松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2016年10月

今週も定時定点街頭演説よりスタート。昨日の県本部大会で承認された活動方針に、定時定点街頭演説の取組みが明記されました。今まで以上に一層の決意で街頭演説に取り組んでまいります❗️
午後からは予算要望等について会派の打ち合わせ。夜は久しぶりに手話団体の椿の会に参加しました。

今日は公明党愛媛県本部大会がアイテム愛媛で開催。笹岡県議が県代表に再任され、統一外選挙をはじめ、全ての戦いの勝利を目指し出発しました。私は団体渉外局長の任を拝しました。




今日は松山市の野外活動センターにて、KHJ愛媛県こまどりの会主催のバーベキュー交流会を開催しました。ひきこもり当事者が外に出かけるきっかけづくり、会員相互の親睦を兼ね企画しました。普段こうした場所に参加しないメンバーも参加してくれました。今後もひきこもり支援に全力を尽くしてまいりたいと思います。

今日は、大阪中央図書館や松山コミセンの他全国90数箇所に公共作品を設置されるなど全国で活躍されている、彫刻家の堀内健二先生のアトリエを訪問させていただきました。子どもたちの豊かな心を育むために芸術は重要な役割を果たすことを教えていただきました。

午前中、愛媛県健康管理士会の方と食育の重要性について懇談。
午後からは、日本防災士会愛媛県支部の設立準備のための2回めの会議をしました。東予中予南予から約20名が参加。役員、事務局等を決定しました。来年の設立総会を目指し全力を尽くしたいと思います。
終了後は県庁、市役所にて市民相談の件について担当課に相談。空き家の現場調査。夜は市民相談の報告で5箇所訪問しました。

今日は、松山市議会都市企業委員会の閉会中の委員会が開催されました。テーマは「史跡と都市公園が調和した城山公園の保存活用について」です。しっかりと調査研究していきたいと思います。終了後はがん条例について打ち合わせ。夜はお世話になっている地域の皆様にご参加いただき、理学療法士による健康講座を開催しました。「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」をテーマに、介護予防等のため日頃の運動の大切さをお話しいただきました。



今日は党務で、党の副支部長と打ち合わせや家庭訪問、パーキンソン病友の会の打ち合わせ、お世話になった方のお見舞い等で市内を東奔西走。
今日の読売新聞に国がテレワーク普及の政策を推進するとの記事がありました。テレワークとは自宅など会社の外で仕事を行う方法で、介護や育児をしながら働くことができます。近年、親の介護等で離職を余儀なくされる方も多く、大切な政策だと思います。私が支援活動をしている、ひきこもり対策にも生かせないか研究していきたいと思います。

今週も朝の街頭演説からスタート。
9月議会の報告、防災減災について、昨日の愛媛県内の選挙などの話題についてお話ししました。今週も全力で頑張ります。終了後は党務、市民相談など。

今日はさくら小学校で開催されました、余戸町自主防災合同訓練に消防団として参加しました。初期消火訓練や救命救急訓練、地震体験など地域の皆様に様々な体験をしていただきました。
夜は東温市へ。近藤ちえみ候補は1031票で第8位当選でした。皆様お世話になり本当にありがとうございました。

今日は東温市議選の最終日。近藤ちえみ候補とともに早朝の挨拶から出発。午前中、街頭演説を数カ所で実施しました。
午後からは、人工内耳装用児の会うさぎのわの定例会に参加させていただき懇談。皆様のご苦労されているお話をお聞きしました。少しでも改善できるよう努力していきたいと思います。
終了後は東温市議選の事務所に戻り、最終の打ち上げ遊説。近藤ちえみ候補とともに選挙事務所事務長として御礼のご挨拶。お支えいただきました皆様、事務所近隣の皆様本当にありがとうございました。


東温市議選も後2日。今日も早朝よりのご挨拶で出発。各地で街頭演説をしました。多くの皆様よりご声援いただき感謝です。あと一歩あとひと押しの押し上げを"近藤ちえみ"に賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

今日は朝6時半に自宅を出発し東温市へ。東温市議選も後3日となりました。今日も早朝の挨拶からスタート。"近藤ちえみ"にご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

東温市議選4日め。今日は朝から夜まで一日中、東温市議会議員候補「近藤ちえみ」の遊説をしました。選挙戦も後3日です。気を引き締めて後半戦を頑張ります。「近藤ちえみ」に絶大なるご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

今日は松山市議会都市企業委員会の決算分科会が開催され、27年度の決算について審査しました。
終了後は党務で、東温市選管へ。夕方より遊説カーに乗車し遊説に頑張りました。

今日は早朝から毎月一回の読み聞かせボランティア活動。小学2年生の子どもたちに、かこさとし作「どろぼうがっこう」を読み聞かせをしました。子どもたちの笑顔に元気をいただきました。
終了後は東温市へ。遊説カーに乗り滑川地域をまわりました。滑川地域では街頭演説を実施。私も応援演説でしっかり訴えさせていただきました。その後、選管訪問など様々まわり、夜は防災士会に参加しました。毎日が時間との勝負です。明日も頑張ります。

今日は、東温市議会議員選挙の告示日。県本部女性局長であり、4期め挑戦の近藤ちえみ候補が大勝利を目指し頑張っています。公明党石田祝稔政調会長、山本博司参院議員も応援に駆けつけていただきました。私も今回は、選挙事務所事務長、遊説隊、応援演説弁士として毎日戦います。今日は事務長として挨拶後、遊説隊として朝から夜まで1日中遊説カーに乗りました。
皆様、どうか、近藤ちえみ近藤ちえみへ絶大なるご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

今日は明日告示の東温市議選の準備、市民相談等で松山市内、東温市内をまわりました。今回の選挙では、事務長、遊説ウグイス、街頭の応援演説と多くの役割をします。23日の大勝利を目指し全力で頑張ってまいります。
また、余戸中の市道と県道の三叉路に警察に要望していました、止まれ表示が完成しました。

6次産品取り組みの元気な企業を訪問。ここまで開発に取り組んできた苦労話しなど。大変元気をいただきました。沖縄より松山に帰県。そのまま、東温市へ移動。来週からの東温市議選の下見ならびに事務所当番をしました。

今日は地下ダム、6次産品に取り組み成功している企業等の現場を内閣府沖縄総合事務局の案内で視察させていただきました。
農産物を生産するためには、安定した水を提供するための灌漑用水が大切でありますが、河川等が無い地域では河を塞きとめることが出来ないため、水の確保に困ります。そこで考え出されたのが、地下ダムという方法です。雨水等でできる地下水を塞きとめ、灌漑用水として使う方法です。地下ダムというものを初めて知り勉強させていただきました。

今日は朝から地元の高齢クラブ主催のグランドゴルフ大会に参加させていただき、ご挨拶させていただきました。今年2016年のWHO発表の日本人の健康寿命は74.9歳で世界一です。皆様ますますお元気でご活躍されることを願っています。
終了後は沖縄県へ出張。今日は沖縄総合事務局ならびに県庁を訪問し、地方農業政策について勉強しました。


今日は午前中、党務や相談対応、午後は相談者と共に市役所で担当課に相談、終了後は10件の市民相談の処理、夕方は、相談結果の報告で市内をまわり、夜は党員会、終了後も相談対応など大変忙しい1日でした。
明日は早朝から高齢クラブのグランドゴルフ大会に顔を出させていただき、そのまま沖縄県へ出張です。
毎日を大切に、一歩前進で頑張りたいと思います。
市民相談対応の中で、オストメイト用トイレの改善のご要望について担当課に改善をお願いしました。
先日、ご相談者共に現場を確認しながらお話をお伺いさせていただきましたが、当事者でなければ分からないご苦労があることを、あらためて認識しました。やはり現場第一です。これからも徹して現場に足を運んでいきたいと思います。



今日は終日、KHJ愛媛県こまどりの会(ひきこもり家族会)の会員宅を会長と共に訪問支援活動。午前中新居浜市、午後から今治市をまわり、じっくりと皆様のお話をお伺いさせていただきました。皆様本当にご苦労されているようす。少しでも良い方向に向かうよう、精一杯努力を尽くしてまいりたいと思います。

今日は会合、市民相談対応などで市内をまわりました。
また、今日の公明新聞に地域実績として、ガードパイプ設置の記事を掲載いただきました。

今日は地元地域の方主催している、鶴亀子ども能楽教室に参加させていただきました。本格的な鷲屋さんの能舞台で練習。来年の松山城天守閣での発表会に向け頑張っています。終了後は3件の市民相談対応。夜は東温市で打ち合わせでした。

今日は松山地方祭本番。朝5時半から子ども神輿に付き添い、最終の後片付けを含め21時まで活動しました。子ども会をはじめ役員の皆様本当にお疲れ様でした。地元井手の上町内会の子どもたちも最後の最後まで元気一杯頑張りました。頼もしい限りです。また、大人神輿はさすがに迫力がありました。

今日は午前中、党の県事務所にて作業。午後から、愛媛県心と体の健康センター主催の「ひきこもり家族教室」が、当事者家族・支援者など約30人が参加し、愛媛県総合保健福祉センターで開催されました。私からは家族会の取り組みについてお話しさせていただきました。
夕方は東温市議選の件で東温市選挙管理委員会を訪問。夜は東温市にて打ち合わせと、大変忙しい1日でした。明日は地方祭、朝5時半から頑張ります。

今日は終日、東温市議選の対応で東奔西走。近藤ちえみ議員の事務長として、立候補書類の事前審査で東温市選挙管理委員会を訪問しました。決戦に向けダッシュです。今は毎日本当に非常に忙しい日が続いています。議会では決算の準備、閉会中委員会の準備、がん条例調査研究、平均1日5件の市民相談対応や調査、パーキンソン病友の会中四国ブロック研修交流会の準備、こまどりの会のセミナーの準備やサポーターとしての訪問活動、日本防災士会愛媛県支部立ち上げ準備、障がい関係の各種会議参加、祭りをはじめ各種地域行事参加、地元防災士会の地域防災計画、ご依頼いただいた防災講演会の準備、東温市議選の準備、様々な党務など同時進行で行なっています。時間を無駄にすることなく取り組んでいきたいと思います。

今日は市民相談5件の対応、パーキンソン病友の会の役員会、市役所にてヒアリングなど。
11月3日開催のパーキンソン病友の会中四国ブロック研修交流会の準備は様々大変ですが、中四国地域8県の皆様に喜んでるいただけるよう取り組んでいます。

早朝の街頭演説より出発、9月定例議会の報告をしました。終了後、道路の危険箇所をご相談者と共に現場調査。今日は5件の市民相談で動きました。

今日はリレー・フォー・ライフ・ジャパン2016えひめの2日め。呼びかけ人の一人として会場である城山公園で一夜を過ごしました。
参加した議員が思いをひとつに、最終午後12時までタスキを繋ぐことができ閉会式を迎えることができました。がん対策推進条例策定を目指し前進してまいりたいと思います。
終了後は、市民相談の報告、11月3日開催のパーキンソン病友の会中四国ブロック研修交流会の準備で動きました。

がん患者・家族・市民が共に支え合い、がんについて考えるイベント「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016えひめ」が城山公園で昼12時より開催。思いをひとつに、明日の昼12時までタスキを繋ぎます。

このページのトップヘ