松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2017年09月

9月30日土曜日。ニンジニアスタジアムで開催されました、第72回国民体育大会「笑顔をつなぐえひめ国体」の総合開会式に参加しました。航空自衛隊第4航空団第11飛行隊ブルーインパルスが展示飛行を行い開会式に華を添えました。参加される選手の皆様のご健闘を祈ります。

9月29日金曜日。
いよいよ衆議院が解散。毎日、街頭で公明党の政策を訴えています。
今日は、市内の西部地域で朝の街頭演説をしました。
終了後は地域の方の市民相談。
また、今日はえひめ国体のためにご来県された、天皇皇后両陛下を全日空ホテルで、松山市議会として奉迎させていただきました。

9月28日木曜日。今日は雨にも負けず、いつもとは違う場所で朝の街頭演説をしました。いよいよ今日衆議院が解散されます。しっかり訴え抜いてまいりたいと思います。
終了後は市民相談でご相談者と現場調査。

9月27日水曜日。
今日も朝の街頭演説よりスタートです。来月の決戦に向け全力で頑張ります❗️
終了後は、衆議院議員選挙のための会議、会派の会議、防災士会の打ち合わせなど。

今日は一日街頭演説で公明党の政策を訴えました。早朝は松山市駅前で松山市議会公明党1期4人で街頭演説を行いました。午後からは木村県議と公明党街頭演説を4カ所で行いました。軽減税率、教育無償化、高齢者支援について訴えました。

今日は松山市がん対策推進条例制定を目指す市議会の専門部会を開催。岡田県議、木村県議に来ていただき、県のがん対策推進条例についての勉強をしました。

今日は、地元さくら小学校の運動会。おやじの会で、かき氷を販売しました。

今日は午前中3件の市民相談で市内を東奔西走。午後は、余土地区まちづくり協議会の皆様と石手川ダムを見学しました。石手川ダムの貯水率も先週の台風で100%に戻りました。

今日は、耐震改修工事を完了しました、母子生活支援施設小栗寮を視察させていただきました。母子生活支援施設は、配偶者のない女子、監護すべき児童等の自立促進を支援する施設です。

9月11日月曜日。退院後、初めての街頭演説を実施しました。9月議会の報告、えひめ国体、がん対策推進条例等について話しました。街頭演説も徐々に再開してまいりたいと思います。

9月9日土曜日。午前中は、今月18日に開通予定の松山外環状道路空港線の側道部分の地元見学会に参加しました。少しずつアクセスが良くなってきました。
午後は、日本防災士会愛媛県支部のスキルアップ講座を開催。講師に松山気象台の阪口次長に来ていただきました。防災減災の対策のためには気象情報の活用が非常に大切です。

《ご報告》
今年の6月、初期の胃がんがたまたま見つかり、先月8月に入院し、胃を3分の2切除する手術が無事終了しました。
皆様にはご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。術後の経過も良好で、8月下旬から開催されている議会も前半欠席させていただきましたが、4日より出席し活動も再開させていただいています。がんは国民の2人に1人、男性では3人に2人が罹患する国民病でありますが、早期発見すれば、多くの方が助かっている現状です。私もたまたま早期発見でき、あらためて早期発見の大切を身をもって実感しました。今、松山市議会では有志の議員で、がん対策推進条例の制定を目指して取り組んでます。私も一層の決意で条例の制定に取り組んでまいりたいと思います。
(入院中)
(手術前)
(退院翌日に開催された、がん患者支援イベントにて挨拶)
(愛媛新聞リレーフォーライフ記事)

今日は、松山市議会の各常任委員会が一斉に開催されました。
私が所属する都市企業委員会では、11月より就航予定の韓国のLCCについての搭乗率などの目標や広報の計画等について質しました。また、所管質疑として、全国で課題となっている、高齢者の交通事故の対策について質問しました。
終了後は、余戸の土地改良区の皆様と、ご相談についての現場調査をしました。

9月4日月曜日。
今日から議会に復帰❗️
頑張ってまいります❗️
8月は合計半月間の入院、手術のため議会も欠席させていただきました。そのため、初当選以来欠かすことなく続けてきた一般質問も断念。委員会質疑を頑張りたいと思います。
また、朝の通学路の見守り活動も今日より再開❗️
終了後は、地元町内、高齢クラブの旅行の見送りにも行きました。

9月2日から3日朝まで城山公園にて、がん患者や家族を支援するイベント、「リレー・フォー・ライフ・ジャパンえひめ2017」が開催されました。退院の翌日でしたが、
私も新人サバイバーとして参加。オープニングセレモニーではサバイバーメッセージとして挨拶させていただきました。

このページのトップヘ