松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2015年11月

朝一番、定時定点の街頭演説より出発。軽減税率ついて等お話ししました。
終了後は、谷あい正明参議院議員と松山市内の企業団体等をまわりました。
来年の大勝利のため全力で頑張ってまいります。

朝、中政勝県議と街頭演説を実施。中県議よりは、生活困窮者自立支援法について、私からは12月定例議会の一般質問についてお話ししました。終了後、松山市内部疾患協議会主催の研修会に参加。テーマは障がい者の防災留意点についてです。東日本大震災でも障がい者の皆さまの被害が高い状況でした。日頃の避難行動要支援者の防災対策が重要です。しっかりと取り組んでいきたいと思います。

今日はパーキンソン病友の会愛媛県支部の交流会を宇和島市で初めて開催しました。
新しい方が参加してくれました。様々な意見交換ができ充実した交流会となりました。患者またご家族の支援拡大ができるよう、今後も継続していきたいと思います。

今日から松山市議会12月定例議会が開会しました。市民の皆さまに議会に関心をもっていただこうと、開会前イベントとして本会議場にて、愛媛大学の学生によるハンドベルのコンサートが行われました。素晴らしい音色に心が洗われるようでした。一般質問に向けて全力で取り組んでまいります。
また夕方には公明党愛媛県本部の議員総会があり、笹岡代表を中心に、来年の参議院議員選挙に向けて出発しました。7選挙区、比例の完勝のため頑張ってまいります。

今日は小雨が降る中、早朝の街頭演説を行いました。明日より開会します12月定例議会についてお話ししました。
終了後は、団体訪問、理事者に相談、議会質問の準備等しました。
明日からの議会全力で取り組んでまいります。

今日は毎月の党員会。新聞をんでの感想発表、クイズによる頭の体操等、私からは政治学習を30分間させていただきました。来年の参議院議員選挙7選挙区、比例大勝利のため全力で戦ってまいります。

今日は公明党松山市議団として、野志市長に平成28年度の予算要望をしました。私からは、ひきこもり対策について訴えさせていただきました。
また、消防局にてスマートフォンを活用した災害応急活動支援システム「多助」ならびに、消防団の新しい法被についてご説明いただきました。この法被は燃えにくい素材を使用し、来年の出初式までには全消防団員に配布されます。私も消防団員の一人として地域防災に努力していきたいと思います。

今日は市内を市民相談でまわり、議会準備等をしました。今週27日より12月定例議会が開会します。市民の代弁者としてしっかりと取り組んでまいります。
また、土曜日に開催しました、ひきこもり支援セミナーの記事を愛媛新聞に掲載していただきました。

今日は昨日のひきこもり支援セミナーの講師をしていただきました、全国ひきこもり家族会連合会KHJ親の会池田理事長、KHJ本部事務局上田さんに同行して、県内を案内しました。また、ひきこもり支援について様々意見交換をしました。全国各地の取り組みを参考に愛媛県の支援が進むよう努力していきたいと思います。
また、今日の公明新聞に新人議員の紹介で掲載していただきました。多くの激励の電話メール等をいただきました。ありがとうございました。より一層の決意で頑張ってまいります。

今日は今年2回目となる、KHJ愛媛県こまどりの会主催の「ひきこもり支援セミナー」を愛媛県男女共同参画センターにて開催しました。「今考えてほしいこと~最近のひきこもり事情から」のテーマでKHJ本部事務局の上田さん、「ひきこもりを元気にする親の対応」のテーマで全国KHJの池田理事長に講師をしていただきました。私は司会進行、運営全般をさせていただきました。当事者・家族・支援者など約100名の皆さまにご参加いただきました。ご来場いただきました全ての皆様に心より感謝申し上げます。

IMG_0221
IMG_0244
IMG_0243
DSC00345
DSC00355



今日は12月定例議会に向けての議案説明会がありました。一般質問に向けしっかりと準備してまいりたいと思います。
終了後会派打ち合わせ。市民相談処理。土地改良区を訪問し要望を受けました。また、昨日私の自宅近くで自転車での死亡事故がありました。木村県議と共に現場を調査しました。市県に安全対策を強く要望します。

今日は長野議員とともに小学校の教育現場を見学させていただきました。和気小学校で開催されました「ようこそ秋のハッピーランドへ」では、和気小の2年生が主体となって秋を楽しむ活動を考え、1年生や近隣の聾学校、幼稚園、保育園などの子どもたちと交流する取り組みです。近年コミュニケーションが苦手な子供が増えていると言われている状況にあって、子どもたちがお互いを尊重しながら交流するこうした取り組みは素晴らしいと思いました。
特に障がいがある子どもたちとの交流を通じ、子供たちが障がいに対する理解を深めていき、正しい行動ができるようにする「障がい理解教育」は重要です。9月議会において私も「障がい理解教育」の強化を訴えました。今後も現場に足を運び、障がい理解教育が前進するよう努力していきたいと思います。

DSC00330
DSC00331
DSC00333
DSC00335

DSC00336

今日は午前中、今週土曜日開催のひきこもり支援セミナーの準備のため、会場の男女共同参画センターをこまどりの会会長と共に視察。その後心と体の健康センター所長を訪問しました。センターでは思わね人に再会。以前勤務していたサポート校の生徒が働いていました。たくましく成長した姿にとても嬉しくなりました。午後は市役所で相談者と共に職員に相談。その後、県庁記者クラブへひきこもり支援セミナーの取材依頼をし、今度は、パーキンソン病友の会の打ち合わせをし、会報を作成しました。その後党事務所にて党務。その後市民相談と慌ただしい1日でした。

パーキンソン病友の会の会報

東京視察2日め。午前中自民公明の議員6人で豊島区役所を訪問。がん教育について視察。午後からは参議院議員会館の山本博司事務所にて、文科省よりがん教育について、厚労省内閣府より子どもの貧困対策について、それぞれレクチャーいただきました。12月議会に向けてしっかりと準備してまいります。
また、山口公明党代表にもお会いでき、党職員で参議院に転勤になった中田元愛媛県本部事務長とも久しぶりに再会しました。

自公議員6人で豊島区へ
がん教育について視察
豊島区役所
参議院議員会館にて山口代表と
省庁よりレク
中田元愛媛県本部事務長と

今日は朝一番の飛行機で東京へ。清水、長野議員と共に日野市のがん条例の取組みについて、勉強させていただきました。講師は同じ公明党の窪田知子日野市議です。様々な困難や課題を乗り越えながら、条例策定に取り組まれたお話しに、大変刺激を受けました。政治とは情熱と判断力を駆使しながら、堅い板を力を込めてじわじわとくり貫いていく作業とのヴェーバーの言葉を思い出しました。私も情熱をもって取組みたいと思います。

今日は午前中ひきこもり家族会こまどりの会の役員会。来週21日のひきこもりセミナーの打ち合わせをしました。その後街頭演説を実施。午後からは、大学の同窓会である創価同窓の集いに参加。夕方からは、日韓国交正常化50周年記念の韓日友好親善の夕べin愛媛に来賓として参加させていただきました。今日は朝から夜まで忙しい1日でした。明日は朝6時半に自宅を出て、東京へ視察です。

昨日は石田祝稔政務調査会長参加のもと、公明党愛媛県本部の団体ヒアリングを開催しました。多くの各種団体の皆さまにご参加いただきました。私は大塚議員と共に司会進行をさせていただきました。

今日は午前中、障がい者の就労事業を行っているNPOのぶうしすてむを訪問。理事長と意見交換をしました。午後からは団体や土地改良区を訪問。様々なご要望をいただきました。夜は異業種交流会の雲の会に参加。議会での取組みなどのお話しもさせていただきました。

午前中、議会改革特別委員会の視察から移動で名古屋から愛媛へ。到着後そのまま宇和島市の総合福祉センターを訪問。今月28日に宇和島市で開催予定のパーキンソン病友の会の患者、家族交流会の打ち合わせに行きました。その後関係機関へチラシを配布しました。南予で初めて交流会を開催しますが、1人でも新たな方に参加いただき元気になっていただけたらと思います。

今日は議会改革特別委員会の視察で、議会改革の先進的取組みで有名な三重県議会を訪問しました。議会としての防災対策、倫理規定、議会におけるパソコン、タブレット等の扱いなど様々ご説明いただきました。今回学ばせていただいたことを、松山市の議会改革に反映できるよう研鑽してまいりたいと思います。

今日は午前中、パーキンソン病友の会の用件で活動。午後からは中まさかつ県議と街頭演説を実施しました。私からはがん対策等について、中まさかつ県議からはマイナンバー、難病対策等についてお話ししました。その後は市民相談にまわりました。明日からは議会改革特別委員会の視察で三重県に行きます。

今週も定時定点の街頭演説で出発。午前中は余土高齢クラブの芸能大会に参加させていただき、ご挨拶をさせていただきました。皆さま生き生きと輝いていらっしゃいます。
午後からは議会にて、スポーツ振興議員連盟の総会が開催され、ボートのオリンピック選手の武田大作氏より愛媛国体についてお話しいただきました。大成功に向け自分ができる精一杯の取組みをしてまいります。
その後市民相談について担当課に相談。夜は手話の会に参加しました。

今日は午前中、地域の自主防災会と防災士会の主催による防災訓練でした。あいにく雨天が予想されるため、小学校の体育館での開催となりましたが、消火器訓練や救急救命訓練が実施されました。私も防災士として参加させていただきました。
午後からは、消防団の訓練に参加させていただきました。微力ながら地域の防災力向上のため尽くしていきたいと思います。

今日は赤い羽根共同募金活動が松山市駅前で開催されました。パーキンソン病友の会の代表で愛媛難病連の皆さまと共に参加させていただきました。
終了後は、富久地域のミニ集会で約30分間政治学習会をさせていただきました。
夜は身体障害者団体連合会会長と意見交換をしました。

今日は愛媛県難病等患者連絡協議会の幹事会に出席しました。県要望のことや今後の行事など様々協議しました。終了後は、今月14日開催の石田政務調査会長の団体ヒアリングの件で、市内7団体をまわりました。
夜は斎院地域の集会で30分間政治学習会をさせていただきました。

今日はお誘いをいただき、がんについての講演会に参加させていただきました。講師は元ミス日本の吉野ゆりえさんです。吉野さんは19度の手術を克服し、がんと共生するプロダンサーです。壮絶な闘病生活をしながらも、前向きに明るく生きてく姿に感動しました。
がんは2人に1人が罹患し、3人に1人はがんで亡くなる国民病とも言うべき状況です。早期発見、早期治療のため検診率の向上の強化はもちろん、患者また家族のサポート体制の強化も重要であると思います。しっかり研究し松山市のがん対策向上の為全力を尽くします。

午前中、お世話になった方の告別式に参列。午後からは、地元町内会の高齢クラブの行事に参加させていただきました。
夜は党の松山西支部の責任者会。今月の党支部会、今後の活動について様々な協議をしました。

今日はお世話になっている小林商店さんが出店されている、松山門前まつりを訪問しました。年々大盛況になっているとのことです。小林商店のバター餅も売れてました。
その後、愛媛県動物愛護センターを訪問。セラピードッグのセミナーに参加しました。セラピードッグとはアメリカ等では認められている治療犬のことです。殺処分ゼロを目指し、セラピードッグの普及に取り組まれています。

今週も定時定点の街頭演説より出発。昨日一昨日に香川県高松市で開催されました、ひきこもり家族会の全国大会のこと、全国で問題になっている「ひきこもり問題」について等お話ししました。
終了後、市役所で予算要望の会派打ち合わせ。市民相談処理。
夕方も街頭演説を実施しました。
夜は障がい者関連の行事に参加しました。

昨日から本日まで香川県高松市にて、ひきこもり家族会の全国大会であるKHJ全国大会IN香川が開催されました。北は青森から沖縄まで全国から300名以上の当事者、家族、支援者、行政関係者が参加しました。2日めはテーマ別の分科会。私はひきこもりサポーターについての話を聞きました。まずは県が養成研修の事業を実施するよう県議とともに働きかけたいと思います。
また、今回の中心課題である生活困窮者自立支援制度をひきこもりの具体的な支援にどう繋げていくかが今後非常に重要です。各地域の取り組みや情報を咀嚼して、議会にて提案していきたいと思います。

このページのトップヘ