今日は終日、松山市議会の文教消防委員会が開催され、当初予算の審査を行いました。その中で特にいじめ問題について、教育委員会の認識を自分思いを伝えながら質問しました。先日の一般質問で本市の小中学生の不登校の人数は488人いるが、いじめが原因はゼロとの答弁でした。
いじめ問題は、常に危機感意識をもっていなければ無くならないと思います。今後もいじめ問題に全力で取り組んでいきたいと思います。

また、今日は東日本大震災より5年となります。14時46分委員会を中断し全員で黙祷を行ないました。亡くなられた皆さまのご冥福、また被災地の復興を心より祈りました。
5年前の震災発生の3ヶ月半後、阪神大震災を経験した一人として、何かできることをしたいと、居ても立ってもいられず、仕事の休みを申し出、一人でスコップを抱え、愛媛から東北へボランティアに向かいました。被災地は想像を絶する状況でした。ボランティアセンターへ行き、指定された地域でひたすら泥の撤去や片付けをさせていただきました。
5年めとなった今もまだまだ復興は進んでいません。本当に心苦しい限りです。1日も早い復興のため自分にできる精一杯のことをしていきたいと思います。
党からは大震災5年めの声明が発表されました。

今日の一句
目を閉じて ひたすら祈りし 北の春