今日はパーキンソン病友の会愛媛県支部の役員会を開催。11月3日に開催が決まった中四国ブロック交流会などについて協議しました。友と会の皆さまのために尽くしてまいりたいと思います。
また、今日の公明新聞全国版に松山市の人工内耳買い替え費用助成についての記事を掲載していただきました。本市と同じ中核市は全国で45市あり、こうした助成をしているのは12市で、その内10市は20万円の助成でしたが、本市は30万円の助成を勝ち取ることができました。補聴器等で対応できない、重度の聴覚障がいがある人工内耳装用者の方が経済的負担がある状況でした。愛媛県内の市においても助成が広がりつつあります。全国でも広がることを期待したいと思います。