松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2020年06月

以前ブログでお伝えした、老朽化によりグレーチングが跳ね上がり、高齢者の方がつまずいて転倒し、救急車で運ばれた箇所について、担当課に全面的に修繕していただきました。

ここは通学路にもなっており、安全対策が進み本当に良かったです。
FullSizeRender

今日は、松山市議会市民福祉委員会が開会。
市民福祉委員長の任を拝して、初めての委員会でした。

市議会には、6つの常任委員会がありますが、
市民福祉委員会は、年金や介護、子育て等福祉や市民生活全般を所管する委員会です。

本日の委員会では、国のひとり親への臨時特別給付金や児童クラブのコロナ対策などの補正予算案について審査しました。
FullSizeRender





今日は、地元の女子大学を訪問。大学の先生の依頼で、社会福祉士を目指すゼミの学生さんに、ひきこもりの支援活動についてお話しさせていただきました。

困っている人に丁寧に寄り添える、社会福祉士として活躍されることを願っています。
FullSizeRender

今日は、市議会一般質問最後の5番めで登壇。
朝から体調不良(胃の不具合)でしたが、何とか無事終えることが出来ました。

コロナ禍での、ひとり親支援、障がい者の就労施設支援、感染者支援などについて質問や提案を行いました。

感染者支援では、無症状感染者や濃厚接触者など、自宅待機等を求められた場合に、買い物支援などを行う自治体の例を参考に、支援体制の整備を求めました。
FullSizeRender

今日は、愛媛ご当地ソング振興会の役員会に初めて参加させていただきました。

愛媛ゆかりのご当地ソングを歌い、地域を元気に活性化させていこうという会です。

歌は、人の心を元気にする力があります。コロナで疲れた状況を、元気にしていきたいと思います。
FullSizeRender

⭐️小さな事をコツコツと

今日は地域の様々な課題について、担当課等に対応してもらった現場を確認。

連日多くのご相談をいただきますが、一番多いのがこうした地域の課題についてです。

地権者等の同意をいただけないなど、なかなか前に進まないことも多いですが、地域のためにコツコツ努力してまいりたいと思います。
FullSizeRender


コロナの影響により、今日は数ヶ月ぶりに、KHJ愛媛県こまどりの会(ひきこもり家族会)定例会を開催。久しぶりに皆様と様々お話しできました。

定例会の開催も、様々な条件に対応しながらの開催になりますが、日頃の悩みをお互いが理解しあえる場所の大切さをあらためて実感しました。

皆様が少しでも前向きになれるよう、努力してまいりたいと思います。
FullSizeRender

本日6月12日より、松山市議会6月定例会が開会しました。

新型コロナウイルス感染症への緊急対策を中心とした一般会計補正予算案 約43億3千万について審議します。

私の一般質問は、6月23日の5番目に登壇予定です。市民の皆様代弁者として頑張ってまいります。
IMG_3156

昨日は、私の担当地域内で火災があり、現場付近の知人宅等をまわりました。

直接お会いできた被災者には、火災被災者への支援情報をお渡ししました。

最近、市内では火災が多発しています。火の元には、くれぐれも気をつけてください。
FullSizeRender

このページのトップヘ