松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

日々の活動などを紹介していきます。

2018年12月

2018.12.29

12月29日土曜日。

今日は早朝より、松山城の清掃ボランティア活動に参加しました。

例年は市議会観光振興議員連盟で参加しておりましたが、今年は都合により議連としては不参加のため、有志の議員で参加しました。

下は6歳から最高齢95歳までの市民ボランティアの皆様とともに、"おもてなし"の心で、清掃活動を頑張りました。
IMG_3175
FullSizeRender
FullSizeRender


2018.12.28

12月28日金曜日。

本日は松山市議会12月定例会の閉会日。
豪雨災害復旧関連などの補正予算が可決されました。

夜は地元消防団の年末特別警戒に参加しました。
年末年始は火災が発生しやすい状況です。
皆さま火の元には十分注意をしてください!
IMG_3156

2018.12.25

12月25日火曜日。

今日は2学期の終業式、今年最後の通学路の見守り活動でした。小学校の見守り隊として、朝7時すぎより毎日実施しています。
子どもたちの安全安心のため、来年も頑張ります!

また12月議会は一般質問の最終日。終了後は、松山市がん対策推進条例(案)について、全議員へ政策研究会のメンバーが説明を行いました。

来年1月には、いよいよ市民の皆様へのパブリックコメントが実施される予定です。
IMG_3120
IMG_3129
IMG_3128


2018.12.23

昨日22日は、久しぶりに八幡浜市を訪問。秘書時代よりお世話になっている、山本博司参議院議員のご親族との懇親会に参加させていただきました。

95歳、95歳、92歳というご年齢ですが、皆様本当にお元気です。素晴らしいです。

今日23日は、同じ町内会でお世話になっている先生のご紹介で、国際ホテルで開催の日野見衣子歌謡教室主催の会に、初めて参加し、皆様と交流をさせていただきました。

年末年始は、多くの様々な会がありますが、ご縁を大切にしてまいりたいと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender

2018.12.20

12月20日木曜日。

今日は松山市議会12月定例会で、初当選以来、18回目の一般質問をしました。

幼児教育無償化、選挙の投票率向上の取り組み、生活排水処理、地域防災力の強化等のテーマについて、17項目の質問をしました。

毎議会の質問は大変ですが、市民の皆様のお声を届けるため、今後もできる限り挑戦し続けてまいりたいと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender

2018.12.18

12月18日火曜日。
本日は、今年最後の福祉施設の防災指導。
同僚議員で防災士の清水尚美議員と共に、地元余戸にある高齢者施設を訪問しました。
FullSizeRender

2018.12.16

本日は集会所で開催されました、地元町内会の忘年会にご招待いただき参加しました。皆様と楽しく交流させていただきました。
右も左もわからない中、この地域に来てもうすぐ5年になりますが、地域の皆様にはただただ感謝でいっぱいです。

これからも地域の発展のために、全力を尽くしてまいりたいと思います。
FullSizeRender

2018.12.13

12月13日木曜日。
本日より、松山市議会12月定例会が開会しました。
19日〜25日まで各議員による一般質問があります。
私は、20日木曜日に5番目(最後)の登壇で、18回目の一般質問をします。頑張ります!
今日は、開会前に女子学生によるミニイベントがありました。
FullSizeRender
FullSizeRender


2018.12.9

12月9日日曜日。

午前中、認定こども園 小羊園の第40回クリスマス発表会に来賓として参加。ご挨拶をさせていただきました。

子どもたちの素晴らしい発表に、とても元気をいただきました。

午後からは、聴覚障害者協会と手話サークル椿の会合同のクリスマス会に参加。手話劇「浦島太郎」で浦島太郎役をしました。

終了後は大洲市へ移動し会議に参加。帰松後は市民相談の報告にまわりました。ハードな一日でした。

今からやっと12月議会の質問原稿に取り掛かります。
FullSizeRender
IMG_3045
IMG_3047
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

2018.12.7

今日は、第1回松山市障がい者総合支援協議会を、松山市議会 市民福祉委員会委員として傍聴させていただきました。

この協議会は、障がい者団体、医療、教育、行政などの関係者が委員となって構成されています。

協議内容は、地域における障がい者等への支援に関する様々な課題の共有や把握、関係機関の連携強化など様々な協議、障害福祉計画の進捗状況の把握や助言などを行います。

今回は、理事者より第4期障害福祉計画の状況報告がありましたが、目標になかなか達していない状況です。

本市の障がい者の皆様への支援が確実に前進するよう、市民福祉委員会委員として、全力を尽くしてまいりたいと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender

2018.12.5

12月5日水曜日。

今日は、参議院議員会館 山本博司事務所にて、12月議会に向けての調査活動。

総務省、消防庁、文化庁、厚労省より様々なテーマについて、教えていただきました。
FullSizeRender

2018.12.4

12月4日火曜日。
本日は、松山市議会の公明党議員団で、平成31年度の予算要望を行いました。主な内容は下記の通りです。

                 重 点 要 望 事 項
 
◎ 南海トラフ巨大地震や異常気象による豪雨災害などの自然災害に備え、防災・減災対策を講ずること。
◎ 本市の障害者法定雇用率を達成し、優先調達をいっそう推進すること。
◎ 新たな水源の確保に努めるとともに、節水型都市づくりを推進すること。
◎ 子ども医療費の無料化と幼児教育の無償化を図り、子育て・教育にかかる負担の軽減に努めること。
◎ がんになっても安心して暮らせる環境づくりの推進や、がん教育の普及など、一層のがん対策を強化すること。
◎ 共生社会の実現のため、障がいのある人への合理的配慮に努めること。
◎ 市民向け災害及び温暖化対策の補助制度(ZEH、太陽光発電、家庭用蓄電池、EVなど)の拡充を図ること。
◎ 高齢者の運転による交通事故の防止に万全を講ずること。
◎ 特定空家(危険空家)対策を強化するとともに、空家の利活用に努めること。
◎ 交通網の整備により、買い物難民対策を図ること。
◎ 計画的に企業立地を促進し、松山らしい産業の集積により雇用の拡大を図ること。
◎ 被災農家の生活再建と被災樹園地の復旧・復興に向けた対策を早急に講じること。
◎ 児童・生徒の命を守る為に、通学路の安全対策(交通安全、ブロック塀の点検・改修、見守り等)や安全教育の強化を図ること。
◎ 災害時に避難所となる体育館にもエアコンを設置すること。
FullSizeRender

2018.12.3

今日は5件の市民相談の対応。
ご相談者とともに、現場調査も行いました。連日本当に多くのご相談をいただきます。
長年、国会議員の秘書をしていたせいか、他市の方からのご相談や、市と関係のないご相談もいただきますが、できる限り対応させていただいています。"大衆とともに"の立党精神を胸に全力を尽くしてまいりたいと思います。
FullSizeRender


2018.12.1

12月1日土曜日。

今日は、今年最後の公明党愛媛県本部の議員総会の開催。明年の統一地方選挙予定候補者へ、党の公認証書が授与されました。

新居浜市の2人の新人候補は、力強くまた初々しい決意を述べられました。明年の全ての勝利に向け一瀉千里に戦うのみです。

今年もあと一か月となりましたが、12月はやるべき事がとても多く、非常に忙しい状況となりますが、時間を大切に悔いなく頑張ってまいりたいと思います。
FullSizeRender


月別アーカイブ