松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2017年10月

10月30日月曜日。
感動の笑顔つなぐえひめ大会も本日閉幕。全選手のご健闘に敬意を表します。また、影で大会を支えていただいた自治体職員やボランティアの皆様等に心より感謝です。
特に今回は台風の影響で様々想定外のこともありましたが、自治体職員の皆様やボランティアの皆様等が、目立たないところで必死に支え、大成功に終わりました。
私も今回はボランティアに徹した4日間でした。手話による情報支援ボランティアの活動を基本に、おもてなしなど様々な活動をさせて頂き、ボランティア活動を通じて多くのことを学ばせていただきました。これからも徹して現場第一、実践第一の姿勢で活動してまいりたいと思います。

全国障害者スポーツ大会ボランティア3日目。早朝に会場に集合し、選手の雨天控え場所のボランティアをしつつ待ちましたが、大雨洪水警報が発令し、残念ながらグランドソフトボールは中止になりました。明日集中的に試合を開催します。しっかりサポートしてまいりたいと思います。
夕方は松山空港へ。空港ロビーにて松山市議会としての皇太子殿下のお見送りに参加しました。皇太子殿下は議員一人一人の顔を見られながら会釈をされ、搭乗口に入って行かれました。
明日は最後のボランティア。しっかり頑張りたいと思います。

全国障害者スポーツ大会のボランティア2日目。あいにくの雨でしたが、砥部町で開催されました、グランドソフトボール大会は、雨にも負けず、白熱した素晴らしい試合でした。すべてのチームの健闘に敬意を表します。

いよいよ明日10月28日から全国障害者スポーツ大会(笑顔つなぐえひめ大会)が開幕します。私は少しでも実質的にお役に立ちたいと思い、来賓参加でなくボランティアで参加します。今日から4日間情報支援ボランティア(手話)として頑張ります。

‪10月23日月曜日。‬
‪おはようございます😃‬
‪昨日の衆議院選挙、公明党にご支援いただきました皆様に、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m‬
‪さあ今日から次の戦いに向け、街頭演説を再開です❗️
次の勝利のため頑張ってまいります!‼️

台風により、大雨洪水警報が発令され、重信川も氾濫注意情報が出たため見回りに行きました。
出合大橋付近では、松前町側からの水位表示しかありませんでしたが、昨年、私が国交省に要望に行き、松山市側からも目視できる、水位表示を出合大橋の橋脚に設置していただきました。

選挙戦最終日。
国民目線の政策実現のために、
明日の投票日には、比例区「公明党」をどうかよろしくお願い申し上げます。

昨日18日は、企業や施設での朝礼や昼礼でのご挨拶で市内を東奔西走。
途中、えひめダルクの支援会の会議に出席。
今日は、早朝より選挙遊説バスで中予から東予までを運行責任者として担当。東予の街頭演説より、東予の議員に引き継ぎました。

10月16日月曜日。
朝の通学路の見守り活動終了後、今日は月一度の小学校での読み聞かせボランティア。図書支援員の先生のおすすめで、「スイミー」の大型絵本を読みました。
すごく小さな"さかな"が、皆で団結して大きな
"さかな"に見えるように泳ぎ、大きな"さかな"に立ち向かうというお話。団結は力なりを学ぶ話です。
図書室に「スイミー」に興味をもってもらおうと、スイミーのイラストが飾られています。今日は一年生を担当、子どもたちからいっぱい元気をいただきました。

10月15日日曜日。午前中はえひめ県難聴者連合会(みみの会)の意見交換会に顧問として参加。
午後からはコムズ松山にて、KHJ愛媛県こまどりの会主催の「ひきこもり支援セミナー」を開催しました。ひきこもりの当事者、家族に将来のライフプランの具体的なアドバイスをしながら、ひきこもり支援をしている、社会保険労務士の浜田さんに講師に来ていただきました。

10月14日土曜日。午前中、公明党石田政調会長・前衆院議員と幼稚園や認定子ども園などを訪問し幼児教育等について懇談。
その後、介助犬聴導犬の育成普及に尽力されているドッグ・フォー・ライフ・ジャパンのチャリティ撮影会へ。
午後からは、正岡子規、夏目漱石、柳原極堂生誕150周年記念式典に出席。
夕方は、石田衆院議員候補の推薦状授与式に参加。
夜は、友近市議の通夜式に参列させていただきました。

10月 12日木曜日。今日は非常に忙しい一日でした。
夜中3時半に起床し、午前中開催の研修会の資料準備。
今日は、日本防災士会愛媛県支部の福祉施設防災指導のための研修会を、兵庫県支部の寺岡さんの講師で実施しました。愛媛大学防災情報研究センターの二神先生にもご参加いただきました。
午後からは、選挙活動、党務、5件の市民相談対応、党のポスターへの落書きで警察に被害届け対応など目まぐるしい一日でした。毎日時間に追われながら様々なことがありますが、全力で頑張ってまいります。

10月11日水曜日。県から依頼されている社会福祉施設防災力強化支援事業の件で、日本防災士会愛媛県支部の役員で障害者支援施設へ防災指導にお伺いしました。
社会福祉施設の防災指導を数多くされている、兵庫県支部の寺岡さんにも応援に来ていただきました。
来年2月まで多く施設から依頼があり、大変な取り組みになりますが、事務局長として精一杯サポートしていきたいと思います。

10月10日火曜日。
今日はいよいよ衆議院議員選挙の公示日。
比例区「公明党」の勝利に向け12日間全力で頑張ります❗️

10月9日月曜日。今日午前中は中政勝県議と市内数カ所で街頭演説を行いました。
いよいよ明日は衆議院議員選挙の公示日。最後まで精一杯訴えてまいります。

10月8日日曜日。今日の午前中は消防団の訓練。
より実戦的な訓練をしました。
地域防災力向上の要である消防団の一員として、地域防災のため全力を尽くしてまいりたいと思います。
午後からは、木村県議と市内5箇所で街頭演説を実施❗️
公明党の政策について訴えました。
多く皆様より、お手を振って激励いただき感謝です。

10月7日土曜日。
今日は松山の地方祭。
子ども神輿も大人神輿も大変盛り上がりました。
朝5時半から夕方6時まで子ども神輿の手伝いで足が棒になるくらい歩きました。

10月6日金曜日。
 午前中、伊予市の門田議員と街頭活動。軽減税率、教育負担の軽減など公明党の政策について訴えました。
一日一日を大切に頑張ってまいります。

10月5日木曜日。
今日も通学路見守り活動の終了後、朝の街頭演説でスタート❗️
勝利を目指し誠心誠意訴えてまいりたいと思います。
終了後は党務や市民相談、挨拶まわり。

10月4日水曜日。
今日は毎朝の通学路見守り活動終了後、木村県議と共に伊予鉄余戸駅前で朝の街頭演説を行い、公明党の政策についてお話しました。
今日一日全力で頑張ってまいります❗️
終了後は3件の市民相談で市内を東奔西走。

10月3日火曜日。
今日は午前中、石田公明党政調会長と挨拶訪問。午後は松前町の影岡議員とともに、公明党宣伝カーで街宣活動をしました。皆様の応援に感謝です。
m(_ _)m

10月2日月曜日。朝一塩崎前衆議院議員の事務所開きに参加。その後、団体まわりや市民相談。
また、地元小学校の通学路の三叉路が危ないとのご相談があり、早速、市の担当課に注意看板を手配。雨の中、地域や交通指導員の方と「とびだし注意」の看板を設置しました。ご協力いただきました皆様に感謝です。


10月1日日曜日。松山市駅前にて開催されました、赤い羽根共同募金活動に"えひめ県難聴者連合会"(みみの会)の顧問として役員と共に参加しました。
皆様のご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
m(_ _)m
終了後は天皇皇后両陛下も御臨席されました、県武道館の剣道大会を大会役員として見学。
その後は市民相談で相談者と共に現場調査3件しました。

このページのトップヘ