松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

日々の活動などを紹介していきます。

2018年11月

2018.11.28

11月28日水曜日。
今日は、松山市議会の政策研究会が開会。がん対策の条例(案)について理事者と意見交換をしました。

夜は、公明党松山西支部の党員会を開催。党員の石丸さんに浪曲(虎造節)をご披露していただきました。

石丸さんは今年の9月に東京 浅草で開催されました、虎造節保存会全国大会に出場され、見事!優勝!、日本一の栄冠に輝きました。

浪曲はテレビで少し見たことがありますが、日本一なった浪曲(虎造節)を生で聞かせていただき、感動しました。党員さんのご活躍を本当に誇りに思います。
FullSizeRender

2018.11.25

11月25日日曜日。

今日も夕方まで、公明党愛媛県本部主催の政策要望懇談会でした。

夜は、余戸の同じ井手ノ上町内会在住で、お世話になっている、剣詩舞 紫雲館吾妻流 師範 村松 翠晶 先生のご紹介で、"さくら姫会"に昨年に続き参加させていただきました。

各方面で様々ご活躍されている皆様が参加し、とてもエネルギッシュな会でした。市政に対するご意見をはじめ、様々なお話を伺い交流させていただきました。

また、昨年は、ご挨拶のみでしたが、今年は村松先生の余興のお手伝いをさせていただきました。

市民の皆様が元気に、また笑顔になれるよう、自分にできることは何でもしつつ、力の限り努力してまいりたいと思います。

IMG_2919
IMG_2922



2018.11.24

11月24日土曜日。
今日と明日は終日、公明党愛媛県本部主催の「政策要望懇談会」を開催。私は、団体渉外局長として司会進行を担当。

公明党 石田祝稔 政務調査会長(衆議院議員)を中心に、県内の各団体の皆様より、こ要望を伺っています。国・県・市町のネットワークで政策実現に全力を尽くします。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

2018.11.20

余土地区高齢クラブ連合会主催の
芸能大会での動画のフルバージョンです。


2018.11.19

⭐️イベントのご案内
11月25日「ひきこもり支援セミナー」開催❗️

🔴予約、申し込み不要ですので、関心のある方は是非ご参加ください。
IMG_2889


2018.11.18

11月18日日曜日。
今日は、消防団で余土分団管轄地域の消火栓の点検活動を実施しました。

消火栓とは、消火用の水を水道管からとり出すための設備であり、市内には、6137箇所の消火栓があります。

いざという時に、消火活動がスムーズに実施できるよう、ひとつひとつ丁寧に点検しました。


冬は火災が多い季節です。これからの季節、皆様、火の元には十分ご注意ください。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2874

2018.11.17

11月17日土曜日。
今日は、地元さくら小学校の創立30周年の記念行事でした。

記念式典に終了後、祝賀を盛り上げるため、さくら校区内の大神輿が、運動場に集結し鉢合わせ行いました。

私も式典に来賓出席後、所属する余戸大神輿会の一員として、鉢合わせに参加しました。30周年の祝賀にふさわしい素晴らしい鉢合わせとなりました。

2018.11.16

11月16日金曜日。
今日は、余土地区高齢クラブ連合会主催の芸能大会に、来賓ならびに出演者として参加させていただきました。

来賓挨拶では、昨年、過去最高となった平均寿命が男性81歳・女性87歳であり、戦後間もない1947年(昭和22年)は、男性50歳女性53歳であったことを紹介しつつ、日頃の感謝の思いを述べました。

歌は、余土地域の皆様への感謝の思いを込めて、小金沢昇司さんの「ありがとう感謝」を歌いました。

これからも地域の発展のため、一所懸命に頑張ってまいりたいと思います。

夜は、異業種交流会「雲の会」に参加し、皆様と様々懇談させていただきました。

 


IMG_2835

2018.11.15

今日も日本防災士会愛媛県支部で、市内の高齢者福祉施設へ防災指導。
様々な観点からアドバイスさせていただきました。

終了後は、2つの会議、打ち合わせ。
夜は、市長選挙野志候補の演説会に参加しました。忙しい一日でした。
FullSizeRender

2018.11.13

⭐️社会福祉施設への防災指導
11月13日火曜日。
今日は日本防災士会愛媛県支部として、県より依頼を受け、市内の特別養護老人ホームへ防災指導にお伺いしました。

近年、多く発生している豪雨災害に対応するため、風水害の防災対策について、様々なアドバイスをさせていただきました。

災害大国である日本の現状において、いかに防災減災を進めていくか、自分の立場で何ができるか、日々真剣に悩み取り組んでまいりたいと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender

2018.11.11

⭐️依存症からの回復を考えるセミナー開催

昨日土曜日の午後は、えひめダルク(村上代表)主催の「依存症からの回復を考えるセミナー」が開催されました。

講師の熊本ダルクの田邊代表ならびに、精神科医の吉田ドクターより、ダルクの役割や依存症からの回復に必要なことなど、わかりやすく教えていただきました。

近年、アルコール、薬物、ギャンブル、ゲーム、クレプトマニア(窃盗症)など、依存症の課題が深刻になる中、ダルクの役割はますます重要になっています。

えひめダルクの発展のため、精一杯努力し応援してまいりたいと思います。

写真は、熊本ダルクの田邊代表、えひめダルクの村上代表と、えひめダルク支援会のメンバー(会長の射場弁護士、副会長の精神科医今村ドクター、精神保健福祉士の田中氏、太田)です。
FullSizeRender
FullSizeRender




2018.11.10

11月10日土曜日。
⭐️赤い羽根募金活動に参加!

今日は午前中、松山市駅前で開催されました、赤い羽根共同募金活動に参加しました。

赤い羽根共同募金は、昭和22年(1947年)に始まり、第2次世界大戦後の復興を支えるため、国民助け合い運動の一環として、募金運動が全国で開始されたのがきっかけだそうです。

以来毎年行われ、70年以上続いています。共同募金は、地域福祉の課題解決に取り組む団体や福祉施設へ助成するなど、地域福祉の推進のために使われています。

今日は多くの皆様にご協力いただき、心より感謝です!
FullSizeRender

月別アーカイブ