☆小さなことをコツコツと!

 

先週は、多くの行事や南予での挨拶まわりなど慌ただしい1週間でした。

今日の午前中は福祉施設の防災指導、午後から5件の市民相談対応で市内を回りました。

 

途中、余戸西と高岡町のカーブミラー設置2か所も確認。道路の安全対策としてカーブミラー設置のご要望もよくいただきます。

 

本市では、カーブミラー整備事業を実施していますが、市道と公道などの見通しの悪い交差点などであること。 設置場所が道路敷以外に確保(土地所有者の承諾)できること。などの条件があります。

 

設置場所に隣接する方の同意を得なければならない場合も多く、すんなり同意がいただけない場合も多い状況です。

 

今回は、設置場所の同意者にはメリットが無いケースで、なかなか難しいケースでしたが、3度交渉に行き、必要性を丁寧に説明させていただき同意をいただくことができました。

 

これからも、地域に貢献できるよう一所懸命に努力してまいりたいと思います。

FullSizeRender