松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2017年08月

今日は午前中、市民相談の現場調査で、住民の方々と地域を歩きました。終了後は議会で打ち合わせ。
午後からは議会改革特別委員会が開催され、議長、副議長任期等を決めました。採決の結果、議長任期は2年、副議長任期は1年に決まりました。

《お知らせ》
都合により明日より10日間ほど、ブログをお休みさせていただきます。

8月21日。今週も朝の街頭演説でスタートです。朝から大変日差しが強く残暑厳しい状況です。みなさま熱中症には気をつけてください。今日は開会目前となった、えひめ国体・えひめ大会のこと、今、議会で制定を目指している、がん対策推進条例のことなどお話ししました。今週は大切な戦いがあります。しっかり頑張ってまいります。
終了後は、市民相談で現場調査。また、がん対策推進条例の専門部会が開催されました。


8月20日。今日は終日、DCMダイキ主催のえひめ国体等の啓発並びに防災を学ぶイベントに、日本防災士会愛媛県支部として参加協力させていただきました。雨量計つくり、ロープワーク等多くの方に体験していただきました。また、我が県支部の兵頭中予ブロック長は、生島ひろし氏との防災トークに参加しました。これからも、日本防災士会愛媛県支部として地域防災力の向上を目指し積極的に取り組んでまいりたいと思います。

今日は地元町内の盆踊り大会。会場の公園の朝6時からの草刈り、設営準備、夜店での販売などできるお手伝いを精一杯やりました。開会式では来賓の挨拶をさせていただきました。

8月18日金曜日。今日は八幡浜市のJAにしうわ会館で開催されました、愛媛県市議会観光振興議員連盟の研修会に参加しました。研修会では、"港まちづくりの歩み「みなと」からの観光戦略"の演題で、八幡浜みなっと  みなと交流館の木村謙児館長の講演を拝聴させていただきました。木村館長には、八幡浜出身の山本博司参議院議員の秘書時代に大変お世話になりました。
終了後は、八幡浜みなっとや平家谷を視察しました。
秘書時代よく行っていた八幡浜でしたが、久しぶりの訪問でした。

8月17日。今日、ようやく西垣生の市道の舗装修繕が完了したと、住人の方々からご連絡をいただきました。
最初に幼稚園の方や住人等からご相談をいただいたのは昨年4月。様々な課題があり、いくつものハードルを超えなけれいけない状況でした。
特に隣接する土地の地権者への交渉が課題に。交渉には私が行きましたが、返事は不可。何とか住人の皆様の思いを伝えようと数度訪問し交渉。ようやく協力いただけることになりました。
完成した道路だけを見ると、ただの舗装修繕した道路ですが、これを成し遂げるには、大変な苦労がありました。市民のために苦労させていただけることは議員の誉れだと感じた日でした。

8月16日水曜日。今日はドッグ・フォー・ライフ・ジャパン主催の夏休みの自由研究企画「介助犬・聴導犬のお仕事見学会」を視察させていただきました。子どもたちは介助犬・聴導犬のお仕事を興味深く学び、積極的に参加していました。

その後県庁で、先日設立しました「みみの会」難聴者連合会の要望会に顧問として参加。
途中退席し、えひめダルク支援会の会議に出席しました。今日はえひめダルクの村上代表の思いを聞かせていただき、支援会として、ダルクの皆様の深い思いお応えできるような支援が大切あることを教えていただきました。形でなくどこまでも一人の人を大切にするお手伝いをしてまいりたいと思います。

今日はいよてつ高島屋前で、公明党愛媛県本部主催の終戦記念日街頭演説会。終了後は、萬翠荘で開催されている、松山市出身の画家渡邊智美さんの個展を山本博司参議院議員と共に鑑賞しました。展示されている作品が萬翠荘と調和して、素晴らしい雰囲気でした。




8月13日日曜日。今日はいつもお世話になっている支援者のお宅を訪問。京都から娘さんが帰っておられ一緒に記念撮影をしました。いつもありがとうございます。

8月12日土曜日。今日は松山市議会観光振興議員連盟の議員で松山まつりに参加。野球拳おどりを元気いっぱい踊りました。

8月11日金曜日。午前中、日本防災士会愛媛県支部役員会を開催し今後の活動について協議。
午後からは、NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会の例会に参加。「がん哲学外来」の樋野興夫先生のご講演を拝聴させていただきました。
がん哲学外来とは、自分や身近な方が、がんになった場合死というものを意識し、今までの人生これからの人生を真剣に考えます。また、医療現場では病状や治療の説明等で手がいっぱいになり、精神的な苦痛への対応ができない状況です。こうした状況を少しでも改善していこうと「がん哲学外来」ができたそうです。
今、市議会ではがん対策推進条例の制定を目指し取り組んでますが、恥ずかしながら、私はがん哲学外来を知りませんでした。自身の不勉強を反省しもっともっと勉強してまいりたいと思います。

今日は、清水、岡両議員とともに、がん対策推進条例について、専門部会開催前の事前協議で、福祉部局、教育委員会と意見交換をしました。

今日は、東京から愛媛に移動し市役所へ。市民相談の処理や理事者の説明を受け、その後大洲市へ行き、大洲市議選に向けた党務を手伝いました。

8月8日火曜日。今日は参議院議員会館山本博司事務所にて勉強。厚労省、文科省、国交省、環境省、内閣府より様々な政策について教えていただきました。今月下旬から始まる9月議会に向け準備してまいりたいと思います。

今日は松山地方気象台を初めて訪問。すごく歴史がある建物だと思ったら、国登録の有形文化財でした。
来月上旬に開催する、日本防災士会愛媛県支部のスキルアップセミナーの打ち合わせを、気象台職員と行いました。防災対策を行う上で、気象情報の活用は重要であります。気象台とは常に連携してまいりたいと思います。

少し体調を崩し、久しぶりのブログ投稿です。
8月6日日曜日。広島原爆の日。72年前の今日、人類史上初めて広島に原子爆弾が投下され、14万人の方が亡くなられました。心より哀悼の意を表します。
今日は、中政勝県議会議員とともに、不戦の誓い、恒久平和への誓いを胸に、街頭演説を実施しました。

このページのトップヘ