東京都足立区では、新型コロナウイルス対策として、陽性反応者のうち自宅療養する方に、区が物資を支給する自宅療養セットの支給を始めたそうです。

思いがけず感染者になった皆様の心労は計り知れないと思います。また、頼る人がいない場合非常に困ります。

こうした思いやりのある取り組みが大切と思います。本市でも提案してまいりたい。

(下記足立区のホームページより転載)

◆生活必需品等の物資を支給

新型コロナウイルスの陽性反応が出た方のうち、軽症者については東京都が借り上げたホテルなどで療養する対応が始まったが、事情により自宅で療養する方に対して、区では、生活必需品等の物資を支給することとした。

療養に関する東京都の対応の変更を受け、4月17日(金曜日)、区から区内事業者の株式会社サンベルクスに食料品や日用品の調達を要請したところ、同社が受諾した。調達品はサンベルクスから購入する。

4月20日(月曜日)、自宅療養セットの支給を希望した16世帯20人分(以下、「対象世帯」という。)に支給を開始。支給する物品は、区が指定した食料品22品目、日用品5品目、女性用日用品1品目(希望者)に加えて、現在入手困難品3品目(マスク、手指消毒液など)は区の災害用備蓄品を使用し、区職員が車で配送した(今後、支給する物品は品目や数量が変わる可能性あり)。

今後、自宅療養となった方の希望を聞きながら、継続実施していく。
FullSizeRender