松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

日々の活動などを紹介していきます。

2016年12月

2016.12.31活動記録

2016年最後の日の今日も、終日挨拶まわりをしました。
皆さまのおかげで、今年も無事活動することができました。心から感謝申し上げます。
来年は一層の決意で、市民の皆さまのお役に立てるよう全てにおいて、全力で努力してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。


2016.12.30活動記録

今日も終日、実績掲載記事の配布、挨拶まわり等で市内を東奔西走。朝から夜まで約140カ所まわりました。帰宅後すぐ20時より消防団の特別警戒へ。皆さま、火事等くれぐれも気をつけてください!

2016.12.29活動記録

今日は終日挨拶まわり。途中、道路の安全対策を木村県議を通じ、警察に要望し12月末までに完了との連絡をいただいていた個所の設置確認をしました。

1.余戸中の県道を横切る場所の安全対策として、
交差点マークならびに止まれ表示の設置

2.余戸東の余戸中学校通学路の安全対策として、
4個所の30K制限の路面表示ならびに横断歩道設置

3.空港通りと郡中線沿い県道の三叉路の安全対策として、路側帯路面のグリーン表示
ここは来年、横断歩道の拡幅、踏み切り横に横断歩道設置ならびに歩行者用信号を設置、また歩行者スペースを、確保するためガードパイプを変則的な設置に変更予定です。

2016.12.28活動記録

今日は終日、今治市議選の応援で今治市内を挨拶まわり。大島にも行きました。大島からの景色はとても綺麗でした。夜は会議出て帰宅は23時30分でした。2月の大勝利目指し全力疾走です。

2016.12.27活動記録

今日は雨の中の早朝街頭演説でスタート❗️今年の報告ならびに明年の決意を述べさせていただきました。日々皆さまへの感謝を忘れず、地域のため、市民の皆様のため全力を尽くしてまいりたいと思います。今年も残り5日となりましたが、最後まで悔いなく頑張ります。
終了後は終日挨拶まわり。夜は市長も参加していただいての、1期生議員の交流会に参加しました。

2016.12.26活動記録

昨日夜は八幡浜にて、山本博司参議院議員家族との交流会に参加。今日はホテルを5時すぎに出発し松山へ。午前中は企業団体訪問。公明新聞取材など、午後からは今治市へ移動し、今治市議選の立候補説明会に参加しました。谷口候補の選対責任者としてしっかり取り組んでまいりたいと思います。

2016.12.25活動記録

昨日12月25日は、愛媛人工内耳装用児の会「うさぎのわ」の"おもちまるめ交流会"に参加させていただきました。子どもたちが一所懸命についたおもちはとても美味しかったです。
25日はクリスマスですので、私はサンタクロース役をさせていただき、子どもたちにプレゼントを渡しました。また、バルーンアートのパフォーマンスも行いました。子どもたち輝く笑顔にたくさん元気をいただきました。

2016.12.24活動記録

今日12月24日は、詩吟の会である「吟道星心庵吟詠会」の今年最後のミーティングに中政勝県議と共に参加しました。
交流を広げようと中県議の誘いで始めた詩吟ですが、練習会もほとんど参加できませんでした。今年は6月に初めて中予地区の大会に参加させていただき入賞することができました。また、9月には大和屋能舞台での発表会にも参加させたいただきました。
来年は何とか時間をつくり、もう少し頑張りたいと思います。
また、先日開催された公明党団体ヒアリングで、本市の文化芸術振興に対する予算が少ないとのご要望がありました。文化芸術振興に力を入れる公明党の議員として、しっかり取り組んでまいりたいと思います。

2016.12.23活動記録

今日は午前中松山市コムズで作業。明年1月21日に開催予定のひきこもり支援セミナーの案内を市内の各施設、NPO、学校等へ配布するための準備をしました。終了後は木村県議や私の党支部の新聞長と打ち合わせ。
明年1月21日のひきこもり支援セミナーは入場無料予約不要です。
皆さまのご来場をお待ちしています。

2016.12.22活動記録

今日は午前中、愛媛県本部にて議員総会、終了後は来年1月の賀詞交換会の件で市内をまわりました。
また、安全対策を要望していた地元余戸中の道路の危険箇所に十字マークを設置いただきました。あとは止まれの標識ならびに表示をしていただきます。

2016.12.21活動記録

昨日12月21日は、日本防災士会愛媛県支部設立準備のための、役員会を開催しました。終了後は、愛媛県危機管理課、松山市地域防災課を役員で表敬訪問しました。5月21日の設立総会に向け事務局長として全力で取り組んでまいります。

2016.12.20活動記録

今日は早朝、余土中学校の通学路の危険箇所の見守りと共に危険箇所の確認。
歩行者も車も自転車も非常に危ない状況です。対応を考えていきたいと思います。
終了後は松山市都市計画審議会に委員として参加しました。
午後は会派の打ち合わせ、夕方は企業や団体の訪問のため市内を東奔西走。

2016.12.19活動記録

今週も早朝の街頭演説でスタートをしました。12月定例議会の報告ならびに年金改革関連法等についてご報告。
終了後は今治市へ移動し、市内を挨拶でまわりました。
夜は都市企業委員会の意見交換会に参加しました。

2016.12.18活動記録

今日はひめぎんホールで開催されました、認定こども園小羊園のクリスマス発表会に参加させていただきご挨拶させていただきました。今年で第38回を迎えます。子どもたちの素晴らしい歌やダンス、演奏、英語劇に本当に元気をいただきました。
終了後は、ひきこもり家族のランチ忘年会、夕方は今治市で会議、夜はお世話になった方の通夜2箇所に弔問と忙しい一日でした。

2016.12.17活動記録

今日は市民相談対応、党員さんとの打ち合わせなど。一昨日、松山市議会の12月定例会が閉会しましたが、今議会の補正予算が決まり、新たに始まる事業があります。
それは病児病後児保育の送迎です。
働く保護者が子供を保育所に預けていて、熱を出した場合に仕事を早退して迎えに行かなければいけませんでしたが、事前に特定の病院に登録しておくことで、こうした状況が起きた場合、代わりに看護師がタクシーで迎えに行ってくれます。
詳細は下記案内をご覧ください。

2016.12.16活動記録

今日は5件の市民相談の対応で、現地調査や担当課相談、相談者への報告など忙しい一日でした。夕方からは松山市駅前にて、市社会福祉協議会主催の熊本地震被災者支援のための街頭募金活動に参加しました。非常に寒い中でしたが、ご協力いただきました皆様のあたたかい心に寒さも和らぎました。心より感謝申し上げます。

2016.12.15活動記録

今日は松山市議会12月定例会の最終日。新規事業として実施される病児病後児保育施設への送迎補助など、一般会計で約68億円の補正予算案を可決しました。
今議会も初当選以来連続11回めとなる一般質問をさせていただきました。毎回市民の皆様との対話の中でわかった課題を中心に質問させていただいています。これからも市民の代弁者として全力で取り組んでまいりたいと思います。
夜は人工内耳友の会愛媛県支部の関係者の皆様との意見交換会に参加しました。
今年4月から人工内耳買い替え費用助成制度が本市で始まりました。全国の中核市の45市の中で、こうした助成しているのは12市、その内10市は20万円の助成ですが、本市は30万円を勝ち取ることができました。本当に大きな一歩前進となった年でした。
まだまだ、課題は山積していますが少しでも改善できるよう、来年も全力を尽くしてまいりたいと決意しています。

2016.12.14活動記録

今日は午前中、彫刻家の堀内健二先生とともに松山市の考古館を訪問。土偶など古代芸術と教育について館長らと意見交換をしました。
午後からは市議会にて、がん対策推進条例策定専門部会の勉強会に参加しました。講師はNPO法人愛媛がんサポートおれんじの会の松本理事長です。先日国会で成立した、改正がん対策基本法の内容、本市においてのがん対策の要望などわかりやすく教えていただきました。しっかり取り組んでまいりたいと思います。

2016.12.13活動記録

今日は終日、企業や団体、認定こども園、小規模保育施設などを訪問。様々なご要望をお伺いしました。夜は市議選の関係で、今治市へ行きました。
また、今日の公明新聞に国会で議論が紛糾した、年金制度改革法案について、Q&Aでわかりやすく掲載されています。是非ご覧ください。

2016.12.12活動記録

今週も早朝の街頭演説でスタート。
今日は先週土曜日に全線開通した外環状道路インター線の余戸南インターの出入口の交差点で行いました。
通行量が一段と増えたように思います。
終了後は企業団体、また小規模保育事業所など訪問しました。

2016.12.11活動記録

今日は手話サークル椿の会、松山市聴覚障がい者協会合同のクリスマス会でした。午前中準備、午後から各曜日グループごとに手話劇やパフォーマンス、ゲーム等を行いました。私は司会進行をさせていただきました。手話の普及・理解の拡大また聴覚障がいがある皆さまの支援が前進するよう全力を尽くしてまいりたいと思います。終了後は今治市で会議帰宅は22時半を過ぎてました。

2016.12.10活動記録

今日は松山外環状道路インター線全線開通式典に、松山市議会都市企業委員会副委員長として参加させていただきました。
今回の開通により、国道33号松山インター付近から、国道56号余戸南インター付近までの所要時間は、20分から4分に短縮され、非常に利便性が向上します。

2016.12.9活動記録

今日は人工内耳友の会愛媛県支部の皆さまとのランチ交流会にご招待いただき参加。その後松山市議会の都市企業委員会へ。道路整備等の議案を審査しました。夕方からは、ひめぎんホールで開催の障がい者福祉推進愛媛県大会に駆けつけました。我がパーキンソン病友の会愛媛県支部の中支部長が最後に万歳の音頭をとりました。







2016.12.8活動記録

今日は朝から3件の市民相談、企業団体訪問などで市内を東奔西走。途中、「折り紙で折った花・植物の最大の展示」のギネス記録に挑戦している、余土中学校を訪問。見事、余土中学校の生徒たちは70,272個の新記録を達成しました。本当におめでとうございます。

また、余土中学校の通学路の約400m部分の安全対策として要望していた路側帯を広げるための白線の設置確認をしました。この後、車の減速対策として、制限速度30km表示を4箇所設置予定です。

2016.12.7活動記録

今日は早朝より、松山市駅前にて街頭演説。私からは、ひきこもり支援等の議会質問の報告並びに、先月成立した改正年金機能強化法、参院で審議中の年金改革関連法についてお話ししました。清水議員からは、今社会問題になっている高齢ドライバー事故対策等の議会質問の報告。山瀬議員からは公明党が推進している給付型奨学金等の話。長野議員からは産後ケアー事業検診等の議会質問の報告をしました。これからも街頭演説に力を入れていきたいと思います。終了後は議会へ。今日は一般質問の最終日でした。

2016.12.6活動記録

今日は松山市議会一般質問4日め。
終了後は企業を訪問。夜は今治市で会議に出席。

また、昨日私が質問しました"ひきこもり調査"について、愛媛新聞の1面トップ記事で掲載されました。
ひきこもりが全国で課題なる中、支援をしていくためにも、実態調査の必要性を、担当課に何度も説明し、議会質問においても数回取り上げて訴え、この度調査を実施していただきました。市単位での調査は全国でも珍しいです。
今回の調査を機にひきこもり支援が前進することを願うと共に、私自身もさらなる決意で支援してまいります。

2016.12.5活動記録

早朝より地元小学校で月1回の読み聞かせボランティア。防災への意識啓発のため、「じしんのえほん」を読み、地震が起きたらどうするか、子どもたちと共に考えました。活発に意見が出て有意義な読み聞かせになりました。
終了後は議会へ。今日は初当選以来、連続11回めとなる一般質問をさせていただきました。学校における防災、高次脳機能障がいへの支援、ひきこもり支援について質問しました。
ひきこもりでは私の提案で四国の自治体で初めて実施された、ひきこもりの実態調査についての結果、分析、今後の支援について質しました。
ひきこもり調査では、40歳代が3割を占め最も多く、ひきこもり期間も10年以上が46.4%と長期化していることが明らかになりました。この調査を機にひきこもり支援が一層前進することを期待したいと思います。

2016.12.4活動記録

今日は、ひきこもり家族会「こまどりの会」の打ち合わせ。市民相談の対応、議会質問の準備など。明日は
10時45分ごろから一般質問で登壇します。
また、先日流行語大賞が発表されましたが、日本は大丈夫か?と思うものもありました。
(※以下タレントのつるの剛士のツイッター参照)私も同感です。

『保育園落ちた日本死ね』が流行語。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。皆さんは如何ですか?#流行語大賞。

2016.12.3活動記録

昨日は特定非営利活動法人 日本防災士会の愛媛県支部設立準備のための委員会を開催しました。事務局長として会の規約や設立総会の準備資料について協議しました。
来年の5月に設立総会を開催する予定です。日本防災士会にご加入の皆さまは、是非ご参加いただけたらと存じます。詳細は日本防災士会本部を通じご案内させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。(※日本防災士会に未加入の方は、ご入会がいただきますと愛媛県支部に入会できます。)

2016.12.2活動記録

今日は松山市議会一般質問2日め。公明党からは長野議員が登壇しました。私は来週5日午前中の2番目、10時45分ごろ登壇します。市民の代弁者として頑張ります。

2016.12.1活動記録

今日から松山市議会は一般質問です。公明党からは清水議員が登壇しました。明日は長野議員が登壇。私は5日月曜日の午前10時45ごろに2番目の質問者として登壇します。
月別アーカイブ