松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2015年08月

★9月議会に向け準備

 今週も早朝街頭演説より出発。明日の防災の日を踏まえ、阪神淡路大震災の経験者として、防災士の一人として、自助共助日ごろの防災対策の重要性をお話ししました。

 また、今週9月4日金曜に9月定例議会が開会します。今議会でも一般質問をさせていただきます。今日は担当課より情報収集をし、質問の準備をしました。市民の皆さまの代弁者としてしっかり訴えてまいりたいと思います。

★カーブミラー設置

今日は午前中地域の会合に参加しました。井上元衆議院議員による政治学習がありました。
その後、カーブミラーの設置確認に行きました。この三叉路は事故が多く、長年町内でも懸案となっていましたが、設置場所等の問題で何も対策ができていませんでした。
地元の方よりご相談を受け、地権者に設置場所等の交渉、公民館、町内、市の担当者との協議し、ようやくカーブミラー設置ができました。
三叉路の表示も既に設置済みで、あとは警察に依頼し了解を得ている、停止線の設置のみです。
中学生などの通学も多く、非常に見通しが悪く危険でしたが、安全対策ができました。事故がないよう祈るばかりです。


★小学校の清掃活動

今日は小学校の新学期を前に、学校のPTA主催による大清掃がありました。児童と親が教室や校庭などを清掃。私たちおやじの会のメンバーは、一番大変な学校まわりにある側溝のドロの除去をしました。子どもたちが笑顔で登校するのが楽しみです。
午後からは公明党愛媛県本部で、石田衆議院議員による平和安全法制の勉強会に参加しました。地道に市民の皆さまに正確な情報をお伝えしていきたいと思います。

★9月議会議案説明

今日は9月定例議会の議案説明会がありました。今回もこの数ヶ月さまざまご相談いただいたことについて、一般質問をさせていただきたいと思っています。
終了後、会派打ち合わせ、その後、青少年センターで開催されました、東日本大震災で救助活動をされました自衛隊の指揮官による防災講話を聴講しました。自助共助の重要性をあらためて実感しました。わたくしも一防災士として全力を尽くすしてまいりたいと思います。

★ひきこもり家族会全国大会

今日、岡山市で開催されました全国パーキンソン病友の会研修交流会を終え、松山市に帰着後そのまま毎週街頭演説を実施している場所に移動。炎天下、中政勝県議と街頭演説を実施しました。私からは平和安全法制について、中県議から障害者政策についてお話ししました。
終了後は愛媛県の心と体の健康センターを訪問。10月31日より開催されます、全国ひきこもり家族会連合会主催のKHJ全国大会in香川のご案内を持参しました。全国大会は四国では初開催となりますが、これを機会にひきこもりの理解が大きく前進することを期待しています。

★中四国B研修交流会

今日は岡山市で開催されました、全国パーキンソン病友の会の中四国ブロック研修交流会に中支部長と共に参加しました。
全国的に会員の減少傾向の状況の中、会員の増加を図るためどうすれば良いかについて協議しました。各県さまざま工夫されており大変勉強になりました。
夜の交流会でも活発な意見交換ができ充実した研修交流会でした。来年は愛媛での開催が決定しました。しっかり準備してまいりたいと思います。

★松前町議選

今日は松前町町議会議員選挙の告示日。公明党新人のかげおかとしのり候補が初挑戦。私は事務所当番、遊説応援等しました。
17時の締め切り時点で立候補者は14名と定数を越えなかったため、無投票になりました。
今まで懸命に応援いただきました皆さまに心より感謝を申し上げます。

★松前町早朝挨拶より出発

今日は公明党松前町委員のかげおかとしのりさんと朝のご挨拶より出発。かげおかさんも必死に挨拶をしています。途中青年のメンバーが激励に来ていただきました。本当に感謝です。最後の最後まで油断なく戦ってまいります。
終了後、手話の会、障害者団体の皆さまとの意見交換、市民相談、夜は以前住んでいた天山町の盆踊り大会に参加させていただきご挨拶させていただきました。久しぶりに大勢の皆さまとの親交を深めることができました。

★障害者団体合同研修会

今日は愛媛県障害者連絡協議会・愛媛県身体障害者団体連合会主催の障害者団体の合同研修会に、パーキンソン病友の会の副支部長として、中支部長、林顧問と共に参加しました。愛媛県版ヘルプカード導入について、また障害者差別解消法と条例化について等県の担当者より研修を受けました。大変勉強になりました。会員の皆さまにもしっかりとお伝えしてまいりたいと思います。

★松前町まわり

今日は午前中、民団主催の行事、午後から松前町のかげおかとしのりさんの応援で町内まわり、夕方から市民相談、夜は地域の行事に参加しました。来週火曜日はいよいよ松前町議選の告示日です。最後の最後まで油断なく戦ってまいりたいと思います。

松前町かげおか事務所近くの漁港

★伝統文化の振興

今日は市民相談の現場調査、関係機関への手配、会議等で東奔西走。
また、地域の方とのご縁で始めた日本の伝統文化の能楽。9月20日に市民会館の能舞台で開催される秋の会に向け「謡」に取り組んでいます。
能楽は、重要無形文化財に指定され、ユネスコ無形文化財にも登録されています。松山では過去能楽が非常に盛んな街でした。松山藩は、その石高に似合わない豪華な能装束を抱えており、明治維新で、お抱え能楽師たちは離散の危機を迎えましたが、高浜虚子の兄である池内信嘉らが中心となり伝統を守り継いできました。
こうした、伝統文化を守るため文化庁でも様々な事業が実施されていますが、特に能楽が盛んであった松山市でも伝統文化を守るための取り組みができないか、研究していきたいと思います。

FullSizeRender
FullSizeRender1

★夕方の街頭演説

毎週の中政勝県議との街頭演説。今日は買い物客が多い夕方に実施しました。
中県議より平和安全法制について、私からは昨日の大雨警報を受け最近多い災害について、お訴えさせていただきました。
街頭で顔が見える議員を目指し、地道に誠実に続けてまいります。

★平和安全法制

知人に平和安全法制について、様々批判的な意見をいただきました。丁寧に話を聞きましたが、ほとんどの情報が一部マスコミの偏った情報ばかりでした。先日の首相の70年の談話が閣議決定され発表されました。公明党の要望でお詫び等の内容が盛り込まれました。ある新聞の見出しでは、国民の反応について談話の平和的な内容と安保法制について「隔たり困惑」とありましたが、平和安全法制は最初から、平和を志向しており全く隔たりが無いのにも関わらず、結局野党や一部マスコミ等が隔たりを作っているのだと思います。知人に今回の議論に至るまでの背景や経緯、一切報道もされない公明党の努力、冷静に見た現実の環境や法案の中身を丁寧にお話しさせていただきご納得いただけました。あるタレントが平和安全法制について、賛成の意見も聞きたいとごく当たり前の冷静な意見を言っただけで、バッシングされたとの記事がで出ましたが、こうした冷静に情報を得て判断しようという人を、ただただ感情的に責め立てる状況こそが、非常に恐ろしいと思います。大切なことは、これだけ国際環境の状況の変化の中で、今の日本をどう守りどう行動していくのか。このことを一人一人が真剣に考え、冷静に議論していくべきだと思います。

★ひきこもり支援NPO訪問

ひきこもりのNPOを訪問しました。
ひきこもりは全国で百数十万人はいるとも言われています。原因も人それぞれで、小中学校のときに不登校になり、そのままひきこもりのまま30代40代になる場合もあれば、一旦学校を順調に卒業し、就職先で失敗し、そのままひきこもるなど、様々な場合があり、ある意味誰にでも起こりうる現象です。数年前まではなかなか支援もない状態でしたが、ようやく国でも対策が考えられ予算もついています。しかし、各自治体が手を上げなければ事業が実施されないため、ひきこもり支援も地域間格差が生まれています。
ひきこもり当事者また家族はなかなか相談窓口にも来れない状態の方が多く、アウトリーチによる支援が重要です。厚労省が実施するひきこもりサポーター養成事業・派遣事業が愛媛県また松山市でも実施されるよう粘り強く取り組んでいきたいと思います。

★8日連続の街頭

今日も早朝7時前に自宅を出発。松前町でかげおかとしのり さんと朝の挨拶に立ちました。今日は目立つようウィンドブレーカーを着て実施し、多くの皆さまに手を振っていただきました。連日暑い日が続きますが、この8月も全国で統一外の選挙が行われています。油断なく勝利を目指し、必死の戦いをしてまいります。

★今週7日目の街頭

 今週7日目の街頭。明日朝は松前町応援のため、いつも場所で今日実施しました。
 戦後70年、公明党の平和の取り組み、平和安全法制、恒久平和、不戦の誓い等お話しました。夏休みのため初めて子どもにも聞いてもらいました。
 その後挨拶まわり。党員さんが主催している竹太鼓村を訪問しました。竹を使った太鼓等で、高齢者の皆さまのために、ボランティア活動などをされています。全て手づくりとのこと地道な活動に敬意を表します。


 
竹太鼓村村長の林さんと

竹太鼓
 
竹の足ふみ

★70回目の終戦記念日

今日8月15日は70回目の終戦記念日です。先の大戦で亡くなられた戦没者に対し哀悼の意を表します。
恒久平和、絶対不戦への誓いを新たに、松山市駅前にて山本博司参議院議員を中心に公明党愛媛県本部の街頭演説を実施しました。
戦後70年戦争を直接知らない世代がほとんどになる中、私たちがもっと学び後世に伝えていくという使命の重要性を感じました。自分の出来うる精一杯の努力を尽くしていきたいと思います。
終了後は、山本参議院議員と共に松山市出身で雲の会メンバーの渡邊智美さんの萬翠荘で開催中の美術展を見学させていただきました。素晴らしい作品にエネルギーをいただきました。

笹岡県本部代表挨拶
山本博司参議院議員挨拶
渡邊智美さんと
素晴らしい作品
萬翠荘

★中政勝県議と活動

今日は炎天下、中まさかつ県議と街頭演説をしました。今週は月曜日から金曜日まで毎日街頭に立ちました。明日は松山市駅前で山本参議院議員と共に県本部の街頭演説を実施予定です。
終了後は市民相談を受けた件のうち県に関するものを、中県議と現場調査。その後党員や支持者の皆さまを訪問しました。
平和安全法制については、マスコミの偏った報道により、誤解されている状況が多々ありますが、しっかりお話をさせていただく中で、ご理解いただけました。今後も誠心誠意努力を尽くしていきたいと思います。

★早朝街頭挨拶3日目

 松前町のかげおかとしのり さんとの早朝の街頭挨拶、今日は松前町神崎付近で実施しました。車から多くの皆様が手を振ってくださいました。途中、門田伊予市議も応援に駆けつけてくれました。

★文教消防委員会開会

今日も早朝、田園広がる松前町の古泉駅前で、かげおかとしのり さんと朝のご挨拶をさせていただきました。
終了後市議会ヘ。閉会中文教消防委員会の開会され、調査研究テーマである「学校給食について」の食育について審議しました。
学校給食での食育また家庭においての食育啓発のためにも、栄養教諭の役割が重要です。栄養教諭のさらなる充実を求めました。

★松前町で朝のご挨拶

今日も早朝7時に自宅を出発。松前町の岡田駅前で、かげおかとしのり さんと共に朝のご挨拶をさせていただきました。かげおか さんも元気一杯頑張っています。
終了後は丹生谷松山市議会議長と共に挨拶まわり。その後は、複数の認定子ども園で園長と意見交換。市民相談の件で関係機関に交渉。夜は青年の皆様との意見交換会に参加しました。若い皆様は地域を日本を良くしようと真剣です。これからも積極的に青年の皆様の意見を聞いていきたいと思います。

松前町で朝のご挨拶
認定子ども園で意見交換


★猛暑の街頭演説

気合いを入れて朝7時に自宅を出発。松前町候補の朝立ちの応援に松前駅行きましたが、今日はなかったようで、急ぎ地元に戻り猛暑の中定時定点の街頭演説を実施しました。
今週も全力で頑張ってまいります。
午後は市民相談の対応。挨拶まわり。夕方はこまどりの会の打ち合わせでした。明日は早朝より岡田駅でかげおか候補と朝立ちをします。


★ひきこもりピアサポート活動

今日は市民相談の現場調査、関係個所への根回しや相談。午後からは松山市内のひきこもりのメンバーのピアサポート活動にまわりました。家に上げていただき、じっくり話ができました。
ひきこもりは百数十万人はいるとも言われています。単純な人口割りでも愛媛県でも1万5千人以上いるかもしれません。ひきこもり当事者の多くは相談窓口にも来れない状況です。アウトリーチよる支援が重要であります。
愛媛県では実施されていませんが、厚労省ではひきこもり対策として、ひきこもりサポーター養成事業と派遣事業を実施しています。地方自治体が実施すれば予算の半分は国が支援します。早期に事業が実施されるよう粘り強く要望していきたいと思います。

FullSizeRender
FullSizeRender1

★日韓関係改善を目指して

今日は午前中市民相談の対応、午後より愛媛県国際交流センターで大韓民国民団愛媛地方本部主催のハングル語講座に参加させていただきました。ハングル語は非常に難しいですが、日韓交流にお役に立てるぐらいになりたいと思っています。民団の皆さまとの意見交換もしました。
今年の6月22日は日本と韓国が国交正常化して50周年という佳節を迎えました。しかし、今の日韓関係は非常にぎくしゃくした状態が続いていますが、50周年の佳節を迎えた本年大きく関係改善が前進することを願っています。
夕方よりは、妻が数年ぶりに八幡浜時代の中学校の同窓会でしたので、イクメンに頑張りました。

IMG_3685
FullSizeRender

★中政勝県議と街頭演説

今日は厳しい暑さの中でしたが、中まさかつ県議と共に街頭演説をしました。私は毎週月曜日に定時定点の街頭演説を初当選以来ずっと実施していますが、それとは別に毎週別の日に中まさかつ県議と街頭演説をしてまいります。今全国の公明議員が率先して街頭演説に取り組んでいます。街頭で顔見える議員を目指し、一層の決意で頑張ってまいります。
終了後は能楽の講習。その後市役所にて市民相談の件で担当課と打ち合わせ。夜も市民相談で地域をまわりました。

★市民相談

今日は市民相談の対応で市内数カ所まわりました。途中以前要望を受け対応をお願いしてました個所の設置確認もしました。交差点で交通事故が多く、停止等の安全対策を要望していました。
また、今日8月6日は被爆70年広島原爆の日であります。戦争ほど悲惨なものはない。平和ほど尊いものはない。あらためて恒久平和への誓いをしました。口で叫ぶだけの平和ではなく、微力ではありますが自分できる精一杯の行動していきたいと思います。

★南予挨拶まわり

今日は大洲八幡浜を挨拶まわり。秘書時代は頻繁に訪れていましたが、久しぶりに訪問しました。大洲も八幡山も新しい商業施設がたくさんできており、街の雰囲気が変わっていました。途中、八幡浜市の市民ギャラリーで開催中の東京富士美術館所蔵絵画の美術展「美の饗宴」を鑑賞素晴らしい本物の魅力に圧倒されました。

★市民相談現場調査

今日は町内会長、市の担当者とともに道路修繕個所について現場で協議をしました。
1軒の地権者より同意をいただけないため、非常に困った状況になっています。かなり傷んでいるのに長年対応できていなく、住民の皆様が切望されている個所ですので、粘り強く対策を考えていきたいと思います。
午後からは地域で政治学習会を開催させていただきました。約2時間皆様真剣に聞いてくださいました。ありがとうございました。

★週初め街頭演説

今週も早朝の街頭演説より出発。今日は、若者支援、18歳選挙件等の話しをしました。暑い中ですが、全国の公明議員が街頭演説に頑張っています。鍛えの夏全力で頑張ります。
終了後、市議会議長応接室で打ち合わせ。市民相談の処理で担当課に確認。夜も打ち合わせでした。

★行事参加

 今日は早朝6時に小学校に行き、おやじの会が主催していますサマーキャンプに参加しました。
 ラジオ体操、朝食、けん玉教室、サッカー教室のお手伝いをさせていただきました。けん玉教室、サッカー教室では子供たちは暑さも関係なく生き生きと楽しんでいました。
 午後は余土地区の盆踊り大会の準備へ。猛暑の中地域の皆さまとともにテント張りなど夜の本番の準備を実施。
 夜の盆踊りでは地域の余土音頭をはじめ一生懸命踊りました。終了後は片付け・撤収作業。帰宅は21時半でした。
 朝6時から21時半まで長い充実した1日を過ごすことができました。

けん玉教室
IMG_3613
IMG_3622
サッカー教室
IMG_3631
余土地区盆踊り
IMG_3632
来賓紹介
P1110093
余土音頭
P1110095
P1110100


★地元行事に参加

今日午前中、地元町内の方が取り組まれています、鶴亀こども能楽教室に参加しました。
この教室は文化庁の伝統文化親子教室事業として、伝統文化を次世代に継承していくと共に子供たちの人間性の涵養に資することを目的としています。
先日上京した際、文化庁よりこの事業についてのレクを受けました。今日は市民会館にある能舞台での初めての稽古です。みんな緊張した面持ちです。
午後からは、地元余戸中の盆踊りの準備、開会式で挨拶、焼きそばの販売の手伝い、片付け撤収作業で21時過ぎまで頑張りました。
挨拶では準備に奔走されました役員の皆さまに感謝の意を表し、防災・介護なども地域コミュニティが非常に重要であることをお話させていただきました。

市民会館の能舞台で初めての稽古
IMG_3594
IMG_3595
IMG_3600
IMG_3605

地元余戸中の盆踊り
IMG_3602
P1110086
P1110087

このページのトップヘ