3月27日。今日は地元町内の方が主催している、子ども能楽教室のメイン行事である「松山城天守閣子ども能」が開催されました。
外国人観光客など、今日は多くのギャラリーの中での発表でした。子どもたちは、堂々たる姿で、お殿様、お姫様になったように、歴史ある松山城の天守閣で、日頃の練習の成果を披露しました。
私も保護者の発表として、"熊野"という仕舞いをさせていただきました。
松山は過去、江戸時代の松山藩の頃より、非常に能が盛んな地域でしたが、現代では、市民の伝統文化への関わりも減り、能をたしなむ人口も減少しています。こうした中、伝統文化を守ろうと、子どもたちは元気に頑張っています。できる限り応援してまいりたいと思います。
夜はリレーフォーライフ2017の実行委員会に参加しました。