松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

2015年07月

★消防救急艇うみねこ視察

松山市の消防救急艇「はやぶさ」の定期ドックやトラブルのための予備船として上島町より譲り受けた救急艇「かみじま」が、新たに消防救急艇「うみねこ」として生まれ変わり、本市で運用されることになりました。今日は視察をさせていただきました。代替船ができたことで、24時間365日の運用体制が整い、離島の救急体制の安心が向上します。
午後は能楽の行事、夜は平和安全法制の勉強を開催しました。

★谷合まさあき参議院議員質問

今日は午前中市役所にて、道路修繕の要望いただいている箇所について市職員と協議をしました。多くの地権者が絡んでおり同意がいただけない箇所もあり、なかなか前へ進まない状況です。私も高知県境に住む地権者に同意を取るため交渉に行ったり、町内会長に代わって難しい地権者に交渉に行ったり努力を尽くしています。困難がまだまだありますが、情熱をもって取り組んでいきたいと思います。
また、今日の国会の参議院平和安全特別委員会では、公明党の谷合まさあき参議院議員が登壇しました。是非質疑の模様をご覧ください。


★市民相談対応

今日も終日市民相談の対応で市内をまわりました。
途中、前にご相談を受け要望していた、高岡町の通学路のガードパイプの設置確認にいきました。 狭く自転車や歩行者がたびたび溝に落ちるので、ガードパイプを設置してほしいと、近隣の皆様よりご相談をいただきました。ようやく設置でき一安心です。

★平和安全法制参議院審議入り

今日は終日、市民相談調査活動また相談内容の対応のため、他地域の町内会長や関係機関をまわりました。解決に向け課題も多いですが、努力を尽くしていきたいと思います。
また、昨日より参議院にて平和安全法制の審議が開始しました。わかりやすい審議を期待するとともに、マスコミ等にも公平な報道をしてほしいと思います。公明党からは、荒木参院政審会長が登壇しました。皆様質疑のようすを是非ご覧ください。

平和安全法制 荒木参院政審会長の質問


★雨の街頭演説

今日は雨の中、定例の街頭演説を行いました。定時定点の街頭演説も初当選依頼1年以上続けていますが、雨の日や嵐の日など天候が悪い日、また自身の体調が悪い日もありましたが、一切の逆境に負けず続けています。徹してやりきる中に成長もあると思います。今後も断じて負けずに頑張ってまいります。

★消防団操法大会

今日は松山市消防団操法大会に消防団の一員として参加させていただきました。
猛暑の中、各分団の代表が自動車ポンプ、小型ポンプの実技に分かれ、日頃の訓練の成果を披露しました。
我が余土分団の若い代表メンバーも渾身の力で素晴らしい実技を披露しました。大変お疲れ様でした。

★福岡で研修

今日は福岡市博多の市民センターで開催されました、地方政治クリエイトが主催の研修に参加しました。地方議会における質問の意義、質問の技術力、また、地方創生についての各自治体の取り組み、また、昨今社会問題になってる認知症や子どもの貧困、いじめ問題などの論点について学びました。9月議会に向けしっかり勉強してまいります。

★団体まわり

今日は様々な団体訪問し、要望をいただきました。少しでも改善できるよう努力していきたいと思います。
また、道路修繕の相談を受け対応をお願いしていた個所の確認にいきました。
夜は青年のみなさまの懇談会に参加。平和安全法制の勉強会をさせていただきました。

修繕前
修繕後
修繕前
修繕後

★議会改革特別委員会

今日は議会改革特別委員会の情報公開・住民参加の課題に関する調査研究グループの会合が開かれました。議会報告会など数項目について検討しました。会派での意見も集約し、良い結論が出るよう努力していきたいと思います。
終了後は市民相談をいただいた件で、担当課をまわり相談。その後市内を挨拶まわり。夜は消防団の操法大会に向けた訓練に参加しました。

★柏市行政視察

 今日は松山市議会の有志の議員で千葉県柏市のがん対策基本条例について勉強させていただきました。条例策定までの様々な苦労したお話しもお聞きすることができ、あらためて強い信念と決意の必要性を感じました。
 柏市行政視察後急ぎ松山へ。夜は担当地域の住民の皆様向けに、認知症サポーター講座を開催しました。85歳以上では4人に1人で年々増えている認知症の皆様を守るため、認知症を理解し見守るサポーターを増やすことが大切です。今日は80名以上の皆様にご参加いただきました。感謝m(_ _)m

柏市行政視察
認知症サポーター講座

★省庁よりレク
今日は参院議員会館で山本博司議員と共に障害者差別解消法、雇用促進法、伝統文化の事業などについて厚労省と文科省よりレク。しっかり勉強し松山市の政策に活かしていきたいと思います。

★市民相談会開催

 朝、定例の街頭演説より出発。その後、お世話になった方の告別式に参列させていただきました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 夜は中政勝県議と共に吉田地域で、市民相談会を開催しました。市の課題、県の課題、国の課題さまざまありますが、公明党のネットワーク力で解決していきたいと思います。

定例の街頭演説
IMG_3452
市民相談会のチラシ
IMG_3453
市民相談会のようす
FullSizeRender

★ひきこもり相談

昨日コムズで開催しました、KHJ全国キャラバンひきこもり大学in愛媛の記事を愛媛新聞に掲載していただきました。ひきこもりの問題解決には長い時間と忍耐が必要ですが、粘り強く取り組んでいきたいと思います。今日もひきこもりのご相談をいただきました。ご本人もご家族も毎日が不安の中お過ごしですが、少しでも前に進めるよう、お手伝いをしてまいります。今日はひきこもりのご相談、ひきこもりピアサポート活動、夕方は学校の親父の会の打ち合わせ、夜は相談をいただいている道路修繕のため、地権者への交渉にまわりました。皆様様々な考えがあるためなかなかすんなり前に進みません。

★ひきこもり支援イベント

 今日、KHJ本部主催・こまどりの会が共催でKHJ全国キャラバンひきこもり大学in愛媛が開催されました。当事者や家族等50名の皆さまにご参加いただきました。ひきこもり経験者3名が講師となって体験等を話したり、グループ別の対話や講師との対話を通じ、1歩も2歩も前進できた有意義な会となりました。遠方よりお越しいただきました、講師をはじめボランティアの皆さまに心より感謝申し上げます。

IMG_3414
IMG_3417
IMG_3432
IMG_3423
IMG_3427
IMG_3440
IMG_3438
IMG_2945

★雲の会5周年

大型の台風が四国を通過。早朝担当地域内を見回りしました。昨今、地震やゲリラ豪雨、台風と続いてますが、日頃から防災減災のため何ができるか真剣に考えたいと思います。
夜、雲の会(異業種交流会)の5周年記念の会に参加させていただきました。5周年ということで、親が松山市出身のオペラ歌手岸七美子さんのミニコンサートもありました。大迫力の声量にとても感動しました。
大勢の皆様と交流を深め、ご相談もいただきました。

★地域の行事

午前中地元の集会所で開催されています笑いヨガの集いに参加させていただきました。敬老会の女性の皆様が参加されいきいきと活動されています。笑いヨガは、全世界で行われており、健康面や精神面に効果が出ています
その後、敬老会の会長らと地域の課題について意見交換しました。
午後からは、松山市の内部疾患障害者協議会にパーキンソン病友の会愛媛県支部副支部長として中支部長と共に参加。障がい者の皆様の支援等様々意見交換しました。

★がん条例勉強会

今日は来週のがん条例の先進地千葉県柏市の視察を前に、愛媛県のがん条例についての勉強会を開催しました。愛媛県議会がん議員連盟会長の岡田県議、条例作成の中心的に取り組んだ木村県議に講師をしていただきました。様々な苦労話しが聞け、大変勉強になりました。がん条例策定を目指し、全力を尽くしてまいりたいと思います。

★ミニ集会にて市民相談

今日は斎院地域のミニ集会に参加。今の政治状況の質問会、また市民相談会を開催しました。多くのご意見ご要望をいただきました。地域の道路の問題では、住民の皆さまと現場を調査し、課題克服へ向け様々意見交換しました。早速市に要望してまいりたいと思います。

★松山港コンテナターミナル視察

山口代表を迎え昨日まで高知で開催された夏季議員研修会を終え、決意あらたに早朝街頭演説をしました。来年の勝利に向け、勇往邁進してまいります。
午後からは、山本博司参議院議員、笹岡・木村県議らと松山港コンテナターミナルを国交省の案内で視察。終了後は松山港利用促進協議会の皆さまの要望をお伺いしました。
支援できることがないか調査研究してまいりたいと思います。

松山港コンテナターミナル視察
松山港利用促進協議会の要望


★夏季議員研修に山口代表参加!

 高知県で開催中の公明党夏季議員研修会に、山口代表が東京より駆けつけていただきました。今国会の状況、平和安全法制について等わかりやすくご説明いただきました。我が地域に帰って学んだことをしっかり訴えてまいりたいと思います。

山口公明党代表
DSC00072
山口代表とともに記念撮影
FullSizeRender



☆来年の勝利に向け団結の出発!

今日から明日まで高知県で公明党夏季議員研修が行われています。素晴らしい活動報告や国会議員による政策学習会を開催。大変勉強になり、一層の決意で頑張ります。
また、来年は重要な参議院議員選挙があります。実績第一の谷合まさあき参議院議員と大勝利に向け決意の握手をさせていただきました。

★高知訪問

明日からの公明党四国夏期議員研修の為、高知に来ました。秘書時代お世話になった方に挨拶。また、ひきこもりの居場所を県施設を借りて設置しているということで、見学させていただきました。ひきこもり当事者には居場所はとても重要です。愛媛でもこうした取り組みが進むよう努力してまいります。また、ひきこもりピアサポーターとして活動も本格的に進めます。


★ゲリラ豪雨

 今日は市民相談の処理、対応を行ないました。昼頃松山市は大変な豪雨になりました。市内数か所で冠水に被害が出ているとのこと。我が地域の状況を確認にまわりました。特に以前よりご相談を受けている箇所数か所を確認。あと20cmぐらいまで増水していました。近年異常気象によるゲリラ豪雨が増えています。防災士として日々対策を考えていきたいと思います。
IMG_3308
IMG_3309
IMG_3311
IMG_3314



★聴導犬・介助犬等研修

 今日は、聴導犬・介助犬の育成普及活動を行なっているDog for Life Japanの砂田トレーナーに来ていただき、本市の障がい福祉課の職員の皆さまに研修をしていただきました。
 身体障害者補助犬には、視覚障がいの方をサポートする盲導犬、肢体不自由の方をサポートする介助犬、聴覚障がいの方をサポートする聴導犬の3種ありまが、聴導犬は特に西日本ではあまり知られていません。聴導犬はFAX、インターフォン、火災報知器、目覚まし時計、赤ちゃんの泣き声、自転車のベルなどの音を伝え、聴覚障がいの方をサポートします。
 補助犬の役割は、障がい者の皆さまの自立を促し、人生を前向きにしていく効果があります。精一杯応援していきたいと思います。

IMG_3303
IMG_3287
IMG_3301
IMG_3294
IMG_3285
IMG_3302

★市民相談

 今日は終日、多くの市民相談で地域をまわりました。市民相談の内容も市の問題から、県の課題、外務省に関する問題まで幅広い内容でしたが、ネットワークを活かし対応していきたいと思います。また、道路の問題等解決できたか所の確認にまわり、町内会長に報告しました。

IMG_3279
IMG_3277
IMG_3278
IMG_3281

★定期総会2か所出席

 今週も早朝の定時定点街頭演説より出発。6月定例議会の内容等をお話しました。今週より定時定点の街頭演説は、女性議員以外の全議員が毎週1回以上自分の地域で1人で街頭演説をしていこうとの打ち出しとなりました。吉冨議員は早速今日からスタートしました流石です。他の議員も早く始めることを期待します。
 午後からは松山市内高等学校定時制教育振興会の定期総会に文教消防委員として出席しました。様々な事情により、働きながら学ぶ、不登校等により自分のスタイルに合った学び方を選択するなど、今は多くの選択肢があります。定時制や単位制、通信制など重要な役割を果たします。私もフリースクールで子供たちをサポートしていましたので、実感するところであります。今後ともしっかりと支援していきたいと思います。
 夕方よりは、愛媛県市議会観光振興議員連連盟の総会・研修会がありました。公明党の丹生谷会長(松山市議会議長)の挨拶よりスタート。研修会では「新時代の台日関係」との演題で、台北駐大阪経済文化弁事処の蔡処長より講演がありました。

松山市内高等学校定時制教育振興会の定期総会
DSC00058
DSC00060
愛媛県市議会観光振興議員連連盟の総会・研修会
DSC00061
DSC00066


★全国パーキンソン病友の会愛媛県支部第40回定期総会

 今日は第40回目となる全国パーキンソン病友の会愛媛県支部の定期総会でした。林支部長より中新支部長に交代し初めての総会でした。私は副支部長として、準備、司会、議事進行等全般にわたり行いました。林前支部長は長年にわたり、会の発展のために本当に貢献されました。本当にご苦労様でした、ありがとうございました。
 午後からの、パーキンソン病治療の世界的権威である順天堂大学名誉教授の水野先生、愛媛大学の野元先生の医療講演には、140人の方にご参加いただきました。パーキンソン病への理解また、患者の皆さんの支援、ご家族の皆さまの支援が進むよう全力を尽くす決意です。
今日は朝7時半過ぎ自宅を出発、パーキンソン病友の会が17時ごろまであり、18時からは地元消防団の訓練でした。本当に忙しい1日でした。

IMG_3237
IMG_3238
IMG_3245
IMG_3250
IMG_3256
IMG_3271
IMG_3269
IMG_3275

愛媛県本部議員総会

 今日は砥部町で愛媛県本部の議員総会がありました。松前町議選に初挑戦する、影岡俊範さんに公認証書の授与が行われ、その後ご本人より力強い決意の挨拶がありました。勝利に向け全力を尽くしてまいりたいと思います。
 また、近藤女性局長より、女性局の新ユニホーム、新のぼりのお披露目とともに、女性局の活動の紹介がありました。女性のパワーを感じます。お手伝いできることは応援していきたいと思います。

公認証書授与
議員総会1
影岡としのりさんより挨拶
議員総会2
近藤女性局長より挨拶
議員総会3


★難病等患者団体連絡協議会第1回幹事会

 今日は市民相談の現場確認、午後からは愛媛県難病等患者団体連絡協議会の第1回幹事会に、パーキンソン病友の会愛媛県支部の副支部長として、中支部長とともに参加しました。障がい者や難病等の支援の要望事項等について協議しました。しっかりと支援策前進するよう努力していきたいと思います。

nanbyou
nannbyou2


★6月定例議会最終日

 今日は6月定例議会の最終日でした。朝9時前に行き帰宅は22時を回っていました。長い長い議会でした。
 議会では一般会計総額19億8,500万円の補正予算案の採決が行われ、原案通り可決・同意されました。繊維メーカーと共同で開発した、燃えにくい特殊な繊維を使った消防団のはっぴを全国で初めて導入する費用3,200万も計上されました。
 また新しい議長・副議長選挙も行われ、我が公明会派の丹生谷議員が議長、自民党の土井田議員が副議長に選ばれました。

honnkaigi 1
honnkaigi2
FullSizeRender (1)

★パーキンソン病友の会総会準備

 今日は終日、今週日曜日に開催されます全国パーキンソン病友の会愛媛県支部の定期総会の準備のために奔走しました。林前支部長が勇退し、中支部長に交代する大事な総会です。私も副支部長として万全の準備をしてまいります。当日は私は全体の準備、司会進行、運営等をします。会員の皆様に喜んでいただけるよう最善をつくしてまいります。

午後からの医療講演のご案内
パーキンソン1
午前中の定期総会の次第
パーキンソン2

このページのトップヘ