松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2016年06月

今日は高知県香南市の谷あい正明街頭演説より出発。のいち駅前での山口公明党代表の街頭演説後、遊説カーでアナウンス。松山市へ移動後、アナウンスしながら市駅前へ。ここでも谷あい正明候補の渾身の訴えの後、山口公明党代表より訴え。あと10日「比例区谷あい正明」「比例区谷あい正明」に絶大なるご支援を賜わりますよう宜しくお願い致します。

今日は企業訪問、午後からは、ご相談者とともに市役所にて担当課に相談。夕方から市民相談。
また、余戸、斎院、空港通3箇所の住民の皆様に、道路の危険箇所の安全対策の要望をいただいていた箇所に、カーブミラーや交差点マーク、三叉路マークなどを設置していただきました。
カーブミラーひとつ設置するのも、地権者との交渉が難航し、思いどおりにいかないこともよくあります。今回も交渉が難航しましたが、地元町内会と設置場所について様々協議し知恵を働かせ設置することができました。

今日はパーキンソン病友の会の役員会を開催。11月の中四国ブロック大会の件をはじめ、様々な議題について協議しました。
終了後は4件の市民相談の対応をしました。

また、あさって30日18時から松山市駅前にて、谷あい正明の街頭演説会が開催されます。応援に公明党の山口代表が来松します。皆様の是非ご参集くださいませ。

今日は午前中、お世話になった方の葬儀告別式に参列させていただきました。
午後からは企業を訪問。ご要望をいただきました。夜は、地元余土地区の防災士会の会議に出席。熊本のボランティアに参加して、感じたことをご報告させていただきました。地域防災力向上のため全力で取り組んでいきたいと思います。

また、本日50歳の誕生日を迎え、多く皆様からお祝いのメッセージをいただきました。心より感謝申し上げます。新たな決意で頑張ってまいります。今後ともご指導の程宜しくお願い申し上げます。

今日は自民党公明党合同の集会の最終日。荏原公民館と浮穴公民館の集会に参加しました。
与党には厳しい状況が続きますが、勝利のためには、執念を持って投票箱の蓋が閉まるまで戦い抜くしかありません。日々全力を尽くしてまいります。比例区は「谷あい正明」比例区は「谷あい正明」をよろしくお願い致します。

今日は午前中、地元のさくら集会所で開催されました、鶴亀こども能楽教室の開講式に参加しました。こどもたちは、来年3月の松山城天守閣での発表会を目標に、練習を始めました。元気一杯頑張って欲しいと思います。
夜は松山市総合福祉センターで開催されました、松山市聴覚障害者協会主催の手話言語条例についての学習会に参加しました。講師は徳島から来松されました、徳島県聴覚障害者福祉協会の戎副理事長です。手話の理解、普及啓発にしっかり取り組んでいきたいと思います。

今日は松山市議会の都市企業委員会が開催されました。文教消防委員から移動しての、初めての委員会です。今後しっかり勉強していきたいと思います。
昼は自民党の稲田政調会長の街頭演説に参加。夕方からは、挨拶まわり。夜は自公勝利のため、高浜公民館で開催されました、山本順三候補の集会に参加しました。状況がどうあれ私は誠実な人を応援していきたい。

今日は市民相談、挨拶まわり。途中、道路の危険箇所の対応について担当課より連絡があり確認へ。
余戸中の郡中線沿いの県道を走る車が、抜け道として、狭い市道を速いスピードのまま進入。すぐに四角があるため、大変危険だと住民の方よりご相談をいただきました。
市や警察とも様々相談。スピード減速対策のため、交差点マークの設置、道路補修、そしてドット線を設置していただきました。
対応前
対応後

今日は参議院議員選挙の公示日。朝は、松山市駅前で開催されました、自民党山本順三候補の出陣式に参加しました。
終了後は障害者団体の方と意見交換。挨拶まわり。夕方から党務。
また、我らが、公明党の谷あい正明候補も、7月10日の大勝利に向け、岡山で元気いっぱい出陣しました。皆様の絶大なるご支援を宜しくお願い申し上げます。

今日は一般質問最終日、6人の議員が質問しました。

また、昨日の私の質問動画ができました。




☆質問項目

防災・減災対策について 

(1)熊本地震に対しての本市の支援について
(2)熊本地震を教訓とした、本市の防災対策の見直し改善について
(3)本市庁舎や公共施設の耐震化の状況、防災拠点として使用でき
ない場合の対策について
(4)本市住宅の耐震化の状況、啓発の取り組み、補助制度の拡大に
ついて
(5)家具等の固定対策、障がい者・高齢者のみの世帯への固定支援
について
(6)小・中学校の非構造部材の耐震化の状況について
(7)防災テントの備蓄について
(8)水や食料品の備蓄状況、配給体制について
(9)要支援者や福祉避難所の状況について
また、福祉避難室、福祉避難所の対策について
(10)がれき等処理対策について
(11)自主防災組織の機能性向上、防災訓練について
(12)松山城の耐震化について
(13)防災対策における、小型無人機ドローンの活用について
(14)国土強靭化地域計画の策定について

保育について
(1)政府の緊急対策を受け、本市の取り組みについて
(2)ICT導入、保育補助者導入について
(3)事務負担軽減のための書類の見直しについて

民生・児童委員へのアンケート調査による実態調査について

ヘイトスピーチ対策について


 

今日は松山市議会の6月定例議会にて、初当選以来、連続9回めとなる一般質問をさせていただきました。熊本地震を教訓に防災関連の質問14項目、保育関連の質問3項目、その他、ひきこもりの実態調査、ヘイトスピーチ対策、合計19項目について質問しました。これからも市民の代弁者として頑張ってまいります。

今日は午前中、文教会館で開催されました、第21回中予地区連合吟詠剣詩舞大会に参加しました。見学者も含め約300人が参加しました。私は新人の部に参加。仕事でほとんど練習に参加できてない状況でしたので、今週一週間は早朝に、集中して練習しましたが、詩もうる覚え状態での参加でした。私は本番に強いのか、結果は3位に僅差の佳吟賞トップでした。午後からは党務、挨拶まわりでした。明日は一般質問です。しっかり頑張ります。

今日は不登校、ひきこもり、家庭内暴力などの様々な課題に対応するための、研修に参加しました。参加者は、教員や不登校・ひきこもり等の相談員などが参加。課題克服に向けしっかり取り組んでいきたいと思います。終了後は不登校対応アドバイザーの認定証書をいただきました。
夕方からは、ひめぎんホールで開催されました、公明党の時局講演会の役員として参加。谷あい正明参議院議員より、決意みなぎる素晴らしい挨拶がありました。大勝利に向け一瀉千里に頑張ります。

今日は松山市議会一般質問2日目。公明党からは長野議員が質問しました。
終了後は、以前勤務していた第一高等学院(現在の第一学院高校)が主催した、学校の先生向けの研修(ネットいじめ、ネットトラブル)に参加しました。現場対応を数えきれないくらいしてきた、講師の安川先生の話は大変説得力があり、勉強になりました。本市の今後の対策に生かせたらと思います。
夜はさくら小学校のPTAの交流会に参加しました。

今日から松山市議会一般質問。今日は公明党からは、清水議員が質問しました。明日は長野議員、来週月曜日は山瀬議員と私が質問します。
終了後は、党務で市内をまわりました。

今日は午前中、一般質問の件で担当課と打ち合わせ。終了後は市内を挨拶まわり。途中、小規模保育事業所を訪問。様々意見交換をしました。夜は党務。明日からは一般質問が始まります。明日は公明党からは清水議員が登壇します。私は来週20日月曜日の3番目に登壇します。

今日は早朝の街頭演説で出発。6月定例議会について、参議院選について訴えました。
その後は団体等を訪問。障がい者団体では、要望を受けると共に様々意見交換。夕方は党務。夜は坊ちゃん劇場の10周年記念パーティーに参加させていただきました。地方で本格的なミュージカルを上演する素晴らしい劇場ですが、運営には様々なご苦労があったようです。10周年の節目を迎え、さらなる飛躍をしていきます。私も微力ながら、全力で応援していきたいと思っています。

今日は小学校の読み聞かせボランティアからスタート。新学年になって、初めての読み聞かせです。手話で自己紹介した後、手話の絵本で少し手話を覚えてもらいました。その後は日本民話の紙芝居「ばけものでら」をしました。最後は担任の先生が「手話でありがとうございましたをしましょう」と呼びかけてくれました。子どもたちに元気をもらいました。ありがとうございました。
午後からは、愛媛拉致議連の総会に参加。未だなかなか前に進まない拉致問題。当事者ご家族の皆様のご苦労を少しでも共有させていただき、地道に啓発していくしかありません。自分にできる精一杯の努力を続けてまいりたいと思います。

今日は3件の市民相談。6月定例議会の一般質問の原稿と格闘。今日一日で何と書き上げることができました。6月20日月曜日3番目に登壇します。

最近、共産党は本当にひどい。
完全に暴走しています。


(下記フェイスブックより引用)
#共産党 のブルドーザーデモ
「死ね!」「殺す!」
そして首相の生首を掲げ
ブルドーザーで轢き潰す
拳を突き上げる共産党国会議員
これが人間がすることか!
こんな人間に平和を語る資格などない
政策主張も何もないじゃないか
暴力革命をめざす共産党の本性を見たようで戦慄さえ覚えた

今日は終日挨拶まわり。参議院議員選挙公示まであと11日。日々勝利で頑張ります。夕方は集会で挨拶をさせていただき、谷あいの実績、人柄をご紹介させていただきました。
途中、中央図書館の国体ピーアールのためのコーナーを確認に行きました。国体を盛り上げるため、また、図書館の活性化のため、図書館に国体のコーナーの設置を一般質問で提案し、実現していただいたものです。

今日から松山市議会6月定例会が開会しました。はじめに、熊本地震で亡くなられた皆様に哀悼の意を表し、1分間の黙祷を行いました。
熊本地震を受け防災減災対策などの補正予算案を審議します。
16日から21日までは、一般質問が行われます。私は20日月曜日の3番目です。
また、今議会より都市企業委員会の所属となり、副委員長を仰せつかりました。誠心誠意がんばってまいります。

今日は午前中、生活困窮者自立支援制度等についてヒアリング。
午後は、県庁にて中県議、詩吟の会星庵吟詠会の皆様と懇談。
終了後、総合福祉会館で、開催されました、愛媛県障害者連絡協議会の役員会に参加。8月開催の研修会の内容などを検討しました。
終了後は市民相談。
明日からは、いよいよ6月定例議会が始まります。

今日は松山市駅前にて、公明党の1期議員の清水、長野、山瀬、太田4人で早朝街頭演説を実施。公明党の実績、谷あいの実績等を訴えました。一日一日全力で戦ってまいります。
終了後は、会派で松山市教育研修センターの視察。
午後からは、山本博司参議院議員と合流し、NPO法人ぶうしすてむにて、川崎理事長、埼玉から来られたNPOおやじりんくの金子代表理事と障がい者の就労について意見交換をしました。
その後は企業団体など挨拶まわり。

今日は終日、挨拶まわりで市内を東奔西走。企業や団体などさまざまな皆様より、たくさんのご意見ご要望をお聞かせいただきました。厳しいご意見、ご期待のご意見さまざまありますが、すべてを真摯に受けとめ、しっかりと努力してまいりたいと思います。今週金曜日よりは6月定例議会が始まります。今回も一般質問をさせていただきます。また、明日早朝から、松山市駅前で、公明党1期の議員4人で街頭演説をします。
※今日は写真なしです。

今日は3件の市民相談対応、挨拶まわり、党務、質問の準備等。
先週国会が閉会しましたが、ひきこもり、不登校、中退など学校に行けない、 子どもたちのため、フリースクールや夜間中学など多様な学びを支援する「教育機会確保法案」、今国会の成立を非常に期待され、 共産、社民などを除く、超党派で進めてきたにもかかわらず、民進党が共産などとの共闘のため、態度を一変させ先送りとなりました。私も不登校、ひきこもり、 中退者支援の教育に関わってきた者として、非常に怒りに思います。大変な状況の子どもたちのため、民進党も理解し進めてきたはずなのに、政局のため態度一変。本当に許せません。選挙のためなら国民の生活などどうでもいいのか。

今日は午前中、地元余土地区で開催されました、グランドゴルフ大会に余戸中のメンバーとして、参加しました。高齢者の皆さまは大変上手です。
午後は党務。夜は、自民党主催のふるさとの明日を語る会2会場に参加しました。

今日は4件の市民相談、挨拶訪問、党務、議会質問の準備で動きました。来週10日より、議会が始まります。今回も一般質問をさせていただきます。初当選以来、一度も休むことなく毎回質問をしています。今回は防災、保育、自殺対策などを取り上げたいと思います。市民の皆さまの代弁者として、全力で頑張ります。

今日は6月定例議会の招集告示、議案説明会に参加しました。終了後は、会派打ち合わせ。6月議会で一般質問をする清水、長野、山瀬、太田各議員の質問内容について協議をしました。途中、山本博司参議院議員も議会に来庁されました。
質問に向けしっかり取り組んでいきたいと思います。

今日は午前中、障がい者就労施設のIT関連の仕事の共同受注窓口をしている施設の皆さまと共に、国体担当部局を訪問しました。障害者優先調達推進法により国や地方公共団体等は、障がい者就労施設等に、仕事の発注を優先的、積極的にしなければいけません。国体等特に大きなイベントでは、仕事の発生が期待できますので、要望に行きました。国体開催市では、自治体の優先調達額が大きく伸びています。障がい者の皆さまの就労環境を守るため、今後発注額が伸びることを期待したいと思います。
今後からは、挨拶まわりや党務。

今日も早朝の街頭演説で出発。
昨日、松山市議会で初めて開催されました、第一回議会報告会についてお話ししました。身近な議会となるよう、今後もしっかり取り組んでいきたいと思います。
終了後は、挨拶まわり、夕方は市民相談の内、県に関する課題について、中まさかつ県議に相談、打ち合わせ。いよいよ国会が閉会、参議院議員選挙必勝に向け突っ走ります。

このページのトップヘ