松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2016年08月

今日は、がん患者やご家族等を支援している、NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会が運営する"町なかサロン"を、有志の議員と共に訪問させていただきました。
 おれんじの会の松本理事長と行政のがん対策のあり方について意見交換。がん罹患後、大変なご苦労をされている患者・家族の皆さまに、寄り添える支援の重要性を再認識させていただきました。本市のがん対策が大きく前進するよう努力を尽くしてまいります。

今日は市民相談の処理。午後からは東温市へ。東温市役所で開催されました、10月に実施される東温市議選の立候補者説明会に参加しました。公明党の2名の現職の大勝利を目指し、全力で応援していきたいと思います。

午前中、本市のがん検診等について担当課で調査。終了後、消防局にて相談。午後からは日本防災士会の愛媛県支部設立に向けての打ち合わせを松山市コミセンで開催しました。東予中予南予、また高知から志の高い防災士の皆様が参加くださいました。様々な課題も見えてきましたが、愛媛の地域防災力向上のために全力を尽くしたいと思います。
FullSizeRender (9)

今日は公明党夏季議員研修会2日目。各国会議員が担当し分科会が開催されました。私がパーキンソン病友の会愛媛県支部の副支部長で、共に活動している、支部長の中政勝県議と共に、山本博司参議院議員が講師の障がい者政策について学びました。今後の愛媛の障がい者政策の発展のために生かしていきたいと思います。終了後は、山本博司参議院議員、笹岡県議会議員と愛媛県高次脳機能障害を支援する会の要望等をお聞きしました。


今日から四国全県より約150名の公明党議員等が松山市に参集し、夏季議員研修会が開催されています。党本部より山口公明党代表に来ていただき、原発・憲法等についての研修を受けました。しっかり研鑽し今後の議員活動に生かしてまいりたいと思います。それにしても同じ頭の人が増えましたね〜!

今日は午前中、救命救急サポーターの講習会に参加。午後からは9月定例議会の議案説明会、公明会派会議、市民相談の件で担当課まわり、夕方は市民相談の報告で地域まわり、夜は地域のミニ集会に参加と忙しい1日でした。明日あさっては公明党の四国内の全議員が集合して、松山市で夏季議員研修会が開催されます。しっかり研鑽してまいります。

救命救急サポーター研修会

今日は早期の街頭を実施。公明党のジャンパーも非常に暑いですが、"公明党議員ここにあり"で頑張ります。
終了後は市民相談の対応等で動きました。明日は議案説明会、来週は9月定例議会が始まります。今回も一般質問に頑張りたいと思います。

今日は第45回全国消防救助技術大会が松山市中央公園で開催。子どもたちが楽しめる様々な体験コーナー等もあり盛大な行事となりました。地元消防団余土分団は"放水体験"を担当。朝から夕方までお手伝いをさせていただきました。
夜は以前住んでいた天山町の盆踊りに参加。大勢の皆様と交流を深めました。

今日は4件の市民相談の対応で市内をまわりました。難しい課題もありますが、できる限りのことをしていきたいと思います。
最近身近な方が、がんに罹患した話もよく聞きます。医学の進歩により早期発見早期治療すれば、がんは治る時代です。検診率向上の取り組み、また、がんになった後も仕事ができる環境づくりをしなければいけません。企業向けへのがん就労支援の本を読みました。こうしたことが企業に広がるよう努力していきたいと思います。

今日は午前中、谷合正明参議院議員と挨拶まわり。午後から有志議員とがん政策について打ち合わせ。その後市民相談の件で担当課まわり。夕方は市民相談の報告訪問。夜は地元余戸の防災士会に出席。地域防災計画について協議しました。

今日は午前中、公明党の政務調査会長  石田祝稔衆議院議員と愛媛県身体障害者団体連合会の河内会長の意見交換要望に同席。午後からは愛媛県障害者連絡協議会等が主催する研修会に参加。終了後市民相談報告。夕方からは余土地区の盆踊り大会に参加しました。

昨日は地元余戸中の盆踊り。設営準備・夜店で焼きそば売りのお手伝いをさせていただきました。500年の歴史がある盆踊りですが、近年は地域コミュニティ構築のため大切な行事になっています。地域よっては運営する人が減り開催できなくなる所もありますが、地元余戸中では、地域の大勢の皆様のお支えで大変盛り上がっています。地域の皆様に感謝です。

今日は全国パーキンソン病友の会愛媛県支部の役員会を開催。11月3日開催予定の愛媛県支部定期総会ならびに中四国ブロック研修交流会について協議をしました。しっかり準備し参加者の皆さまに良かったと思っていただけるよう全力を尽くしたいと思います。夕方からは党務、3件の市民相談の対応をしました。

今日は午前中、公明党愛媛県本部にて愛媛県社会保険労務士会の皆さまにお越しいただき勉強会を開催しました。社労士制度や労働問題など大変勉強になりました。
午後からは星心庵吟詠会に久しぶりに参加。その後2件の市民相談。党務。夜は会合と忙しい1日でした。

今日は午前中、市民相談の報告。午後からは議会改革特別委員会が開催され、議会の情報をフェイスブックで発信していくことが決定されました。終了後は会派の打ち合わせ。夕方からは、東温市2箇所で、山本博司参議院議員、東温市の丸山みのる市議、近藤ちえみ市議と街頭演説を実施しました。両市議とも大変実績が豊富な素晴らしい市議です。見習っていきたいと思います。

今日は市民相談の現場調査、挨拶訪問、夕方はひきこもり家族会こまどりの会の行事実施の準備のため、松山市野外活動センターを訪問しました。

また、今日大変痛ましい事故がニュースで報道されました。
東京メトロ銀座線で盲導犬を連れた視覚障害者がホームから転落し、進入してきた電車にひかれ死亡するという事故が起きたとのこと。報道によれば、盲導犬と歩いていて、バランスを崩したとのこと。視覚障害者にとって駅のホームは柵のない橋を歩くようなものと言われているそうです。鉄道の駅での安全対策は、視覚障害者だけでなく、他の客や酔っ払い等にも有効とされているそうです。安全柵の設置等の対策が進むことを切に願い努力していきたいと思います。
 

今日8月15日は71回めの終戦記念日。正午の黙祷終了後、松山市駅前にて、不戦の誓い、恒久平和を願い、公明党愛媛県本部の街頭演説会を実施しました。

今日も非常に暑い1日ですが、暑さに負けずに日中に街頭演説を実施しました。明日71回めの終戦記念日を迎えますが、公明党の平和の考え方、平和のための取り組み、憲法についての考え方について等お話ししました。不戦、平和のため自分の立場で最大限努力してまいりたいと思います。
また、明日は昼12時から松山市駅前にて、山本博司参議院議員を中心に公明党愛媛県本部の終戦記念日街頭演説会を実施します。皆様の応援を宜しくお願い申し上げます。

今日は松山まつり2日め。松山市議会観光振興議員連盟で野球拳おどりに参加しました。うだるような暑さの中、元気いっぱい踊りました。市議会のピーアールのため来年も頑張りたいと思います。

今日は朝から船で移動し、人口300人の怒和島で開催されました、怒和地区簡易水道生活基盤近代化事業完成式典に、野志市長、雲峰市議会議長、中島地域の地元松本市議らと共に参加。私は都市企業委員会副委員長として参加しさせていただきました。
終了後は打ち合わせ、夕方は、障がい者団体の会長と相模原の事件のことの他様々意見交換しました。

今日はひめぎんホールで開催されました、日本防災士会主催の防災士スキルアップ研修に参加しました。講師は日本防災士会の橋本常務理事です。避難所の運営等についての配慮すべき事など大変勉強になりました。今後の防災士としての活動に生かしていきたいと思います。
また、終了後は本日参加の愛媛県内の防災士の皆様と、日本防災士会の愛媛県支部の立ち上げについて協議しました。愛媛県また松山市は防災士の有資格者は、全国で一番多い状況ですが、防災士会の支部が未だに結成されていません。防災士間の連携強化のためにも、愛媛県支部の結成に向け努力してまいりたいと思います。

今日は午前中新人議員有志でがん施策について意見交換。午後からは愛媛県市議会議長会主催の議員研修ならびに観光振興議員連盟の総会に参加しました。夕方は市民相談の件で担当課に相談。夜は余土公民館で開催されました、余土公民館移転・整備委員会の会合に参加。顧問に就任させていただきました。

今日は松山市議会都市企業委員会の行政視察で、札幌市水道局の白川浄水場を視察させていただきました。水道事業の基幹管路の耐震化についての調査。シールド工法による送水管新設工事の現場を視察しました。今後実施予定の本市の取り組みに生かしてまいりたいと思います。

今日から松山市議会都市企業委員会の行政視察です。札幌市へ移動しました。水道事業の基幹管路の耐震化について調査します。

今日は、NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会(松本理事長)の第100回めの例会として開催されました、講演会「若年がんを経験して生きていくということ」に参加させていただきました。
講師のグループネクサスジャパン理事の多和田さんの2度がんを乗り越え、希望を見出しながら前向きに生きていくお話しを拝聴させていただき、大変感動しました。また、様々なご苦労話しもお聞きし、がん患者、ご家族への一層のサポートの必要性を痛感しました。松山市の、患者・家族へのサポート体制、検診、また理解教育等のがん対策が、一層前進するよう努力を尽くしてまいりたいと思います。
また、10月1日2日にがん患者・家族支援イベント「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016えひめ」が開催されます。このイベントは24時間たすきをつないで、歩き続けることによって、患者・ご家族の思いを共有しながら、がんについて考えるイベントです。私たちも有志の議員により市議会チームを結成して参加します。皆様のご参加を宜しくお願い申し上げます。

今日は終日、東温市にて挨拶まわり。近藤ちえみ東温市議会議員、清水松山市議とともに、東温市内を東奔西走しました。夜は地元余戸で市民相談。

また、今日は原爆投下より71年めとなる広島原爆の日。広島での式典には、被爆者や遺族約5万人が参列し、海外91カ国と欧州連合の大使が参列し開催されました。公明党から山口代表、斉藤幹事長代行、谷あい正明参議院議員、山本博司参議院議員が出席しました。原爆投下時刻の午前8時15分に私も自宅で妻、8歳の娘とともに黙とうをささげました。世界恒久平和のため全力を尽くしてまいる決意です。

今日は市民相談の件、党務、挨拶まわりで市内を東奔西走しました。
挨拶まわりの中では、市民相談をたくさんいただきました。特に道路関係のご相談が多いです。今日は県道に関するご相談ですが、国道や県道であっても国会議員、県会議員とのネットワークのおかげで対応ができます。我が党の一番の力だと思います。国に関する課題は、私が公設第一秘書をしていた、山本博司参議院議員、県に関することは、木村ほまれ県会議員、中まさかつ県会議員がよくしていただきます。先日、県議との連携により対応できた道路の安全対策を公明新聞にご紹介いただきました。これからも地域のためにお役に立てるよう、しっかり頑張ってまいりたいと思います。

今日は議会改革特別委員会の住民参加・情報公開に関する課題の調査研究ワーキンググループの検討会が開催されました。
請願の取り扱い、フェイスブック等での情報発信について協議しました。

今日も兵庫まわり後、バスで愛媛へ移動。

また先月26日に相模原市の障害者施設で発生しました殺傷事件を受け、今週、公明党の内閣、法務、厚生労働の各部会と障がい者福祉委員会が合同会議を開催し、相模原市障がい者施設事件 再発防止対策検討プロジェクトチームが設置されました。PT座長には山本博司参議院議員が任命されました。山本議員とも連携しながら、本市としてもできる限りの対応を市に求めてまいりたいと思います。

今日は兵庫県内を挨拶まわり。実家の母とも久しぶりの再会。昨年病気が発覚した母ですが、元気そうで何よりでした。また、母の世話をしてくれる義姉に感謝です。

今日から8月大変暑い日が続いてますが、決意新たに早朝の街頭演説を実施しました。一層の努力で、鍛えの夏、成長の夏にしてまいりたいと思います。
兵庫まわりのため高速バスで移動しました。

このページのトップヘ