★聴導犬・介助犬等研修

 今日は、聴導犬・介助犬の育成普及活動を行なっているDog for Life Japanの砂田トレーナーに来ていただき、本市の障がい福祉課の職員の皆さまに研修をしていただきました。
 身体障害者補助犬には、視覚障がいの方をサポートする盲導犬、肢体不自由の方をサポートする介助犬、聴覚障がいの方をサポートする聴導犬の3種ありまが、聴導犬は特に西日本ではあまり知られていません。聴導犬はFAX、インターフォン、火災報知器、目覚まし時計、赤ちゃんの泣き声、自転車のベルなどの音を伝え、聴覚障がいの方をサポートします。
 補助犬の役割は、障がい者の皆さまの自立を促し、人生を前向きにしていく効果があります。精一杯応援していきたいと思います。

IMG_3303
IMG_3287
IMG_3301
IMG_3294
IMG_3285
IMG_3302