10月2日火曜日
今日は、松山市議会9月定例会の閉会日。各常任委員会での審議の報告が行われ、補正予算案等について採決しました。

午後からは、北野武監督の作品「あの夏いちばん静かな海」やNHK大河ドラマ「武田信玄」に出演した、俳優であり演出家の藤原稔三さんと舞台演劇の女優等でご活躍の重松愛子さんが来訪されました。

以前、「ひきこもり」をテーマとした映画を製作され、愛媛でも上映されたことをきっかけにご縁ができました。

今回は、解離性同一障害(多重人格障害)やアルコール依存症等をテーマとした、「デペイズモン」という演劇をされるそうです。

タイトルの「デペイズモン」とは、フランス語で「違和感、場にそぐわないもの」という意味だそうです。

登場人物は解離性同一性障害に苦しむ妹とアルコール依存症の兄、家族や社会の中で「そぐわないもの」としてはじき出された人たちの葛藤を、
舞台セットや小道具がない中、音や照明、役者たちの想像的な演技力によって作られている作品だそうです。

東京・大阪・愛媛・福岡で公演。
愛媛公演は、11月3日(土)19時と4日(日)15時の2回公演です。

会場はどちらも、松山シアターねこ(松山市緑町1-2-1)です。お申し込みは、Toshizoプロデュースのホームページからご予約いただけます。
http://www2.odn.ne.jp/~aah16680/index.html

解離性同一障害は、小児期の強いストレスを経験した人が発症するそうです。米国、カナダ、欧州では、この病気をもつ人の約90%が小児期にひどい虐待やネグレクトを受けていたそうです。

解離性同一障害については、私もあまり知りませんでしたが、児童虐待撲滅のためにも、今回をきっかけに学んでまいりたいと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender