今日は、がん経験者や家族等で構成されている、愛媛がんサポートおれんじの会の定例会に参加。

様々な悩みや課題を、和気あいあいと話し合いました。私と同じ胃がん経験者の方のお話も伺うことができ、大変参考になりました。

終了後は、愛媛大学へ。元日本赤十字社の職員でもある、我が日本防災士会愛媛県支部の兵頭中予ブロック長が講師となり、愛媛大学の留学生対象に、応急手当ての方法などについて学ぶ防災講座が開催されました。

ストッキングを使った応急手当の方法や、骨折した時に、新聞紙を使った固定方法などの体験を、留学生の皆様が真剣に学んでいました。

日本防災士会愛媛県支部では、地域防災力の強化のため、様々な活動に取り組んでいます。

防災減災のため、できることは何でもやる決意で頑張ってまいりたいと思います。
IMG_2541
IMG_2524
IMG_2502
IMG_2513
IMG_2519
IMG_2516