松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2016年07月

さくら小学校おやじの会主催のサマーキャンプ2日め。小学校体育館に宿泊し、早朝6時半のラジオ体操でスタート。今日は紙飛行機教室、バルーンアート教室を開催しました。
バルーンアート教室では、私の前任市議の小林宮子さんが所属しているラブバルーンの皆様にお越しいただき、子どもたちを笑顔いっぱいにしていただきました。
途中、愛媛県武道館で開催の松山市スポーツチャンバラ選手権大会の開会式にも来賓として、参加させていただきました。
また、今日の公明新聞に中県議と連携した実績の記事を掲載していただきました。

ラジオ体操
バルーンアート教室
スポーツチャンバラ選手権大会
公明新聞記事

今日から2日間にわたる毎年恒例、さくら小学校おやじの会主催のサマーキャンプがスタート。
1日めは松山市スポーツチャンバラ協会の皆様にお越しいただき、来年のえひめ国体のデモンストレーション競技でもある、スポーツチャンバラを体験しました。
     

今日は松山市の水源である石手川ダムを見学させていただきました。石手川ダムの役割について大変勉強になりました。

また、平成28年度の松山市職員採用試験実施要領が発表されました。その中で今年度より障がい者の受験資格が見直されました。
昨年の要領では、「自力により通勤ができ」との条件が入ってましたが、昨年私は一般質問で、改正障害者雇用促進法の趣旨に鑑み、障がい者に不利となる条件の撤廃を訴え実現したものです。

また、本日の公明新聞に、障害者優先調達推進法に基づき、本市の発注が増えるよう、今年度から配置された「優先調達推進員」についての記事を掲載していただきました。
優先調達推進員は障がい者就労施設への発注できる仕事を発掘する役割を担います。


今日はお世話になっている詩吟の会の「吟道 星心庵吟詠会」の伊賀先生、須之内先生ほか役員の皆様が松山市役所に来庁され、野志市長を表敬訪問しました。9月15日17時より大和屋本店の能舞台にて第6回薪吟剣舞の夕べが開催されます。

今日は閉会中の都市企業委員会が開催され、閉会中の調査研究テーマを協議しました。
閉会中の調査研究テーマ「史跡と都市公園が調和した城山公園の保存活用について」に決定しました。これからしっかり調査研究していきたいと思います。

今日も早朝の街頭演説で出発。参院選、また6月定例議会についてご報告しました。
終了後は、土地改良区、企業団体等を訪問。市民相談の対策、挨拶まわり等をしました。

今日は県警本部にて、以前県道の安全対策について相談して件の説明をいただきました。
その後は小規模保育事業所や団体を訪問、意見交換。
夜は地元防災士会に出席。地域防災計画について協議しました。

昨日はこまどりの会(ひきこもり家族会)月定例を開催しました。日本ペップトーク普及協会認定講師の玉井先生より、前向きなコミュニケーションの取り方を学びました。ペップトークとはアメリカのスポーツ界実施されている、試合前に監督やコーチが選手に対して行う、わかりやすく、肯定的な、勇気づけのショートスピーチです。ペップトークは家庭や学校、職場などの人間関係を良好にするためのコミュニケーションスキルとして注目されています。人はネガティヴな言葉を使いがちですが、少し言い方を変えるだけで相手の捉え方は大きく変わります。ひきこもりの対応に生かしていけたらと思います。

今日は午前中、東温市にて10月の市議会議員選挙について打ち合わせ。
午後はお世話になっている林電工さんが主催する、竹太鼓村をお伺いさせていただきました。竹太鼓村は石手川ダムの近くにあり、高齢者や障がい者施設の皆様が、素晴らしい自然の中で、そうめん流しや竹太鼓などをして、楽しめる憩いの場となっています。
林さんご家族、お世話になっている地域の方々と記念撮影をしました。

午前中、垣生地域の水路についての相談のため、垣生の土地改良区を訪問。その後議会へ、今日は議会改革特別委員会が開催され、雲峰委員長の議長就任に伴う、新委員長の選挙が実施されました。
終了後は6件の市民相談の処理、挨拶まわり、夜は同期議員の意見交換会に参加しました。

3日間の市民救急サポーター制度応急手当普及員養成講習が今日で終了し認定証をいただきました。
この講習は市民が病気で倒れたりした場合などに、救急対応ができる市民を増やすため、心肺蘇生、AEDの使用等の指導が行える普及員の養成を目的に松山市消防局が実施しています。今後普及員としてしっかり取り組んでまいります。また、共に講習を受講した素晴らしい仲間に感謝です。今後も連携を取り、ボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。

今日は市民救急サポーター制度応急手当普及員講習2日め。より実践的な講習を受けました。
終了後は街頭演説で参議院議員選挙の報告並びに市議会の報告。その後市民相談の対応でした。

今日から3日間、松山市消防局が主催する、市民救急サポーター制度応急手当普及員養成講習に参加しています。この講習は市民が病気で倒れたりした場合などに、救急対応ができる市民を増やすことを目的としています。今日は胸骨圧迫、AEDの使用等実践的な実技を学びました。

自動体外式除細動器、いわゆるAEDは、心臓の心室がけいれんを起こし、体に血液を送り出せなくなった状態を電気ショックにより心臓の動きを正常に戻す装置であります。従来は、医療従事者のみ使用が認められていましたが、2003年に救急救命士に使用が拡大、2004年7月には一般市民にも解禁されました。普及台数は全国で40万台に迫っており、NPOのAED普及協会によると、日本は人口1人当たりのAEDの普及率は世界一であるとのことです。また、AEDの効果として、消防庁によると、一般の市民が心肺停止状態の人を発見し、その場でAEDを使用した場合の1カ月後の生存率は、AEDを使用しなかった場合に比べ約4.4倍も高いとのことです。しかし、全国の市民の使用率は3.7%と極めて低い現状であります。市民が実践で使えるようになることが、多くの命を救うことにつながります。しっかり学び普及に役立てるよう頑張ってまいります。

今日は、市民相談の対応、挨拶まわり、夜は会合に参加しました。

今回の参議院議員選挙でも、共産党は普通の常識ではあり得ないことを数々行ってきました。特に防衛予算を人殺し予算などと発言し、震災復興のために活躍されている自衛隊の皆さまに非常に不快な思いをさせました。津波警戒標示の上に選挙ポスターを掲示するなど、本当にあり得ない行動が多すぎます。
この党の本質を皆さまにも是非知っていただきたいと思います。
産経新聞が出版している、日本共産党研究という本が、よくわかります。

今日は運転免許の更新、市民相談、小学校のおやじの会の打ち合わせなど。
また、今日の愛媛新聞に、以前松山でお世話になり、今は東京に住まれている、声楽家の筒井さんの記事が掲載されていました。
筒井さんは、がんと戦い乗り越え、来月松山でコンサートを開催されます。心から応援しています。

今日も終日、市民相談の対応で市内をまわりました。
その中で、先日行われた参議院議員選挙の我が党のポスターが、何者かによって川に捨てられているとの連絡をいただき、確認に行きました。本当にひどいことをする人がいます。警察にも相談していきたいと思います。

今日は市民相談、挨拶まわり、地域のミニ集会に参加しました。
また、松山市の旧空港通りと伊予鉄郡中線沿いの県道に繋がる三叉路。人の横断が大変危険とのご相談をいただき、木村県議を通じ県の各部局に安全対策を要望していましたが、取り急ぎ道路標示を修繕していただきました。その他安全対策についても今検討してもらっています。
修繕前
修繕後

今日は松山市聴覚障害者協会の森会長が、議会へ来庁されました。手話言語条例や障がい者施策など様々意見交換。障がい者の皆さまへの支援が前進するよう全力を尽くしてまいる決意です❗️

今日も終日ご挨拶まわり。企業や団体などを訪問。様々意見交換、ご要望もいただきました。
できることから、しっかり取り組んでまいります。
夜はさくら小学校の地区集会に参加。学校の教員と地域の町内会長などの代表者、保護者が子どもたちの様々な課題について意見交換をしました。
子どもたちの安心安全のために努力していきたいと思います。

今日も終日ご挨拶まわりで、市内を東奔西走。公明党へのご期待の声をたくさん頂戴しました。
夕方は、市民相談の現場調査でご相談者と現場確認。
選挙中、多くのご相談をいただきました。難題もありますが、誠実に対応していきたいと思います。

今日から次の戦いに向け街頭演説を再開❗️
参院選また市議会6月定例会についてご報告。
昨日の参議院議員選挙、公明党は全国7選挙区、比例区7名の大勝利をさせていただきました。応援いただきました皆さまに、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。ネットワーク政党の力を発揮し、国会議員、地方議員が一層の団結で、国民の皆様の期待にお応えできるよう、全力を尽くしてまいります❗️

早朝より市民大清掃に参加しました。子どもたちがよく遊ぶ、近くの新開公園を清掃。意外とゴミがたくさん落ちていました。

また、本日の参議院議員選挙、皆様の命がけのご支援により、谷あい正明は比例区3期目の当選を果たすことができました!心より感謝と御礼を申し上げます。 また、公明党は、全選挙区、比例区完全勝利です。ご支援いただきました皆さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m

今日は党務、電話作戦、市民相談。参議院議員選挙戦も本日で終了。明日はいよいよ投票日です。
公明党の全国選挙区候補7名、比例区候補6名は執念の戦いをしました。私の出身地の兵庫の伊藤たかえ候補も全身全霊で戦い抜きました。
皆さまどうか  伊藤たかえ  伊藤たかえ  を勝たせてください。宜しくお願い申し上げます。
また、我が 比例区候補の 谷あい正明候補も全力疾走で戦い抜きました。谷あい正明 谷あい正明  投票用紙2枚目の比例区の用紙には、谷あい正明  とお書きください。宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

谷あい正明最後の訴え動画

今日は企業の朝礼にてご挨拶をさせていただき、挨拶まわり。
明日1日が勝負です。兵庫の伊藤たかえ候補も明日は終日、全魂の街頭演説が予定されています。伊藤たかえ   伊藤たかえ  を勝たせてください❗️
また、比例区、谷あい正明  谷あい正明  に絶大なるご支援を宜しくお願い致します❗️

今日は終日、企業の昼礼でのご挨拶などで市内をまわりました。
参院選挙戦もあと2日です。私の出身地、兵庫県選挙区  伊藤たかえ候補も大変厳しい状況ですが、この2日の大逆転を期待したいと思います。
また、我が地域の比例区候補  谷あい正明も後一歩です。皆さま、最後の最後まで、谷あい正明に絶大なるご支援を賜わりますよう宜しくお願い申し上げます。

今日は企業の朝礼で挨拶。その後挨拶まわり。午後からは県庁にて、中県議、県警と県道の安全対策について相談。終了後は県道交差点の危険箇所を木村県議と現地調査。夕方からは、都市企業委員会の意見交換会に参加しました。

また、最近の共産党の常識の無さは許せません。何を考えているのでしょうか。津波表示の上からポスターを掲示するとは、非常識にも程がある。
     

今日は終日挨拶まわり。団体の方とも様々意見交換。選挙選もあと4日自公勝利のため全力疾走します。夕方は、余土地域内で火災発生のメールがあり、消防団の出動をしました。幸いボヤですみました。火災が多い状況です、火の元にはくれぐれも気をつけてください。

月1回小学校で朝8時から行う読み聞かせボランティア。今日は1学期最後の読み聞かせでした。妻と共に同じクラスを担当しました。私は日本民話の紙芝居「のっぺらぼう」、妻は「おちゃのじかんにきた とら」を読みました。いつも子供たちの笑顔に元気をいただきます。
終了後は、国土交通省松山国道河川事務所にて、重信川の防災対策の状況調査並びに要望を行いました。

今日はパーキンソン病友の会愛媛県支部会員の皆様を家庭訪問。中支部長とともに愛媛県の東予地域をまわりました。四国中央市の有名な製茶場「わきの茶」を経営している脇さん宅も訪問。製茶場のこと、病気のことなど様々なご苦労話しもお伺いしました。今はお孫さんも製茶場の経営に加わり4代目とのこと。これからますますのご発展を祈っています。これからも地道に県内をまわり、会員の皆様のために尽くしてまいりたいと思います。

今日は地域の挨拶まわり。市民相談等で市内をまわりました。夕方はご相談者とともに、交差点の危険箇所を調査。しばらく歩行者等の横断状況を観察しましたが、大変危ない状況でした。関係機関に相談し、対応してまいります。

今日は松山市議会6月定例議会の最終日。各常任委員会にて審査された、補正予算案について採決しました。
また、丹生谷議長、土井田副議長が退任され、新議長、副議長の選挙が行われました。
新しい議長には公明党の雲峰議員が、副議長には自民党の原議員が選任されました。大変長い議会で、最終的に議会閉会は夜中の午前2時半ごろでした。議長交代時の6月議会は、様々な人間模様がありますが、一喜一憂されず、ただただ市民のためまっすぐ信念を貫いていきたいと思います。

また、先日、議員としての心構えについて大事なお話をお伺いしました。
"バッヂをつけているだけでは、政治家ではない。大事なことは仕事ができるかどうか。仕事をしているかどうか。結果を出しているかどうか。"
以上が大切とのご指導です。口ばかり達者で行動しない人もいますが、政治家は何を言ったかでなく、何をやったか。応援いただいた皆様への恩返しのため、私は能力がない分、行動で努力しようと決めました。初当選以来2年を過ぎましたが、議員の一番大切な仕事、議会質問は一度も休まず続けています。これからも、自分に厳しく人一倍行動し、結果が出せる議員を目指し、努力していきたいたいと思います。

このページのトップヘ