今日は38.6度の熱があり、体調不良のため病院へ。幸いインフルエンザでなくて良かったです。認定こども園でのご相談や打ち合わせ等は延期していただき、終日自宅で市民相談の処理や、事務処理をしました。
また、今日の公明新聞に沖縄県の手話言語条例策定の記事が掲載されていましたが、今全国で47の自治体が条例を策定しています。手話の理解や普及促進のため条例は重要です。私も3月議会で手話言語条例、手話の普及等について質問しました。条例はまだ難しい状況ですが、市職員向けの学習や地域で聴覚障がいの皆様に関わることが多い防災士、民生児童委員に手話の学習をしていく答弁をいただきました。手話の普及理解が進んでいくよう今後も取り組んでまいりたいと思います。