今日は、NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会(松本理事長)の第100回めの例会として開催されました、講演会「若年がんを経験して生きていくということ」に参加させていただきました。
講師のグループネクサスジャパン理事の多和田さんの2度がんを乗り越え、希望を見出しながら前向きに生きていくお話しを拝聴させていただき、大変感動しました。また、様々なご苦労話しもお聞きし、がん患者、ご家族への一層のサポートの必要性を痛感しました。松山市の、患者・家族へのサポート体制、検診、また理解教育等のがん対策が、一層前進するよう努力を尽くしてまいりたいと思います。
また、10月1日2日にがん患者・家族支援イベント「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016えひめ」が開催されます。このイベントは24時間たすきをつないで、歩き続けることによって、患者・ご家族の思いを共有しながら、がんについて考えるイベントです。私たちも有志の議員により市議会チームを結成して参加します。皆様のご参加を宜しくお願い申し上げます。