松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2015年12月

今年1月1日より開始しました街頭演説活動。今日12月31日、本年締めくくりの街頭演説を実施しました。1年間元気に議員活動をできましたのは、応援いただきました全ての皆さまのお陰です。心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
また、新年28年1月1日付け公明新聞新年号に私の記事を掲載していただきました。

昨日は終日挨拶まわりで市内を東奔西走。様々なご要望も頂戴しました。少しでも解決するよう努力を尽くします。
夜は地元消防団の夜警の任務に着きました。

今日は早朝の街頭演説終了後、松山城の清掃活動に観光議員連盟の一員として参加させていただきました。大勢のボランティアの皆さまと共に道にたまった落ち葉を清掃してまわりました。終了後は挨拶まわりをしました。

昨日夕方から移動して、兵庫県内を挨拶まわりしました。伊藤たかえさんのポスターがたくさん貼られていました。明年の勝利に向け全力で頑張ってまいります。愛媛への帰り道夕日がとてもきれいでした。

今日は親戚の葬儀告別式に参列しました。健康で長生きをされていました。健康長寿の大切さを教えていただきました。健康寿命とは、健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態を指し、単に寿命を延ばすのではなく、健康で長生きすることを重視する考え方に基づき、世界保健機関(WHO)が提唱しました。厚生労働省によると2013年の日本の健康寿命は、男性が71.19歳、女性74.21歳に伸び、世界188ヵ国で1位だそうです。

午前中八幡浜から移動、午後から松山市コミセンで開催されました「子どもから広がるいじめ0ミーティング」2015を見学させていただきました。このミーティングは小中学校の児童会や生徒会などの子どもを中心に、いじめに対する認識を深め、すすんでいじめをなくそうとする態度と実践力を養うことを目的としています。約2時間のミーティングでしたが子どもたちが真剣に考え活発に発言している姿に敬服しました。いじめ撲滅に向けいっそうの決意で取り組んでまいります。
夕方は市民相談の報告に市内数か所を訪問。夜は青年との懇談会を開催。18歳選挙権実施を前に様々意見交換をしました。これからも積極的に青年との対話を実施していきたいと思います。
DSC00363
DSC00365
DSC00366
DSC00372
DSC00377

今日も早朝の街頭演説より出発しました。会派の打ち合わせ、市民相談の対応、夕方からは八幡浜へ出張など慌ただしい一日でした。
夜は山本博司参議院議員と合流。秘書時代に大変お世話になりました、山本議員の伯父様やお父様とも久しぶりにお会いすることができました。皆さま90歳代前後ですが大変お元気でいらっしゃいます。


今日は中県議と北吉田ほか市内数カ所で街頭演説を実施しました。中まさかつ県議からは一億総活躍について、私からは防災減災、軽減税率などについてお話ししました。車から多くの激励を頂戴しました。
終了後は中事務所にて、県道の安全対策などを先日要望していました件について、警察より説明を受けました。

今日も街頭演説を実施しました。今月はほぼ毎日実施しています。今、公明党は街頭演説に力を入れていこうということで、全国の議員が全力で取り組んでいます。
私も今月は50回を超えました。基本は地域で顔見えるよう定時定点の街頭演説をするよう党本部では打ち出しています。私も松山に居ない時以外は、毎週月曜の8時に地域で立っています。木村愛媛県議、吉冨松山市議、高塚新居浜市議も毎週月曜に実施しています。来年も全力で取り組んでいきたいと思います。

今日は街頭演説に全力。山瀬議員と共に山瀬議員の担当地域を中心に市内20箇所で街頭演説を実施しました。終了後は、中県議と街頭演説を実施しました。今後もしっかり取り組んでいきたいと思います。

雨でしたが、今週も早朝の定時定点の街頭演説より出発。軽減税率など様々な公明の取り組みについてお話ししました。
終了後はご挨拶まわり、夜は交流会2会場に参加しました。

今日はひめぎんホールで開催されました、認定子ども園小羊園のクリスマス発表会に来賓として参加させていただき、スヌーピーの作者チャールズシュルツのことばを紹介しご挨拶をさせていただきました。子どもたちの素晴らしい発表に感動すると共に元気をいただきました。子どもたち未来のために自分にできる精一杯の努力をしてまいりたいと思います。終了後は松山市総合福祉センターで開催されています、障がい者団体主催のふれあいの祭典に参加。多く皆さまと交流を深めました。

今日は熊本県で開催の全国ひきこもりKHJ親の会の中四国、九州ブロック合同研修会参加しました。早朝に出発し日帰りで帰ります。九州新幹線に初めて乗りましたが、松山から高速船で広島まで1時間ちょっと、広島から熊本まで1時間50分。新幹線のおかげで九州も本当に近いです。四国新幹線の必要性をあらためて痛感しました。

今日は早朝より夕方まで、数年ぶりに病院で人間ドッグを受けました。
終了後は街頭演説を実施し、軽減税率のこと、12月議会のこと等をお話ししました。夜は土居田地域のミニ集会に参加。政治学習をさせていただきました。明日は早朝より日帰りで熊本県にひきこもり支援の研修に行きます。

今日は松山市議会12月定例議会の最終日でした。小中学校へのエアコン導入のためのアドバイザリー契約の予算などの補正予算等について採決しました。また、議会開会前に地震発生時の対応を確認する、シェイクアウト訓練を実施しました。
終了後は地元地域にて街頭演説を実施し、12定例議会のご報告をしました。
市民の皆さまとしっかり対話し、次の3月議会に向けて全力を尽くしていきたいと思います。

今日は終日、市内を20カ所以上訪問活動。認定子ども園や保育所、福祉作業所、企業、団体の皆さまと様々意見交換をしました。多くの要望や相談等もいただきました。少しでも改善できるように努力していきたいと思います。

認定子ども園にて

 今日は市民相談の件で担当者と打ち合わせ。党の副支部長や青年部との打ち合わせ、団体の訪問等で動きました。
また、先日の一般質問の動画ができましたので是非ご覧ご覧ください。

2015年12月定例議会一般質問

1.がん教育について

①26年度のモデル事業を実施した検証結果と本市のがん教育について

②がん教育に積極的に取り組んではどうか

③教員向けの研修に積極的に取り組んではどうか
2.夜間中学について
①夜間中学についての認識について
②四国最大の都市として夜間中学を設置してはどうか
3.待機児童対策について
①子ども子育て支援新制度開始による、本市の保育環境の変化について、待機児童の状況や保育士確保の状況、今後の課題、待機児童ゼロの見通し等について
②本市の小規模保育の実施状況について
③小規模保育の連携施設の状況、連携施設の設定が困難な場合の市の対応について
④年度途中の潜在的な待機児童受け入れのため、指導監督基準の証明がある地域保育所の財政支援を強化してはどうか
4.聴覚障がい支援について
①人工内耳スピーチプロセッサーの修理・買い替えの補助をしてはどうか
②電池代の補助の上限額を引き上げてはどうか
③新生児聴覚スクリーニング検査費の助成をしてはどうか
5.国勢調査について
①本市の国勢調査実施に際して、調査員の募集方法や人数、内容、指導員や研修についてなど実施体制について
②今回導入されたインターネットやスマートフォンによる回答の状況について
③国政調査の案内洩れや調査票の配布漏れの状況について
④今後の改善点や対策について



早朝の街頭演説を実施後、今日は地元の防災士会で松山市公営企業局水道管路管理センターを見学しました。同センターは、地震などの災害が発生した場合の情報の集中管理、指揮命令するための水道版防災センターです。
いざ災害発生時に迅速に活動できるように、日々しっかり研鑽をしていきたいと思います。

今日は午前中、木村ほまれ県議会議員と垣生、余戸、和泉北の3箇所で街頭演説を実施しました。私からは12定例議会の報告を、木村県議会議員からは軽減税率について等をお話ししました。多くの皆さまよりご声援をいただき感謝です。
終了後はひきこもり家族会の交流会に参加。夕方からは市民相談。夜は党の支部役員をまわりました。

今日は早朝より小学校のPTA行事におやじの会として参加。餅つきの手伝いをしました。
終了後は民団主催の行事に参加。夜は公明党の石田政務調査会長の政治学習会に参加しました。また、今日自民党と政策協議中の軽減税率の結論が決まりました。公明党の主張どおり外食を除く、加工食品までの範囲に決定しました。公明党は軽減税率を公約に何度も選挙を戦い、公約を忠実に果たしました。政治は結果責任です。公約をいいかげんに考える政党もありますが、公約を守ることが政治にとって大切なことです。
政治の責任とはこうしたことではないでしょうか。

今日は松山市議会文教消防委員会が開催されました。
小中学校へのエアコン導入のためのアドバイザリー契約のための補正予算等の審査をしました。
エアコン導入は民間の活力を活用するPFI方式で行う方向です。これにより、費用が安く抑えられます。
夕方からは市民相談で相談者と共に現場調査。終了後、街頭演説を実施し今議会の様子をご報告しました。

今日は早朝の街頭演説を実施後、市民相談。小学校のPTA行事の準備手伝い、夕方から公明新聞の取材でした。
また、昨日の公明新聞に中央図書館で開催されました、ビブリオバトルの様子の記事を掲載していただきました。

早朝松山市駅前にて、公明党松山市議団の清水、長野、山瀬、太田の新人議員4人で街頭演説を実施しました。
これからも継続して取り組んでいきたいと思います。
終了後議会へ。今日は一般質問の最終日でした。明日からは各委員会での審議が始まります。

今日は今年最後の小学校の読み聞かせボランティア「わくわくさくらんぼ」でした。私も大好きな「はだかの王様」を読みました。学生時代を思い出し小道具も使いました。子どもたちに少しでも喜んでもらえるよう工夫していきたいと思います。校長先生とも記念撮影をしました。
終了後は議会へ。夕方からは中まさかつ県議と街頭演説を実施しました。

早朝の街頭演説終了後、議会へ。今日は、初当選以来7回めの一般質問をさせていただきました。
市民の皆さまよりご相談いただきました課題を中心に、がん教育、夜間中学、待機児童対策、人工内耳への支援など聴覚障がい支援、国勢調査について等質問しました。
これから市民の代弁者として全力を尽くしてまいります。
夜は聴覚障害者協会と椿の会合同のクリスマス会に参加させていただきました。

今日は第35回障害者福祉推進愛媛県大会に、パーキンソン病友の会として参加しました。高校生による障害者差別についての作文発表や坊ちゃん劇場の皆様による素晴らしいトーク&ライブがあり、大変盛り上がりました。パーキンソン病友の会中支部長も大会の締めの万歳をさせていただきました。本日の大会をスタートに障害者政策が前進するよう努力していきたいと思います。

今日は街頭演説を市内各地で6回実施しました。また、昼は斎院地域で中まさかつ県議との市民相談会を開催させていただきました。国、県、市の課題様々お聞かせいただきました。少しでも改善するよう努力してまいります。
夜は聴覚障がいの皆さまとの交流会に参加。様々なご苦労また課題についてお聞かせいただきました。
障がい者政策が前進するよう全力を尽くしてまいります。

今日も早朝の街頭演説より出発しました。議会は一般質問の2日め。公明党からは山瀬議員が質問に立ちました。終了後は、市民相談の件で理事者と打ち合わせ。その後、ひきこもり支援セミナーの実施報告で後援先の5カ所をまわりました。

早朝の街頭演説より出発。今日は垣生で実施しました。
また、今日から一般質問が始まりました。私は来週7日の月曜日の午前中に7回めの質問で登壇します。がん教育、夜間中学、待機児童、聴覚障がい支援、国勢調査について、質問させていただきます。

今日も早朝の街頭演説より出発。いつもと違う場所で実施しました。
今月は党本部の取り組みとして強く推進しています、街頭演説に執着をもって取り組んでいきたいと思います。終了後は、団体や様々皆さまを訪問。意見交換をしました。

今日は1日市民相談対応、現場調査、また、夕方は中まさかつ県議と街頭演説を実施しました。
中まさかつ県議よりは、一億総活躍の話し、私からは、がん対策またがん教育についてお話ししました。
今年も残すところあと1ヶ月、全力で頑張ってまいります。12月は街頭演説に力入れたいと思います。
また、今週木曜日より一般質問が始まります。私は来週7日月曜日の午前中に登壇します。

このページのトップヘ