松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2018年07月

7月30日月曜日。
今日は、宇和島市の南予地方局で開催されました、「第2回えひめ豪雨災害・支援情報・共有会議(仮称)」に、日本防災士会愛媛県支部として、八木支部長と共に出席しました。
支援ニーズも被災地の状況によって様々変化し、日本防災士会としてどのように支援していくのが良いか悩むところですが、どこまでも被災者の皆様に寄り添う支援活動をしてまいりたいと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

7月28日土曜日。
今日は毎年恒例の、さくら小学校おやじの会主催のサマーキャンプ。
いつもは小学校の体育館に泊まり、1泊2日で行いますが、台風のため本日一日のみの開催です。
災害時にも対応できる、サバイバル飯炊き(略して  サバメシ)を体験しました。空き缶2つを釜として利用し、牛乳パックを燃やし、ごはんを炊きます。みんな上手にできました。
台風が接近しています。被害が無いことをただただ願っています!
IMG_1518
FullSizeRender
FullSizeRender

7月25日水曜日。
今日は、薬物やアルコール依存症などの回復施設である、"えひめダルク"の支援会の会議に参加。射場会長を中心に、今後の活動等について協議しました。ダルクの村上代表からは、現場の大変な課題等、ご苦労されているお話をお聞かせいただき、本当に頭が下がります。微力ながらできることを精一杯努力してまいりたいと思います。
FullSizeRender


7月24日火曜日。
今日は西予市野村町へ災害ボランティア。
西予市の職員さんや、毎日、復旧の応援に来られている西条市の職員さんと共に、ゴミ集積所の仕分け作業を行いました。町内の様々な大量のゴミが、野村ダム湖(朝霧湖)横のゴミ集積所に運ばれて来ます。
まだまだ継続的なボランティア活動の必要性を実感します。
社協の方曰く、平日のボランティア確保が課題とのこと。西予市のボランティアは、午後からの受付もありますので、特に平日の参加可能な方は、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます❗️
IMG_1488
FullSizeRender
IMG_1481

本日は徳島県鳴門市で開催されました、公明党の四国夏季議員研修会に参加しました。山口代表より昨日閉幕した国会の状況について様々お話いただきました。
IMG_1446
FullSizeRender


7月20日金曜日。
今日は終業式!1学期最後の見守り隊でした。
毎日、様々な予定を調整しながら行いますので、本当に大変でしたが、"子どもたちの安全を守る"という使命感だけでやり遂げました。
近年、通学路での事件や事故が多発しており、ますます見守り活動の重要性が認識されています。
しかし、地域によっては見守り活動をしていただけるボランティア等が確保できない地域もあります。子どもたちの安心安全な環境をどう構築していくか、本当に大きな課題です。今後も、見守り活動を実践しながら課題解決に向け、努力してまいりたいと思います。
FullSizeRender

7月18日水曜日。
今日は党の支部会を開催。私の前任の小林宮子元市議会議員が講師で、これからの日本の社会保障の状況を踏まえつつ、介護制度等の話しをしていただきました。
小林宮子さんはケアマネジャー、介護福祉士であり、福祉にとても精通されています。具体的な内容で非常にわかりやすく、とても勉強になりました。私も市議会市民福祉委員会の委員として、福祉については徹して研鑽してまいりたいと思います。
FullSizeRender
IMG_1420
FullSizeRender

7月17日火曜日。
市民相談の対応後、豪雨災害の被害が大きい西予市野村町へ。災害ボランティアの活動に参加しました。泥が被った家具などを搬出する作業を行いました。

まだまだ手付かずの所がたくさんありますが、平日はボランティアの数が少なくなります。一日も早い復興のために、議員としての取り組みと共に、日程を調整しながら、できる限りボランティア活動にも参加してまいりたいと思います。

今日は、高松市から公明党の中村秀三議員も参加されてました。また、私の故郷、兵庫県からも若い青年がバスでボランティアに来られてました。本当に感謝です。
IMG_1411
IMG_1415

また、我が日本防災士会愛媛県支部の濱田理事は、今日もボランティアセンターの受入を手伝われていました。濱田理事は、伊予市から通われ、先週からずっと手伝われています。毎日本当にご苦労様です。感謝、感謝です!

7月14日土曜日。
一日も早い復興を目指し、自分にできることを精一杯やり続けます!
今日も松山市社会福祉協議会の災害ボランティアに参加。道後地区の災害現場で、心を込めて土砂の撤去などの活動に全力を尽くしました。
ボランティアがまだまだ足りません。市民の皆様のご協力を、どうかよろしくお願い申し上げます。
FullSizeRender
IMG_1353
FullSizeRender
FullSizeRender

⭐︎松山市民の皆様のお力をお貸しください❗️
⭐︎災害ボランティアが足りません‼️

この度の豪雨災害、松山市内も各所で大きな被害が出ています。私も今日は終日、高浜地域の土砂撤去のボランティアに参加しました。汗びっしょり💦です。まだまだボランティアが足りません。

昨日より、松山市社会福祉協議会では、災害ボランティアの受付を始めました。是非、皆さまのお力をお貸しください。

参加いただける方は下記までご連絡をお願いします。
松山市社会福祉協議会
(松山市若草町8-2)
電話  089-921-2141    
ボランティア活動推進課
IMG_1317
IMG_1305
IMG_1318
IMG_1308

7月9日月曜日。
今日はできることをしようと県議と共に、大洲市や西予市野村町の災害現場へ。ご要望をお伺いすると共に、物資の搬入等のお手伝い。野村町では、実家の野村で被災され、被災者支援に全力を尽くされている、我が日本防災士会愛媛県支部の兵頭ブロック長にもお会いでき課題等をお聞きしました。疲労困憊の中、毎日大変な活動をされています。私も全力を尽くしてまいります。
FullSizeRender
IMG_1270
IMG_1266
IMG_1274
IMG_1265

7月7日土曜日
大雨により私の担当地域内でも被害が出ています。
昨日より地域をまわり被害状況を掌握しています。
高岡地域では、住宅地の道路等に山からの土砂が流れ込んでいます。住民の方にご要望を聞いてまわり、対応させていただいています。
FullSizeRender
IMG_1223
IMG_1226

昨日7月3日の党の機関紙で、全国に紹介していただきました。松山市では、今年度から水害の危険を学ぶ防災教育が始まりました。
近年、豪雨による水害が増えています。私が所属する日本防災士会愛媛県支部でも、愛媛県からの依頼で、県内の社会福祉施設に対し、水害に関する対策のアドバイスを行なっています。命を守るため、水害に対応する防災力を広めていくことが大切です。
FullSizeRender

7月2日月曜日。
公明党ポロシャツを新しく作りました❗️
今日の朝の余戸南インター前での、街頭演説から使用開始です。
FullSizeRender
FullSizeRender


このページのトップヘ