松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

日々の活動などを紹介していきます。

2017年06月

2017.6.30活動記録

今日は松山市議会6月定例会の都市企業委員会が開催されました。
市民の方のご寄附により、新たに導入される交通安全教育車など、上程議案の審査をしました。

2017.6.29活動記録

今日は終日7件の市民相談の対応。
県に関することは、中県議や木村県議に手配。市に関することは担当課に相談しました。
また、今日の愛媛新聞に昨日のダルクの啓発活動についての記事を掲載していただきました。

2017.6.28活動記録

6月28日。午前中はひきこもり家族会「こまどりの会」の会員宅へ、武田会長と共に訪問支援活動。
夕方からは、ダルクのメンバーや弁護士、県市の職員の皆様と共に、いよてつ高島屋前で「えひめダルク」の啓発活動を実施しました。ダルクは薬物等の依存症者のリハビリ回復施設です。来月7月16日には、えひめダルク開設フォーラムを開催します。
夜はえひめダルク支援会の会長で、弁護士の射場先生の愛媛大学での講義を聞きに行きました。

2017.6.27活動記録

6月27日。本日、誕生日を迎え51歳になり、多くの皆さまより祝福のメッセージを頂戴しました。心より感謝申し上げます。さらなる決意で市民の皆様のために全力を尽くしてまいります。今度ともご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

今日は松山市議会一般質問最終日でした。また、夕方には、来月設立される「みみの会(えひめ県難聴者連合会)」の青野会長をはじめ、中心的な役員の皆様が市役所に来ていただきました。耳に障がいがある皆様の社会環境、生活環境改善のために様々な活動に取り組んでいきます。

2017.6.26活動記録

6月26日月曜日。通学路の見守り活動後、小雨の中の街頭演説を実施。松山市議会6月定例会の状況等についてご報告しました。今週も全てにおいて全力で頑張ってまいります。
終了後は議会へ。明日まで一般質問が行われています。

2017.6.25活動記録

今日は市民相談の対応、報告、また、消防団の家庭訪問等で地域をまわりました。
また、今日の公明新聞にガードパイプ設置の記事を掲載いただきました。

2017.6.24活動記録

今日は、同じ余戸で長年、学校に行きづらい不登校等の子どもたちを支援している、「えひめ心のつばさ」の相談会に参加させていただきました。不登校の子どもをもつ保護者の皆さま全員本当につらい思いをされています。子どもを信じ、適切な対応していくことの大切さを、教えていただきました。

また、今日の新聞記事に、松山市議会が地方議会の改革度が208位に初ランクされたと掲載されました。
私も議会改革特別委員会の1人として取り組んでまいりました。市民の皆さまに信頼される議会を目指し、さらに頑張ってまいります。

2017.6.23活動記録

6月23日。今日は市議会一般質問3日め。公明党から清水議員が質問しました。終了後は、ダルクの開設フォーラムの案内で、市社協事務局長、教育委員会、第一学院高等学校、摂食障害の会を訪問。終了後は2件の市民相談と啓発看板の設置確認へ。
先日、地域の住人でない人が、ゴミを捨て困っているとご相談を受け、清掃課に早速対応していただきました。

2017.6.22活動記録

6月22日。今日は松山市議会6月定例会で、初当選以来連続13回めの一般質問をさせていただきました。
デフリンピック出場者の顕彰、全国手話言語市区町会の入会、手話の普及、聴覚スクリーニング検査、薬物依存症対策、ダルク、薬物乱用防止教育、松山版ジュニア防災士創設などについて取り上げました。
前向きな答弁もいただき、今後の取り組みに期待したいと思います。
夕方は日本防災士会愛媛県支部の役員会三役会を開催しました。

2017.6.21活動記録

6月21日。今日から一般質問。議会終了後、愛媛大学で開催されました、第4回えひめ性暴力・専門家会議に出席。人権擁護委員の方に、人権相談の状況等について教えていただきました。

2017.6.20活動記録

今日は「えひめダルク」支援会の会議に出席。
来月7月16日に松山市総合福祉センターで13時30分より開催される、開設フォーラムの準備について協議しました。
「えひめダルク」は薬物などの依存症者のための、民間のリハビリ施設です。薬物依存症はWHOでも言われているように、治療により回復できる病気です。薬物依存症からの回復のために、今、全国にダルクが広がっていますが、愛媛県松山市にもようやく開設されました。
参加費無料、予約不要、300人収容の会場です。
関係者はもちろん関心がある方は是非、開設フォーラムにご参加ください。

2017.6.19活動記録

今日の夜は、久しぶりに手話サークル椿の会に参加。今日は松山市女性消防団による、心肺蘇生法やAEDの取扱い等の救命講習でした。手話をしながら丁寧に教えていただきました。

2017.6.18活動記録

今日は早朝より、砥部町で開催されました、詩吟の会の女性大会「第52回婦人部吟詠剣詩舞大会」の運営のお手伝い。駐車場の誘導をしました。こうした大会も男性の会員など皆のサポートがあって成功します。共に駐車場についた詩吟の先生から様々なご苦労されたお話も伺いました。男性会員が少ない上、若い方も少ない状況です。今後も時間があるときはお手伝いさせていただこうと思います。終了後は市民相談の対応、報告など。

2014.6.17活動記録

今日は、議会質問の準備や市民相談の現場調査、ひきこもり家族会の副会長のお見舞い等へ。
来週木曜日の3番めで一般質問に登壇します。毎日、様々な活動があるため質問原稿の作成も大変です。
市民の皆様からいただきました、ご意見や要望等について取り上げます。
ひきこもり家族会こまどりの会の副会長は、交通事故で大変な状況でしたが、大変お元気になられ本当に良かったです。1日も早い全快をお祈り申し上げます。

2017.6.16活動記録

6月16日金曜日。今日は南斎院地域のミニ集会に参加させていただき、政治学習をしました。また、地域の様々なご要望もいただきました。解決に向けて全力を尽くしてまいります。

2017.6.15活動記録

6月15日木曜日。今日から松山市議会6月定例会が開会。7億7795万円の補正予算案の審議を行います。
また、来週22日(時間は未定)は13回めの一般質問をさせていただきます。市民の代弁者として全力で取り組んでまいります。

2017.6.14活動記録

今日は、えひめダルク開設フォーラムの準備や赤い羽根共同募金助成金の件で打ち合わせ、がん条例についての打ち合わせ等で市内を巡回。
7月16日にえひめダルク開設フォーラムがあります、興味ある方は是非ご来場ください。

2017.6.13活動記録

6月13日火曜日。今日も多くの市民相談の対応で市内を東奔西走。途中、ガードパイプや横断歩道、ゴミの啓発看板の設置など、ご相談をいただき対策が完了した箇所も確認して廻りました。

2017.6.12活動記録

6月12日月曜日。今週も毎日の通学路見守り活動。終了後8時からは小学校で、新年度初めての読み聞かせボランティアでした。今日は2年生を担当。子どもたちから元気をたくさんいただきました。
終了後は3件の市民相談で市内を巡回。
夕方よりは、松山市がん対策推進条例を目指す専門部会のメンバーで、在宅医療の現状について調査。訪問診療に力を入れている東垣生の岡部内科消化器科クリニックの岡部院長に、在宅医療の現状と課題について様々教えていただきました。

2017.6.11活動記録

6月11日日曜日。昨日の午後から上京しています。前回はレンタルバイクでしたが、今日は電車とひたすらの歩き(時々ジョギング)。歩いて歩いてとにかくよく歩きました。30カ所での活動を終え、今から愛媛に帰り、来週15日から始まる6月議会一般質問の準備に取り掛かります。

2017.6.10活動記録

今日明日と東京で活動。北区内を歩いて歩いてとにかくよく歩きましたが、18カ所訪問することできました。明日も1日頑張ります。

2017.6.9活動記録

6月9日金曜日。今日は日本防災士会本部の橋本常務理事と共に、愛媛県支部の中心的な役員で県庁を訪問。県が検討している防災に関しての事業について協議しました。事務局長として非常に忙しくなりそうですが、支部を設立して初めての大きな取り組みとなりますので、何としても成功させたいと思います。

今月来月は非常に忙しい状況です。6月議会の質問準備や毎日の市民相談の対応、防災士会、難聴者連合会、ダルクフォーラム、ひきこもり家族会等の対応、地域や様々な行事の対応など。また、明日あさっては東京に上京しての、大事な活動があります。時間と体力の勝負ですが、一切を断じてやり切ると心に固く決め頑張ってまいります。

2017.6.8活動記録

今日は小学校通学路の見守り活動後、朝の街頭演説を実施しました。
新しいのぼりでの演説です。来年に向けて、全力で頑張ってまいります。
終了後は、地域でお世話になっている方のお母様の葬儀に参列。午後からは、6月議会の議案説明会、会派打ち合わせに出席。今回も一般質問をします。

2017.6.7活動記録

6月7日水曜日。今日の夜は、市議会のがん対策推進条例を目指す専門部会の議員で、愛媛県立中央病院を訪問。
小児医療センター長の石田医師に、小児がんの現状と課題について、分かりやすく教えていただきました。
治療体制の発展等により、小児がんは8割が治る状況ですが、治療終了後に遅れて出てくる合併症が大変な課題となっており、長期のフォロー体制をどう整えていくかが重要とのこと。
一自治体としてできることは限られていますが、しっかり考えてまいりたいと思います。

2017.6.6活動記録

今日は7月に開催の、ダルクの開設フォーラムならびに、難聴者連合会のイベントの準備や下見で、市内を一巡。夕方からは、ひきこもり家族会こまどりの会の役員打ち合わせ。
また、県議を通じ警察にお願いしていました、余戸西の横断歩道ができました。

2017.6.5活動記録

今日は、笑顔つなぐえひめ国体・えひめ大会松山市実行委員会第3回常任委員会に、都市企業委員長の代理で、副委員長として参加しました。
競技式典や宿泊、交通など、準備にための各専門委員会においての審議結果について報告を受けました。
大成功に向け、自分ができる精一杯の努力を尽くしてまいりたいと思います。

2017.6.4活動記録

6月4日日曜日。今日は難聴者団体の連合会の会議に出席。7月30日のイベントに向け、子どもも大人も皆様が楽しめるイベントとなるよう、しっかりお手伝いしてまいりたいと思います。

2017.6.3活動記録

6月3日土曜日。今日は松山市議会第二回議会報告会の2会場めとなる松山大学で開催。大勢の学生の皆様にご参加いただきました。私は北条会場に続き、都市企業委員会の報告を担当しました。

北条会場では当委員会への質問が多く出たので、一層幅広く勉強をして参加しましたが、全く質問が出ませんでしたので少し残念。その後のグループ別の懇談会では、若い皆様のご意見が聞け有意義な語らいとなりました。未来のため若者の声が反映できる市政となるよう、努力してまいりたいと思います。

2017.6.2活動記録

今日は、通学路の見守り活動の後、街頭演説を実施しました。昨日北条地域で開催されました議会報告会などについてお話ししました。終了後は会議、市民相談の対応、また、えひめダルクの村上代表、ダルク支援会のメンバーで松山記念日病院を訪問。病院の代表理事と様々意見交換をしました。

2017.6.1活動記録

今日は、松山市議会の第2回議会報告会が、北条地域で開催されました。私からは都市企業委員会で審議された空き家対策の事業について、ご報告しました。
あさって3日16時よりは、松山大学で開催されます。事前申し込み不要ですので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

月別アーカイブ