松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2017年02月

今日は松山市議会代表質問2日め。
会派を代表して丹生谷議員(会派代表)が登壇しました。
夜は市議選の打ち合わせで伊予市へ。
また、今日の公明新聞全国版に、ひきこもりの実態調査の記事を掲載していただきました。


今日2月27日は早朝より小学校の読み聞かせボランティア。ボランティアも丸2年になります。子どもたちの読書の取り組みが向上するよう、今後も頑張ってまいりたいと思います。
また、今日から来週6日まで松山市議会では代表質問、一般質問が始まります。私は3月3日雛祭りの日のトップバッターで10時に登壇します。

今日2月26日は、愛媛県難病連絡協議会主催(菅会長)の、「世界希少・難治性疾患の日(RDD)」啓発イベントの手伝いでした。準備や設営、誘導、後片付けなど10時前から16時半ごろまで6時間半立ちっぱなしでした。
RDDはより良い診断や治療による希少難治性疾患の患者さんの生活の質の向上を目指して、2008年にスウェーデンで始まりました。
今日は寒い中多くの皆様にご来場いただき、大変盛り上がった啓発イベントになりました。

今日は砥部の七折梅まつり訪問。市民相談の対応、議会質問の準備など。
今日我が家にも配布されましたが、松山市では、2月下旬から3月にかけて、市内全戸に内水ハザードマップが配布されます。
近年増加している局地的な豪雨による災害の軽減を目的として、危険箇所や浸水区域等を知ることによって
いざ災害が起こった時に備えるために作成されました。
皆さま是非活用してください。

ご相談を受け、今日は早朝7時に通学路の危険箇所の現場調査をしました。非常に狭い道路に多くの車が来て、児童生徒が通るスペースがほとんどない所を通学するような状況で
、非常に危なく感じます。担当課や警察と協議したいと思います。
その後は、市民相談の処理で、地権者訪問や県会議員との協議、公明新聞の取材等、1日市内を東奔西走しました。夜は他会派の議員のお母様の通夜式に参列しました。

今日は午前中、防災士会の打ち合わせ、3件の市民相談、午後からは、議会質問の件で理事者と打ち合わせ。夜は大野伊予市議会議員と挨拶まわりをしました。
また途中、市民相談を受け担当課に対応していただいた場所の確認をしました。過去に木などを植えていたが、根が大きくなり道路を破壊しそうな状況また、河川の汚染に影響を与えそうなので伐採等をしてほしいとの地元町内会の要望でした。
綺麗にしていただきました。

今日2月22日は党員会を開催。雨の中多くの皆様にご参加いただきました。高齢者の事故が増えていますので、高齢者の交通安全対策についてお話ししました。
毎回、何か役立つことを考え企画していきたいと思います。また、長年お世話になりました、副支部長さんが今日でご退任されました。心から感謝申し上げます。

今日は早朝7時半すぎより、伊予市で
大野しんじ市議会議員と街頭演説を行いました。多くの皆様に手を振っていただきました。4月の大勝利目指し頑張ってまいります。
午後からは2つの会議へ。
愛媛県障がい者連絡協議会の役員会。愛媛ダルク設立に向けての支援会議に出席。ダルクと薬物などの依存症からの回復と社会復帰を目的とするリハビリ施設です。近年、薬物やアルコール、ギャンブル等の依存症が増えています。ダルクでは同じ悩みを持つ仲間が共に生活する中で、依存症からの回復を目指しています。しっかり支援してまいりたいと思います。

2月20日月曜日。小雨が降る中でしたが、今週も早朝の街頭演説からスタート。3月議会についてお話ししました。今日は妻がいないため写真は自撮りです。今週も元気に頑張ってまいります。
また、今日はお世話になっている木の実幼稚園への雛人形の贈呈式に参加させていただきました。雛人形は人形のコオヨオさんの御好意で贈呈していただき、七段飾りの素晴らしい雛人形です。コオヨオさんよりご相談を受けご紹介させていただきました。雛人形を見ながら子どもたちが健やかに成長することを願っています。

今日2月19日はKHJ愛媛県こまどりの会(ひきこもり家族会)の定例学習会を開催しました。
カウンセラーの福本由美さんを講師に迎え「より良いコミュニケーションの取り方」を学びました。
各家庭で実践し少しでも良い方向に向かうこと願っています。

今日2月18日は地域防災力の向上に尽力されている、松山市の"防災士"の皆様への「災害に活かせる手話研修」を見学しました。
災害時に聴覚障がい者を守るため防災士の手話研修の必要性を、昨年私が議会で提案し実施されることとなりました。
手話通訳士の矢野さんが、災害時に聴覚障がい者が困ること等をわかりやすく教えていただきました。
聴覚障がい者は情報の障がい者とのこと。
災害時、避難時に防災士の要支援者への対応力が向上するよう、今後も努力してまいりたいと思います。

今日2月17日から3月17日まで松山市議会3月定例会が開会しました。
新年度当初予算、一般・特別・企業会計合わせて約3678億円の審議を中心に行います。
3月3日午前10時から初当選以来連続12回めとなる一般質問をさせていただきます。市民の皆様からいただいた課題を中心に取り上げたいと思います。しっかり頑張ってまいります。

今日は市民相談の対応、明日から開会の松山市議会3月定例会の準備。
今回も一般質問をさせていただきます。
また、今日国交省より連絡があり、昨年に地元の防災士会からご相談いただき、国交省に要望していた、重信川橋脚の水深表示が来月3月中旬に設置していただけると連絡がありました。

今日2月15日は西条市議会議員選挙の応援へ。
午前中は  "おち  きぬえ"  候補の遊説、午後からは  "きど  つとむ"  候補の遊説をしました。
皆さまの絶対なるご支援をよろしくお願い申し上げます。

今日2月14日は、5月設立総会予定の日本防災士会愛媛県支部の設立委員会役員で愛媛大学を訪問。愛媛大学防災情報研究センター副センター長(准教授)の二神先生に挨拶並びに様々意見交換をしました。大学生防災士の皆さまとしっかりと連携して、地域防災力の向上に取り組んでまいりたいと思います。

今週も早朝の定時定点の街頭演説でスタートです。
今週金曜日から始まる3月議会への決意等をお話ししました。日が過ぎるのが早く今年ももう1ヶ月半です。日々を真剣に大切にやるべき事に取り組んでまいりたいと思います。
夜は地元余土公民館の移転整備の委員会に顧問として出席しました。

今日は午前中は地域の役員の皆さまのご相談。午後から夕方までは聴覚障がい者の団体設立に向けての会議に参加させていただきました。
夜は伊予市で市議選のための会議に出席。今治市に続き、選対責任者をします。3月議会もあり非常に忙しくなりますが、全力で頑張ります。

今日は午前中は地域の集会所での行事。午後は明日告示の西条市議会議員選挙の用務で西条市を訪問。ついでに、忙しい両親のため、いつも一人で寂しい思いさせている小学2年生の娘を連れ、科学博物館に行きました。休日も忙しいため中々子どもと遊んであげることもできませんが、家族の支えあっての議員活動ですので、空いた時間はイクメンに頑張りたいと思います。



今日は3月議会の議案説明会、議員の全員協議会が開催されました。
今回も一般質問をさせていただく予定です。この数ヶ月市民の皆さまからいただいた課題について取り上げたいと思います。しっかり頑張ってまいります。

今日は地域の方の葬儀に参列、市民相談の対応など。
また、松山市余戸南と東の境界付近(ラザール余戸店横)のガードパイプの設置が完了しました。
昨年、国道56号線から余戸の住宅街に左折する車が、柵がないため水路によく落ちるとの近隣住民からのご相談を受け、市の担当課に対策を要望。私自身が関係各位の同意を取り申請書を提出していました。
今後も地域住民の安心安全に地道に取り組んでまいりたいと思います。

今日2月8日は松山市「がん対策推進条例」策定を目指ざす専門部会の議員で、神戸市と明石市を視察しました。
この2市では介護保険等の公的支援がない20歳から40歳までのがん患者に対し、若年者在宅ターミナルケア支援事業を実施し先進的にがん患者支援を行っています。患者支援に力点を置いた条例とするためにも、大いに勉強になりました。しっかり取り組んでまいります。
また、出身の明石市では若いころお世話になった先輩(明石市議会議員の梅田議員、佐々木議員)と記念撮影をしました。

今日2月7日は朝一の飛行機で上京。参院議員会館山本博司事務所にて各省庁よりレク。3月議会に向け準備してまいります。
また、昨年の参院議員選挙で初当選された、熊野正士参院議員の事務所を表敬訪問。熊野議員は愛媛大学でドクターをされており、松山在住時には、奥様共々大変お世話になりました。

先週8日間は自宅から1時間半かかる候補の応援に毎日通いました。疲れも限界でしたが、皆さまのお陰で大勝利させていただき疲れも吹っ飛びました。
次の戦いに向け、決意新たに今週も早朝の街頭演説で出発です。元気いっぱい頑張ってまいります。
今日は終日地域まわり。余戸土地改良区のご要望の聞き取り、道路補修の同意の交渉、カーブミラー設置確認など。明日からは出張で東京、兵庫に行きます。
また今日の愛媛新聞の防災士の研修の記事の中で、私が昨年、議会で提案し実施された手話の研修について記されていました。いざ災害が発生した場合、地域の防災を担う防災士が住民避難に関わることが想定されるため、情報が伝わりにくい聾者への避難情報の伝達が向上するよう、防災士への手話研修を議会で提案させていただき、実施することとなりました。

今日2月5日は日本防災士会愛媛県支部設立準備のための役員会を開催。5月21日の設立総会に向け様々協議しました。また、女性と防災の会の小国代表に、防災減災絵本リオンの読み聞かせ講習をしていただきました。自宅で娘に読み聞かせ練習。子どもたちの防災教育に生かしていきたいと思います。
また本日投票の今治市議会議員選挙、公明党の3候補は大勝利させていただきました。ご支援いただきました皆様に、心より御礼感謝申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
投票率  55.44%
わたなべゆたか   
第4位当選   2513票
谷口よしふみ       
第6位当選   2423票
ながいたかふみ   
 第16位当選  2045票

今日2月4日は今治市議会議員選挙戦の最終日。
"谷口よしふみ"候補は必死に街頭で訴えています。
皆さま!"谷口よしふみ"に最後の最後まで絶大なるご支援を賜わりますよう宜しくお願い申し上げます。
途中、石田祝稔公明党政務調査会長(衆議院議員)も応援に駆けつけていただきました。
私も7日間とも選挙カーに乗り、選対責任者として、選挙事務所事務長として、遊説ウグイスとして、応援演説弁士として、何役もしながら戦っています。

今日は松山市議会都市企業委員会が開会。閉会中の調査研究テーマである「史跡と都市公園が調和した城山公園の保存活用について」の内、全国の城郭の保存活用事例について説明を受けました。
終了後は今治市へ市議選の応援へ。選挙カーに乗りウグイスをしました。選挙戦も明日1日となりました。明日は早朝に家を出て終日選挙カーで遊説です。

今日も今治市議会議員選挙の応援。
午後は遠くから、松本宇和島市議、国政四国中央市議が応援に来ていただきました。
あと3日頑張ります。

今日も終日、今治市議会議員選挙の応援で選挙カーに乗車しました。体力的にきつくなってきましたが、大勝利のためあと3日執念で頑張ってまいります。

このページのトップヘ