4月25日火曜日。午前中、性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター設置について、県への要望に立ち会いました。

終了後は保健所にて、今年度新たに始まりました、発達障がいの5歳児相談について担当課よりヒアリング。発達障がいの5歳児の検診等の対応については、私の前任小林元議員、また私も2回一般質問でとり上げ必要性を強く訴えていました。5歳児の対応の重要性を認識していただき、新たに実施していただき大変ありがたく思います。

その後は今治市役所に移動。聴覚障がい者の団体の皆様と、渡部今治市議にご手配いただき、今治市の障がい福祉担当課と意見交換会をさせていただきました。
聴覚障がいは情報の障がいとも言われています。正確な情報を知り、改善できることは改善していただくために、この意見交換会を企画させていただきました。
今後も障がいの皆様の支援に全力を尽くしてまいりたいと思います。