松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2020年07月

皆様おはようございます。夏休み期間中ですが、今週は登校となるため見守り活動の再開です。

松山市の小中学校では、長期にわたる臨時休業の補充学習のため、7月27日から31日と8月24日から28日までは、登校日となります。

特に暑い期間であり、例年とは違う対応のため、一層の注意を払いつつ見守り活動を行いたいと思います。
FullSizeRender

⭐️平和への決意を新たに!

今日は、松山市戦争犠牲者平和祈念追悼式に、市議会市民福祉委員長として参加。

75年前の7月26日深夜から翌日未明にかけて、米軍の128機のB29による松山大空襲があり、多くの命が奪われました。

本市では、毎年この7月26日に追悼式が行われています。

コロナ禍のため、式典は開催されず献花のみの追悼式でしたが、恒久平和を誓い、心を込めて献花させていただきました。
FullSizeRender

医療、介護、障がい福祉の現場を支えていただいている従事者や職員の皆様への慰労金の申請が始まります。
IMG_3489

今日は、終日市民相談の対応。県に関する相談では、木村県議も来てもらい現場を確認しました。

課題改善に向け取り組んでまいりたいと思います。
IMG_3477

午前中、とても暑い中でしたが、近藤ちえみ東温市議と清水なおみ松山市議と共に、東温市内3カ所で街頭演説を行いました。

短時間で汗💦が吹き出てきます。暑い日が続きます。皆さま熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

⭐️子どもたちへカブトムシをプレゼント❗️

地域の方より、自分の山で取ったカブトムシを、子どもたちにプレゼントしたいとのご相談。

今日は、長野議員紹介の認定子ども園の子どもたちへプレゼント。

子どもたちはとても喜んでました。大切に育ててほしいと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3439

今日は、手作りのパンや菓子を販売する、障がい者の就労施設を訪問。

コロナ禍での、現場の課題や要望を伺いました。

とても美味しいパンも買わせていただきました。

従事者への慰労金や工賃確保のための生産活動支援についても説明。

現場でないとわからない課題がまだまだあります。

党の国・県・市のネットワークの中で改善してまいりたいと思います。
FullSizeRender

今日は、山本博司参議院議員と共に、松山市内の障がい者の福祉施設を訪問。

コロナ禍での障がい者福祉の現場の課題や要望について、お聞きしました。

国会議員、地方議員が連携し、課題改善に取り組んでまいりたいと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender

⭐️厳重な警戒を❗️

松山市内でも、避難勧告が発令されている地域もあり、多くの地域で土砂災害の危険性が高い状況です。

くれぐれも厳重な警戒、避難等をお願いいたします。

私も消防団の一員として警戒活動中です。被害が無いことを祈るばかりです。
IMG_3394
IMG_3393
IMG_3391

今日は、清水市議、岡市議と共に松山市消防局の通信指令室を視察。

消防通信指令管制システムの運用について説明を受けました。

4画面やフルタッチパネルなどにすることで、消防車や救急車の現場到着時間の短縮を図ります。
IMG_3383
IMG_3382
IMG_3384

⭐️日本初の盲目の村長『森盲天外』を知ってますか?
 
今日は、地元松山市余戸の偉人『森盲天外』(もりもうてんがい)を顕彰する会「一粒米の会」主催の学習会に参加。

盲天外を支えた、鶴本房五郎について学びました。
 
森盲天外は、32歳で視力を失い、人生に絶望している状況の中、食事の際に膝にこぼした一粒の米をきっかけに、自身を見つめ直し人生を前向きに生きていこうと決意。
 
余土村の村長となって、村の人々の暮らしの実態を丁寧に調査し、村を豊かにするための取り組みである「余土村是」を作成。
 
勤倹貯蓄(仕事に励み倹約し貯蓄をする)を奨励し、肥料などの共同購入や小作人保護、耕地の改良、青少年の教育、副業の奨励を行い、余土村は模範の村として全国で有名になったそうです。
 
「余土村是」を実行することにより、村はどんどん豊かになっていったそうです。
 
また、盲天外は退職金で私立愛媛盲唖学校(現、県立松山盲学校及び松山聾学校)を設立しました。
 
今日は、その盲天外を支えた、鶴本房五郎について学びましたが、偉大な先人に学び、皆様のお役に立てる議員として成長できるよう、日々努力していこうと決意を新たにしました。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

本日は、山本博司参議院議員と共に、松山市内にある社会福祉法人日野学園を訪問。

山本議員からは、コロナ禍における障害者施設の従事者への慰労金などについて説明がありました。

コロナ禍においても、福祉施設等は運営し続けていかなければいけません。医療従事者等と同様に、こうした福祉施設で働く方々への支援が大切であります。
IMG_3359

今日は松山市議会6月定例会の最終日。新型コロナウイルス感染症対策を含む補正予算案などについて採決。

私は市民福祉委員長として、委員会での議案審査について報告を行いました。

また、議長・副議長選挙も行われ、若江議長、渡部副議長が選出されました。
IMG_3352
FullSizeRender


⭐️コロナ禍における避難所運営訓練

松山市では、新型コロナウイルス感染拡大防止に対応するための避難所運営管理マニュアルを作成しています。

今日7日1日 このマニュアルを使用した、初めての訓練が番町小学校で行われ視察しました。

地元での避難所運営に生かしてまいりたいと思います。

マニュアル
IMG_3343
IMG_3344
IMG_3345
IMG_3346
IMG_3347
IMG_3317
IMG_3315
IMG_3304

このページのトップヘ