松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

日々の活動などを紹介していきます。

2018年02月

2018.2.26活動記録

2月26日月曜日。
松山市議会では、今日から質問戦が始まりました。
今日と明日は代表質問。28日から一般質問です。
私も3月2日金曜日に、初当選以来、15回めの
一般質問をさせていただきます。頑張ります!
FullSizeRender


2018.2.25活動記録

2月25日日曜日。
今日の朝は余戸南インターにて、山本ひろし参議院議員との街頭演説でスタートしました。多くの皆さまよりご声援をいただき感謝です。
また、大街道のてくるんで開催されました、世界希少・難治性疾患の日「RDD2018」のイベント(愛媛県難病等患者団体連絡協議会主催)に、運営役員として参加しました。多く方にご来場いただきました。
難病の皆様のご苦労もたくさんお聞きしました。少しでも支援が進むよう、努力してまいります。
FullSizeRender
IMG_0221
IMG_0205
IMG_0216
IMG_0214

2018.2.24活動記録

2月24日土曜日。
今日も終日ご挨拶まわり。夜は余戸南地域の町内会の総会でご挨拶させていただきました。その後は、青年の皆様との懇談会に参加。充実した意見交換をさせていただくことができました。若い皆様が活躍できる松山市となるよう全力で頑張ります。
IMG_0203
FullSizeRender


2018.2.23活動記録

2月23日金曜日。
公明党中予総支部として、ずっと取り組んでまいりました「子ども医療費助成制度の拡充を求める署名」を、本日野志市長に届けました。ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
IMG_0200

2018.2.21活動記録

2月21日水曜日。
さくら小学校6年生の「ありがとう集会」に、見守り隊並びに、わくわくさくらんぼ(読み聞かせボランティア)として、ご招待いただき参加させていただきました。
ありがとう集会は6年生の皆様が、日頃お世話なっている、高齢クラブや見守り隊、読み聞かせボランティアの方々に、感謝の思いを伝えるイベントです。
今日は、感謝の言葉、演奏、歌など素晴らしい内容で感動しました。これからも、少しでもお役に立てるように頑張ってまいりたいと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

2018.2.20活動記録

2月20日火曜日。
今日も終日ご挨拶まわり。中小企業の社長さんに様々なお話を伺うことができました。社員は少ないですが、高い技術力で勝負されています。素晴らしい企業です。地域経済が良くなるよう全力で頑張ります。
FullSizeRender

2018.2.19活動記録

2月19日月曜日。
今週も朝の通学路の見守り活動終了後、余戸南インターの交差点での街頭演説でスタートしました。
3月議会に向けての決意を述べました。近くの支援者の方も応援に駆けつけていただきました。感謝です。
終了後は県立中央病院へ。今日は昨年の胃がんの手術後、初めてのCT検査でした。手術からちょうど半年となりますが、一切転移がなく良好とのことでした。体調に気をつけながら、決戦に向け頑張ってまいります。
FullSizeRender

2018.2.16活動記録

2月16日金曜日。
今日は、垣生地域での街頭演説でスタート。終了後は議会へ。今日から市議会3月定例会が開会され、平成30年度の当初予算案が上程されました。

その中に、2年前に議会で取り上げた「小中学校等の防災行政無線受信システム」の予算案も入りました。
2年前の10月の鳥取地震では、松山市でも携帯電話の緊急地震速報が、けたたましく鳴り響き市民の間に緊張感が走りました。しかし、小学校の教室の児童も教師も全く知らない状況でありました。

こうした状況を心配した多くの保護者よりご相談をいただき、防災行政無線の情報が各教室に伝わるシステムの構築を訴え、理事者に重要視していただき、「検討を進める」との前向きな答弁を引き出すことができました。そして今議会の予算案に盛り込まれことに、保護者の皆様は大変喜ばれています。

私は全く知りませんでしたが、私が議員になる以前に同じ会派の先輩議員も、この問題を取り上げていたようです。(この時の理事者の答弁は消極的でした。)ともあれ、公明党議員はこうした課題に熱心であります。これからも、徹して現場第一で、市民の皆様の安心安全のために全力を尽くしてまいります。
FullSizeRender
FullSizeRender

2018.2.14活動記録

今日も終日地域まわりでした。
皆さまに感謝です。
IMG_0160

2018.2.13活動記録

2月13日火曜日。
今日も終日地域まわりや市民相談。途中、ご相談を受け、木村県議を通じ警察に安全対策を要望していた複雑な交差点の歩行者用信号の設置確認に行きました。
複雑な交差点のため、歩行者が渡るのが危険な状態であったため、歩行者が渡り安くなるよう、横断歩道、歩行者用信号、歩行者待機場所のカラー舗装など安全対策を実施していただきました。
IMG_0140
FullSizeRender
FullSizeRender

2018.2.12活動記録

2月12日月曜日。
今週も朝の街頭演説でスタート。
今日も非常に寒い朝ですが、一日元気に頑張ってまいります。
FullSizeRender



2018.2.11活動記録

2月11日日曜日。
今日も終日地域まわり。
風が冷たい一日でしたが、元気に活動することができました。温かい梅のジュースをいただいたり、栄養ドリンクをいただいたり、皆さまの真心に感謝です。多くの市民相談もいただきました。課題解決に全力で取り組んでまいりたいと思います。
IMG_0126

2018.2.10活動記録

今日も終日、地域まわり。今日は一日雨でしたが、高齢のご婦人が手押し車を押して、一緒に歩いてくださいました。心より感謝です。地域の課題や要望をたくさんいただきました。
FullSizeRender

2018.2.8活動記録

午前中は挨拶まわり。支援者の皆さまと記念撮影をしました。午後は都市企業委員会が開催され出席。夜は挨拶まわりでした。明日は議案説明会。議会の準備をしてまいりたいと思います。
IMG_0111



2018.2.7活動記録

2月7日水曜日。
今日は通学路の見守り活動終了後、垣生地域での街頭演説でスタート。教育負担の軽減など公明党の取り組みについてお話ししました。
今日一日元気に頑張ってまいります❗️
FullSizeRender

2018.2.6活動記録

2月6日火曜日。
今日も終日支援者の皆さまと共にご挨拶まわり。今年米寿を迎えられるご婦人は、とてもお洒落で、とてもお若く元気はつらつです。
また、かなりの大病を乗り越えられたご婦人は、生命力旺盛で、本当にエネルギッシュで前向きです。
私も昨年は思いがけず、大病になりましたが、人生は何があってもこのように頑張らないといけないと、心から思いました。明日からもすべてを前向きに捉え頑張ってまいります。
FullSizeRender
FullSizeRender


2018.2.5活動記録

2月5日月曜日。
今週も朝の街頭演説でスタートです。
厳寒に負けず頑張ってまいります。
街頭演説は、毎週3日間、通学路の見守り活動終了後、余戸南インター、余戸駅前、垣生地域の3か所で行なっていますが、今後は徐々に増やしていきたいと思います。
FullSizeRender
IMG_0083


2018.2.4活動記録

今日も終日ご挨拶まわり。非常に寒い一日でした。多くのご要望等もいただきました。課題解決に向け全力で頑張ってまいりたいと思います。途中、支援者の皆さまと記念撮影。
IMG_0080


2018.2.2活動記録

今日も終日ご挨拶まわり。ご高齢のご婦人方と記念撮影をしました。皆さま、元気いっぱいです。
いくつになっても輝いていける社会となるよう頑張ります!
FullSizeRender

FullSizeRender

2018.2.1活動記録

今日から2月。非常に寒く、みぞれの中でしたが、垣生地域での街頭演説からスタート。一日元気に頑張ってまいります。街頭演説では、がん対策の重要性、子どもの医療費の課題等についてお話ししました。
FullSizeRender

FullSizeRender



月別アーカイブ