松山市議会議員 太田ゆきのぶBLOG

日々の活動などを紹介していきます。

2014年06月

2014.6.30活動記録

一般質問最終日

今日、定例の早朝街頭演説で、26日に一般質問した内容のご報告をしました。
その後、議会へ登庁、一般質問の最終日でした。明日より委員会質疑が始まります。

1404083031742


※動画チャンネルができました。

6月議会の一般質問をアップしました。
 

カテゴリ-の動画よりご覧ください。

2014.6.29活動記録

谷合参議院議員と意見交換会

今日、県本部にて谷合参議院議員と意見交換会をしました。今の政治課題について様々な意見交換をしました。責任政党ゆえに、困難な課題山積ですが、一層の団結で乗り越えなければいけません。どこまでも公明党は民衆を守り抜く政党です。

1404026978158


※動画チャンネルができました。

6月議会の一般質問をアップしました。
 

カテゴリ-の動画よりご覧ください。





2014.6.28 活動記録

議会質問報告

今日は、公明新聞の広告営業、市民相談調査対応、その後、地方裁量型認定こども園の2か所訪問。園長先生に、議会での市長の答弁を説明しました。地方裁量型認定こども園は、認可園並みの高い保育の質を確保しているにもかかわらず、財政支援が少ない中、情熱をもって子供たちの保育に頑張っておられます。子供子育て支援新制度では、施設型給付により、他の保育所同様財政支援が保障されるとの市長答弁でした。




2014.6.27 活動記録

愛媛拉致議連総会に参加

本日は、議会一般質問3日目
でした。終了後、国際ホテル松山で開催の、愛媛拉致議連総会に参加しました。TVタックルなどテレビによく出ています、独立総合研究所の青山氏の、北朝鮮による拉致被害者救出に向けての講演を聞きました。



27

2014.6.26 活動記録

初めての質問

今日初めて、一般質問をさせていただきました。社会的ひきこもり

の問題、障害者優先調達推進法、発達障害、子供子育て支援新

制度、いじめ防止対策推進法、学校生活支援員、学校給食食物

アレルギー対策について、35分間質問しました。


6.太田 幸伸 議員 (3)


2014.6.25 活動記録

今日から一般質問

今日は、清水議員が質問に立ちました。明日は、長野議員、山瀬議員、最後16時ごろ太田が質問させていただきます。元気いっぱいがんばります。

25議場

25

2014.6.24 活動記録

いよいよ議会初質問!

明日より、一般質問が始まります。我が公明党からも新人4人が

初めての質問に立ちます。明日25日(水)は清水議員が、26日

(木)は、長野議員、山瀬議員、最後に私、太田が質問します。

今日は、4人でお互いのチェックをしました。団結して、大衆と共に

の立党精神を胸に頑張ります。

読み合わせ2

読み合わせ1

2014.6.23 活動記録

定例の街頭演説

早朝、定例の街頭演説で出発。今週の質問のこと等お話ししました。その後、会派の打ち合わせへ。懸案事項等について協議しました。市民相談の対応も順次実施しています。

一般質問日 6月26日(木)夕方16時ごろの予定です
※ただし、前の方の質問時間等で、大幅にずれることもあります


23





2014.6.22 活動記録


感謝と決意の日でした

今日は、終日市民相談の処理のための調査活動、あいさつ回りをしました。あるご家庭では、私の勝利を当日ご夫婦で涙を流して喜んだとのこと。今日も思いだし涙、私も涙でした。本当に感謝感謝感謝です。これから、報恩の戦いへ更なる決意です。いよいよ来週質問です。全力でがんばります。

 一般質問日 6月26日(木)夕方16時ごろの予定です
※ただし、前の方の質問時間等で、大幅にずれることもあります


2014.6.21 活動記録


菓子メーカー社長と懇談

今日は午前午後と、市民相談対応、質問準備、夕方にフジグラン松山で開催中の愛媛うまいけんフェアに参加中の菓子メーカー㈱世起に今村社長を訪問。社長には青年部の時からお世話になってます。厳しい食品業界の中で、知恵を発揮し活躍されています。


今村

今村2

2014.6.20 活動記録


6月議会に向け新人4人が全力!

今日は質問通告を提出しました。6月議会は公明党新人4人全員質問させていただきます。4人とも議会質問に向け準備の大詰めです。全力で頑張ります。午後、団体の責任者と懇談、公明党へのご期待のお言葉を頂戴しました。夜は地域の会合へ参加。様々ご意見をお伺いできました。

20


2014.6.19 松山市議会6月議会始まる


今日から、松山市議会の6月議会が始まりました。野志市長から補正予算の説明などがありました。今後一般質問、委員会質疑等全力で頑張ります。夜は、地域の会合に出席たくさんのご要望を頂戴しました。

19

2014.6.18 公明党のネットワーク力


今日は、垣生の元消防団長に、防災に関する相談をお受けしました。県に関わることですので、木村県議につなぎました。公明党はネットワークの力があるのですぐに市・県・国とすぐ連携できます。他党にはできない公明党ならではの力です。地域のため全力で取り組みます。

垣生3

垣生1

垣生2

2014.6.17 市民相談


今日は、愛光町で市民相談でした。同世代の方のご相談でしたが、すぐに解決はできませんが、少しでいい方向へ進むようお手伝いできたらと思います。その後、質問の準備で議会控室へ、担当課からヒアリングを行いました。

市議会

2014.6.16 定例の街頭演説


本日、早朝の街頭演説を実施。市議会への決意、社会保障についてお話させていただきました。その後、市役所へ、会派の打ち合わせ、質問準備、市民相談対応の一日でした。いよいよ来週一般質問です。しっかり準備をしてまいります。

16街頭116街頭2

2014.6.15 KHJ愛媛こまどりの会に参加


今日は、愛媛こまどりの会(ひきこもり家族会)の月例会に参加させていただきました。はじめに、引きこもりの理解と対応を学び、その後、意見交換会でした。私は6月議会で、ひきこもりの問題を取り上げることもご報告しました。皆様から期待のお声をいただきました。

こまどり3

こまどり2

こまどり



2014.6.14 愛媛県本部議員総会


今日は愛媛県下の公明党議員が、一堂に会しての愛媛県本部の議員総会でした。丹生谷議員が代表して、松山市議会議員選挙の御礼を述べました。また、新しい人事も発表され、女性局長には、藤本女性局長の後を受け、近藤女性局長(東温市議)が任命になりました。私は、団体渉外局次長の任命を受けました。また、井上元代表(元県議・元衆議員)より愛媛県本部の歴史を講義いただきました。本日より新たな決意で、まずは立党50周年に向け戦ってまいります。

議員総会



2014.6.13 松山市に陳情


今日は午前中、堀江で市民相談。午後は垣生で市民相談、夕方市役所で地域保育所の方と待遇改善を求め陳情を行いました。地域保育所の皆様は支援が少ない中、子供たちの保育に全力で頑張っておられます。少しでも支援ができるよう頑張ります。

陳情

2014.6.12 6月議会の招集告示


今日は、6月議会の招集告示あり、理事者より議案の説明がありました。終了後、公明会派で議会質問の打ち合わせをしました。今回は4人の新人議員が全員登壇します。年齢順なので私は最後の予定です。日にちはまだ未定です。議員活動の中で一番大事な議会質問です。市民の代弁者として、全身全霊で取り組んでまいります。



2014.5.11 6月議会質問準備


昨日、今日と終日市民相談の対応と議会質問の準備をしました。市民相談は、選挙時も含めこの2か月で約100件以上のご相談をいただきました。国のこと、県のこと、市のこと様々ございますが、順次対応しております。






2014*6*10市内挨拶まわり


今日は、終日挨拶で市内をまわりました。
福祉のこと、市全般に関する課題など様々な要望等いただきました。
住みやすい松山市に一歩でも前進するよう全力を尽くしてまいります。

2014.6.9 早朝街頭演説


今日も、定例の月曜街頭演説を実施しました。松山市議会の状況。消費増税分で社会保障が充実する具体的な内容。集団的自衛権のことをお話ししました。その後、市役所へ市民相談の調査活動をしました。6月議会に向けしっかりと準備をしていきます。

9


9街頭2

2014.6.8市民相談調査活動


今日は、終日挨拶まわり、市民相談調査活動、質問準備調査活動にまわりました。まだまだ市内には危険個所がたくさんあります。西垣生では、満潮時、ため池の水門を閉じ、その時大雨が降ると、河が氾濫する可能性がある場所があります。智恵をしぼり、対策を要望してまいります。

9調査

9調査2


2014*6*7議会質問準備


今日は、6月議会に向け、初めての質問のための準備をしました。
選挙中を含めたくさんの課題を頂戴しました。
市民の皆様の代弁者として、全力で訴えてまいりたいと思います。

2014.6.6 ひきこもりの親の会会長と懇談


今日は、引きこもりの親の会(こまどりの会)の会長と懇談。引きこもりの支援について様々意見交換をしました。社会的ひきこもりは、全国に100万人以上いるといわれており、支援がまだまだ進んでいません。特に愛媛県また松山市は支援が遅れています。6月議会にはこの問題をとりあげます。一歩一歩課題を克服できるよう全力を尽くします。



2014.6.5 市民相談調査活動


今日は、議会事務局との研修。企業の方と懇談。市社会協議会を訪問し、様々な課題に対しての調査活動をしました。介護要望、独居老人への取り組み、民生員の役割、手話通訳事業のことなど事務局長より丁寧に教えていただきました。今後の政策推進に力を入れてまいります。

ご意見ご要望連絡先


太田ゆきのぶアドレス
oooyykk1@gmail.com



2014.6.4 初めての党員会


今日は、初めての党員会を松山コミセンで開催させていただきました。

激しい雨にもかかわらず100名の皆様にご参加いただきました。

本当に感謝の思いでいっぱいです。小林宮子前市議にも来ていただき

ご挨拶いただきました。私からは、近況報告と集団的自衛権について

お話させていただきました。また、「現場第一、太田通信」の創刊号を

配布させていただきました。今日の気持ちを忘れず、報恩の戦いをして

まいります。


党員会

太田通信創刊号

2014*6*3党員会の準備


今日は終日、当選後初めて開催する党員会の準備をしました。
参加してよかったと思っていただける会になるよう真剣勝負で
取り組んでまいります。

2014.6.2 臨時議会開会


早朝、定例の街頭演説を実施。その後、臨時議会へ。

初めて議場に入りました。どこまでも真剣に、誠実に

市民第一の議会めざし、全力を尽くします。


街頭

本会議

2014.6.1活動記録

今日もあいさつまわり。明日はいよいよ臨時議会が招集されます。当選後初めての議会です。徹底的に勉強、新人という甘えを持たない、誰よりも努力、この信念で頑張ってまいります!
月別アーカイブ