今日は地域のご相談の対応、市内を挨拶まわりしました。
今日の公明新聞の主張に、フリースクールや夜間中学など多様な学ぶ場を推進するため法律「教育機会確保法案」が衆議院を通過したことが掲載されていました。
私も以前、中退者や不登校生を支援する民間の教育施設に勤めていましたが、様々な事情で普通の学校に行けない子どもたち、また、保護者の相談をたくさん受けました。大切なことは、どんな学びの形でも前に進めるように対応することであります。フリースクール等の学びの場大切さを実感しています。しかしフリースクール等は公的な補助がないため運営が厳しい所もたくさんあります。今回の法律が成立し、こうした学びの場に対して支援が進むことを期待したいと思います。